logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

115辞書186万語から検索ができる使いやすさ重視の無料辞書アプリ【コトバンク】

115辞書186万語から検索ができる使いやすさ重視の無料辞書アプリ【コトバンク】

みなさんはどのぐらい単語を知っていますか?恥ずかしながら、私はこの歳になってもわからない単語がたくさんあります。そんなわからない単語が出てきた際に使うのが辞書だと思います。でも、辞書をいちいち持ち歩くわけにもいかないですよね。みなさんには115辞書186万語から検索ができる無料辞書アプリ「コトバンク」をご紹介したいと思います。

言葉をサクサク検索!いろんな辞書の解説が見れて便利。

検索をすると、画像の様に一つの言葉に対していくつもの辞書の解説が見れます。

コトバンクは一度の検索で複数の辞書の解説を見れる

ただ一つの解説を見て理解するのが本来の辞書の形ではありますが、コトバンクはたくさんの辞書から検索ができるので、辞書ごとで解説が少し違っていたりする場合もあり、理解がより一層深まる+読んでいてすごくおもしろいですよ!

一つ目の解説を見ても理解が出来ないときは二つ目、三つ目の解説を見て理解することが多々あるので、私のように語彙が少なくて理解力もたいしてない人間にとって、複数の解説が見れることはすごくありがたい・・・(笑)

調べた言葉を単語帳に追加できる!

調べた単語を覚えておきたいな、見返したいなという時は「単語帳」に登録するのが便利ですよ!

調べた単語の解説画面の右上にあるマークをタップすると単語帳に登録されます。

コトバンクは調べた言葉を単語帳に登録できる

これで調べたけど忘れちゃった~という単語があってもいつでも見返せますね(*^-^*)私は単語帳に登録した単語を見て、意味が分かっているのかしっかり勉強しています。今のところは成果が少ししか出ていませんが(笑)頑張っています!

モードが2つある!オフライン対応にも適応!

コトバンクには「オンライン辞書モード(無料)」と「電子辞書モード(一部有料)」があります。

今までご紹介してきたのは無料で使える「オンライン辞書モード」の方だったのですが、「電子辞書モード」にするとオフラインで検索し電子辞書のように使えるんです!

電子辞書モードにすると、国語辞典や英和辞典はもちろんのこと、「日本酒・本格焼酎・泡盛銘柄コレクション」などおもしろい辞書も買うことが出来ます。

コトバンクの「電子辞書モード」では、好きな辞書を購入してオフラインで使用できる

またオンライン辞書モードでは100単語までしか登録されない単語帳も、電子辞書モードなら1000単語まで登録してくれます!

私はオンライン辞書モードで十分なのですが、オフラインで検索したい、他の面白い辞書も見てみたい、単語帳の登録数を増やしたいという方には電子辞書モードをオススメします。

大人になってから意外と使う機会が増えた気がする辞書。知っている単語が多ければ多い程きっと理解できることが増えますし、なんだか賢くなった気分を味わえますよ(特に私みたいな単純な思考回路の持ち主の人)。あなたもスマホに「コトバンク」をインストールして、もっと知っている単語を増やしてみませんか?

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
最近小説を読み始めてから、コトバンクを使う回数が明らかに増えました。どんだけ語彙に乏しいんだよって感じですよね(笑)私もそう思います。

この記事に関するキーワード