logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

出荷される前に逃げ出すブー!シュルかわクレイアニメ風脱出ゲーム【家畜からの卒業】

出荷される前に逃げ出すブー!シュルかわクレイアニメ風脱出ゲーム【家畜からの卒業】

脱出ゲームというと、「怖い」「スリルがある」なんてイメージのものが多いですよね。今回は、怖いのが苦手な人でも楽しめる脱出ゲーム【家畜からの卒業】をご紹介します!出荷直前のブタが牧場を脱出するというストーリーで、全編シュルかわなクレイアニメなのがとっても新鮮ですよ(*´∀`*)※この記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

家畜の運命を知ってしまったブタくん…。牧場から逃げ出すことにしたブー!

牧場で家畜として生まれ、家畜として育ち、毎日のんきに暮らしていたブタくん。ある日自分の運命に気づいてしまいます…明日はぼくが出荷される日だと─!!

ブヒブヒ!そうはトン屋が卸さないんだブー、ブタだけに!!……ブタくんは、牧場から脱出して、家畜から卒業することを決意しました。

ゆる〜い雰囲気とクレイアニメがシュルかわ♡

クレイアニメとは、「ピングー」のような粘土の人形を動かしてつくるアニメのこと。

桃花はクレイアニメのゲームは今回初めて見ましたが、柔らかい色合いと丸っこいフォルムがなんともかわいくて良いですね(*´ω`*)

「家畜からの卒業」のストーリー

このゲーム、「逃げるか食われるか」という実はかなり重めなテーマなのに、このゆる〜い感じがすべてをまろやかに、そしてちょっぴりシュールに味付けしています(笑)

悲しい曲の代表選手『ドナドナ』と状況はほぼいっしょなのに!それをまったく感じさせない、このゆったりまったり感…。

移動しながらアヤシイところを探ろう!

牧場の中を探索しながら、脱出の手がかりを見つけていきましょう!動物たちに話しかけると、重要なヒントをくれるかも…?

「家畜からの卒業」でヒントがありそうな物置小屋

左右にスワイプすると、画面の移動ができます。

気になるものを見つけたらタップすると、拡大できます。

「家畜からの卒業」の鍵のかかった扉
ムムッ、さっそく鍵のかかった扉を発見!どうみてもあやしい〜!どこかにこの謎を解く手がかりがないか探してみましょう(`・ω・´)

アイテムや仲間を集めながら謎解き!

画面のいろんなものを触っていると、アイテムを拾ったり、動物を仲間にして連れて行くことができます。

「家畜からの卒業」のアイテム(チーズ)と仲間(ニワトリ)

何に使うのかよくわからないアイテムが意外なところで使えたり、仲間になった動物たちが思いもよらない方法で助けになってくれることも☆

ここでは詳しく言えないのが残念なんですが、プレイしたらきっと「えっ!?そんな方法なの!?」って思うはずです∑(゚Д゚)

手に入れたアイテムや動物は下のアイテム欄をタップすると使うことができ、長押しすると詳細が見られるので、ここもしっかりチェックしておくことをオススメします。

いつでもヒントが見られる親切設計

どこからどう見てもゆるくてシュルかわなので、謎解きも簡単そうだと思ってませんか??実は、アタマで考えてもわからないような謎が、意外とたくさん散りばめられているんです☆

舐めていると、アイテムの拾い忘れみたいなうっかりミスで苦戦することもあるかもしれませんよ?

「家畜からの卒業」のヒント

そんなときは、右上の「ヒント」をタップして動画を視聴するとヒントがもらえます。

自分で全部の謎が解けたらそれが一番気持ちいいけど…、つまづいた時はこちらも試してみてくださいね。

えっ!?バッドエンドルートもあるの!?

桃花のファーストチャレンジは、うっかり出荷されるルートに入ってしまいましたΣ(゚д゚lll)

こうなった原因はひとえに私の短絡的思考のせい、とだけ言っておきます…。

「家畜からの卒業」でトラックに出荷されてしまうバッド・エンド

ああ、謎解きの甲斐なくトラックに乗せられてしまった哀れなブタくんを、桃花はただ無力に見送ることしかできません。

ドナドナドーナーードーーーナーーーーーー…

「家畜からの卒業」でのゲームオーバー

バッドエンドでゲームオーバーになってしまいました。ごめんよ、ブタくん!!

でも、続きから遊べるからダイジョーブヒ!!

「家畜からの卒業」は「つづきから」遊べる

ゲームオーバーになってしまっても大丈夫。間違える前からやり直せるようになっています(*´ω`*)

桃花みたいなうっかりさんにもやさしい仕様です。トゥルーエンドにたどり着けるまで、何回でもリトライできますよ♡

卒業シーズンもまっさかりの今日この頃、ぜひブタさんも家畜から卒業させてあげてくださいね!

(´-`).。oO(ブタが家畜を卒業すると何になるんだろう………野ブタ?)

桃花

この記事のライター
桃花
3月1日は、「豚の日」という記念日だったらしいですよ。アメリカではお祝いイベントもあるんだとか。これから日本でもわーっと広まって、「3/1は豚肉の特売日」として定着してくれたらいいなあと思います。