logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【あんスタ】2年生がレストランでライブを…ピンチに負けないクラスライブ開始!! ボーダーは?

【あんスタ】2年生がレストランでライブを…ピンチに負けないクラスライブ開始!! ボーダーは?

2018年3月15日15:00より『メモリアル◆みんなで作るクラスライブ』が開始されました! 2年生の2-Aによるお客様のための奔走をしっかり見届けましょう。2年生中心のイベントは、2015年秋に行われた「満喫♪ 秋の修学旅行」以来でしょうか? でも今回は2-Aというクラス単位だからちょっと違うかも。

関連:あんスタ!記事一覧

『メモリアル◆みんなで作るクラスライブ』のイベント概要

期間

2018年3月15日15:00~3月25日22:00

ポイントボーナス

・☆5[幸せなクラスライブ]明星スバル

[幸せなクラスライブ]明星スバル

・☆4[繋がるクラスライブ]逆先夏目

[繋がるクラスライブ]逆先夏目

ランキングボーナス

・☆5[友情のクラスライブ]神崎颯馬

[友情のクラスライブ]神崎颯馬

・☆4[成長のクラスライブ]氷鷹北斗

☆4[成長のクラスライブ]氷鷹北斗

・☆3[友とのステージ]乙狩アドニス

[友とのステージ]乙狩アドニス

ランキング・ポイントボーナスの変更

なし

シナリオの担当

結城由乃先生

『メモリアル◆みんなで作るクラスライブ』ボーダー予想

さて、ランボとポイボは予告記事での事前予想通りとなりました。

『メモリアル◆みんなで作るクラスライブ』のイベント画面

2年生の学年イベントは2015年秋以来?

今回は2-Aというクラス単位でのピックアップ。2年生がピックアップされるイベントは、私の知る限り「満喫♪秋の修学旅行」以来ですねぇ。このイベントの開始が2015年の11月だったはずなので、実に2年4か月ぶりの2年生イベントになりますね!

秋の修学旅行は、当時のボーダー相場でいくと、それほど高いものではなかったと記憶しています。なぜならランボだった弓弦を私が持っているから!

伏見弓弦 修学旅行
こちらは秋の修学旅行の報酬カードです

とはいえ、2年以上前のイベントなので参考にするのはちょっと怖いですね。

「スカウト!ケダモノ」の反応がすごかった

同時開催の期間限定スカウト「スカウト!ケダモノ」……スカウト名がまずインパクト大ですが、嵐さんの男性的な側面を押し出した写真集がテーマということで、大変話題になりました。スカウト予告ができたときTwitterのトレンドを見守っていたのですが、嵐さんがずっと残ってましたね。

あんスタのスカウト情報は出るたびに割とトレンドに入るんですが、トレンドへの滞在時間の長さから、その反応の大きさがうかがわれますねぇ。

RT数といいね数も多いです。ちょっと直近の数字と比較してみましょう。

スカウト名 リツイート いいね
スカウト!ケダモノ 73,000 77,486
スカウト!ホームパーティ 44,216 50,458
スカウト!ラストピリオド 48,387 58,334
スカウト!ジュエルキャンディ 38,482 47,920

※すべて2018年3月15日11:30頃の数字

これ以外に、過去話題になったと自分で記憶しているスカウトの予告も見たんですが、RTもいいねも7万以上のものは見当たりませんでした。

実は過去、イベント予告でも両方7万を超えたものは珍しく、私が知っている限り「デッドマンズ」予告くらいですね。現在は少し数が減っていますが…

スカウトの注目度が高ければ、実際にスカウトをひく人も多いと予想できます。そこで特効効果のあるカードが手に入れば、イベントを走る人も多くなりそうです。1つの参考資料として頭に入れておきたいですね。

開始初日時点でのボーダー予想

※この予想は個人が勝手に行っている根拠のない予想ですので、ご注意ください

今回のボーダー予想
3,000,000前後
※ランボ☆5の1枚取りライン

過去に類似イベントの資料がないのであまり自信はないのですが、現在のところこれくらいと予想しています。ユニットが絡むシリアスなストーリーだとボーダーは高騰しやすいのですが、今回はクラス単位での閑話休題的なイベントですからね。

2-A好きの人はもちろん、走れるときに走って最大限の報酬を得たいという戦略の人も、今回のイベントが適しているかもしれません(あくまで私の予想が当たっていればですが…)

20日時点でのボーダー予想

※この予想は個人が勝手に行っている根拠のない予想ですので、ご注意ください

今回のボーダー予想
2,500,000前後
※ランボ☆5の1枚取りライン

ここ最近のイベントとしては、かなり落ち着いた推移になっています。頑張ったら颯馬に届きそうなので、私は頑張ろうと思います。もし手が届くなら颯馬が欲しいという方は、今の推移ならチャンスがあると思うので、一緒に頑張りましょう!

また随時予想の変更をしていこうと思います。変更した際にはこの記事に追記して、まさみのTwitterアカウントにてご報告するように(なるべく)しますのでよろしければ。

やっぱりスバルの発案か! 2-Aのクラスライブはどうなる??

私の記憶で過去のイベントストーリーを探した限り、クラス単位でのライブは初めてだと思います。どうして実現したのかと思ったら、やっぱりスバルでした!

あんスタのクラスライブイベント

スバルはキラキラしたものが大好きで、アイドル活動にもすごく前向き。確かにそういう発案をしそう。楽しいと思えることがあったら一直線ですものね。

一方、北斗は冷静に、あんずちゃんにかかる負荷を心配している様子。でも、あんずちゃんもクラスで何かできることを喜んでいる様子です。仲良しですねぇ。

あんスタのクラスライブイベント

私はてっきり、ライブ発生の画面に出てくるキャラクターも2年生なのかな? と思っていたんですが、2-Aは6人なので、人数が足りませんね。前半でライブに出現するのは、1年生の葵ひなたと3年生の青葉つむぎ。

葵ひなた

青葉つむぎ

ひなたは会場となってるレストランを手伝っているようですが、つむぎは……父兄枠???

あんスタのアイドルたちは、主従関係だったり、モデル仲間だったり色々ですが、本当に身近なアイドルをカメラに収めたい欲求がすごい。

カメラを構える泉さん

カメラを構える弓弦

ファインダー越しにアイドルを追いかけるアイドルがたくさんいる夢ノ咲学院です。でも、なんかつむぎに関してはお父さんって感じがします。そういうところも含めて、つむぎは推しです。

撮影するのはやっぱりこの方でしょうね。

緊急ライブ 逆先夏目

さて、進級前にみんなで作るレストランでのクラスライブはどうなるのでしょうか? 最終日25日まで私たちも応援しましょう!

関連:あんスタ!記事一覧
まさみ

この記事のライター
まさみ
クラス別ピックアップ、1年生や3年生も欲しいですねー。私は3年生主体のイベントがあったらどれだけわっちゃわちゃになるのかがとても気になります。3-Aと3-B、どっちがよりカオスでしょうか。主にメガネの人たちの胃が心配になります。あとに~ちゃん。