『かわいい』が生まれる場所。

悩ましい献立づくりがたったの10秒で!おうちゴハン派に人気のお料理提案&レシピアプリ【タベリー】

悩ましい献立づくりがたったの10秒で!おうちゴハン派に人気のお料理提案&レシピアプリ【タベリー】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

副菜と汁物を選ぶ

副菜は「にんじんたっぷりサラダ」。にんじんが家にたくさんあるのをうっすらと思い出して、

ポチっ。

汁物として「アボカドのスープ」。ぐったりした時は、コッテリまろやかなものが無性に食べたくなるタチです。

ポチっ。

「今日はもう副菜はいらないや~」という時は、下部の「スキップ」をタップすれば次に進めます。つまり、一汁一菜の構成も得意なのです。

汁物
選んだ料理は下に表示されていく

献立を確認して決定

かくして、ポチ、ポチ、ポチとタップするだけで簡単に決まった献立。押し寄せる快感。途中、カレーとハヤシで迷いさえしなければ、タベリー公式サイトに書いてある通り「10秒で献立が作れる」のも納得のスピード感でした。

しかもちゃんと、自分が純粋に食べたい!と思ったものだけでメニュー構成されているのがスゴイ…!半ば自動的に決まったのに。食いしん坊としても有り難いです。

献立の確認

見やすいレシピ。新たなる美味との出会いも。

料理写真をタップすると、レシピの他にカロリーや調理にかかる目安時間が表示されます。あとは、レシピに沿って調理するだけです。

こちらはこの時つくった「アボカドのスープ」のレシピなんですが、アボカド好きの私でも加熱してスープ化するのは思いつきませんでしたね~。

レシピ

ちなみにこちら、材料を炒め煮した鍋にスティックブレンダーを突っ込んでガーッと回すだけで簡単につくれて、衝撃の美味しさでした。アボカドの新たな魅力を発見できた点でも、『タベリー』に感謝です。

アボカドのスープネバーエンディング味見でした

「きょうの料理」や「ベターホーム」の鉄板レシピが揃う

びっくりしたのが、『タベリー』のレシピのほとんどが「NHK きょうの料理」で紹介されたプロのレシピや、有名料理教室「ベターホーム」のレシピという点。どちらも残念ながら現時点では公式アプリがないので『タベリー』で見られるのはファンとして幸せな話です。

試作に試作を重ねて美味しさが立証されたプロのレシピなら、初めてトライする料理でもつまずくリスクが低いですよ。料理初心者さんはもちろん、「今日はママの代わりに台所に立つ!(けど、すべれないゾ!)」というクッキングパパさんにも『タベリー』を心からオススメできるポイントです。

にんじんたっぷりサラダ

『タベリー』の中のSNSが結構楽しい!

実はコミュニティ機能も備えている『タベリー』。その日の献立とコメントをこんな風に投稿すると、「みんなの投稿」で他のユーザーにシェアされます。料理の幅とともに友だちの輪も広がりそうです。

ちなみにこの「アボカドのスープ」、作っている途中でまさかの冷製と気づいたんですが、熱々でも美味しくてホッ。なんて、料理のちょっとした思い出を料理日記的に残せるのも、『タベリー』ならではのオツな点です。

作ったものの投稿
他のユーザーにいいね☆されるのもなんだかうれしい

関連サイト

タベリー

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。