『かわいい』が生まれる場所。

【とじとも】御刀で斬りまする!でお馴染み(?)のTVアニメがスマホゲーム化!!【刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火】
PR

【とじとも】御刀で斬りまする!でお馴染み(?)のTVアニメがスマホゲーム化!!【刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

2018年1月から放送されているオリジナルTVアニメ「刀使ノ巫女(とじのみこ)」のゲームアプリがリリースされました! しかもスクエニから!陰影にこだわりを感じるメッチャ綺麗な3Dモデルで迫力満点の剣戟コマンドバトルを楽しみましょう!

※この記事にはTVアニメ「刀使ノ巫女」ならびにスマホゲーム「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のネタバレが含まれています。

オリジナルTVアニメ「刀使ノ巫女」の裏の出来事を描いたストーリー

TVアニメ「刀使ノ巫女」とは?

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
出典:TVアニメ「刀使ノ巫女」公式サイト

今年の冬アニメである「刀使ノ巫女」は、アニメーション制作Studio五組のオリジナルTVアニメです!

全然関係ないのですが、「御刀で斬りまする」というセリフは個人的に印象深い台詞なのですが、アニメの作中ではあまり言ってない気がします。なんか好きな台詞です。

v

スマホゲームのPVでは冒頭で言っています。なんか言いたくなりますよね。御刀で斬りまする。もっとこのワードを推して行ってほしいですね。

あらすじ

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂(あらだま)を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。
制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。
正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。
御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。
ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。

というストーリーで、TVアニメの主人公「衛藤 可奈美(CV.本渡 楓)」は中学生ながら高校生も圧倒し、学院の代表が出場する御前試合に選ばれる程の剣の腕を持ちます。

衛藤 可奈美
出典:TVアニメ「刀使ノ巫女」公式サイト

今回ご紹介するアプリゲーム「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(以下、とじとも)」では、可奈美が体験している事件の裏で巻き起こる出来事を描いています!

スマホゲーム「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(通称、とじとも)」のあらすじ

天下のゲームソフトメーカスクエア・エニックスからリリースされたスマホゲームとじともはゲームオリジナルキャラクターを中心に物語が進みます。

安桜美炎
出典:「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」公式サイト

ゲームでの主人公は、可奈美と同じ美濃関学院中等部二年生である安桜美炎(CV.茜屋日海夏)。御前試合の予選で可奈美と対決した美炎は敗退し、補欠になってしまいます。そして御前試合に向かう可奈美を見送る時。

衛藤 可奈美と、安桜 美炎の約束

可奈美「またやろうね、立ち会い」

美炎 「かしこまっ!

と、再戦の約束をします。

十条 姫和と、衛藤 可奈美

そして御前試合の決勝まで進んだ可奈美。相手は十条 姫和(CV.大西沙織)

折神紫

めちゃくちゃ偉くてめちゃくちゃエロい警視庁の局長を務める折神紫(CV.瀬戸麻沙美)が見ている前での決勝戦。

御刀を構えて向かい合う十条 姫和と、衛藤 可奈美

御刀を構えて向かい合う二人。
────始め!

折神紫に斬りかかる十条 姫和

合図と共に、十条 姫和は折神紫に斬りかかった。

容易く受ける紫。十条姫和の折神紫殺害は失敗に終わり、捕らえられそうになった姫和を可奈美が助け、二人の逃走劇が始まる。

衛藤 可奈美と安桜 美炎の再戦の約束

それを見ていた美炎は、再戦の約束を可奈美が破るわけない! と可奈美が反逆者では無いことを確信して追いかけるが、そのせいで反逆者として追われる身になってしまう。


というストーリーになっています!

ここまでのあらすじは、TVアニメとほぼ同じなのですが、完全に美炎視点で進んでいるため違った印象を受けると思います。

絵の綺麗さや迫力がすごいし、完全なる余談ですが、

警護の刀使たち

美炎を追いかけてくる警備員の女の子がアホ可愛い点にも注目です!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。