スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】新形式「合同ライブ イベント」開始! ポイントやコツは?

【エムステ】新形式「合同ライブ イベント」開始! ポイントやコツは?

合同ライブは他Pとの合同開催

合同ライブは、自分のライブのスコアだけでなく、他ユーザーのライブ結果との合算(全5組)で最終評価が行われます。

LIVE RESULT

とはいっても、リアルタイムで同時にライブを行っているわけではありません。同僚と、ランダムに選出されたユーザーの最後に遊んだライブのスコアが反映されます。

もし通信環境が悪くて手間取ったりしても、焦る必要はありません。

基本は同僚が2組、ランダムの助っ人が2組+自分の5組でのライブとなりますが、直前30分で合同で一緒になった同僚は選択されないため、同僚分2組の枠も助っ人が入ることがあります。条件を満たす同僚がいなくても、ランダムで選出されて確実に5組揃ってのライブとなりますのでご安心ください。

5組の合計スコアで最終評価が決まるため、自分があまり高いスコアを取れなくても、同僚や助っ人がSSなどの評価を出していると、多くポイントを獲得できることがあります。

合同ライブで選べる楽曲はランダム抽選&同僚・助っ人が選択していない曲のみ

合同ライブでもプレイする楽曲は選択できますが、同僚・助っ人がプレイする楽曲は選べませんのでご注意ください。

LP消費で30%アップのブーストあり

ライブ準備

楽曲を選択する際、ブーストを選択すると、LPを1つ消費する代わりにポイントに30%のブーストがつきます。LPは放っておいても30分で1回復するので、余らせないで活用していきましょう。

ORDER ST@GEを使えば1タップでライブ終了

イベントプロデュースの度に毎回楽曲をプレイするのは、結構時間がかかります。そこの救済のために、「ORDER ST@GE」というアイドルにライブをお任せするボタンがあります(初回のみ、ORDER ST@GEは選択できません)

ライブ準備

これをタップすると、以下のようなルーレットから、タップでスコアを決定することができます。ORDER ST@GEを選択した場合、LP消費でブーストをかけることは出来ません。

スコアを決めるルーレット

私も1回これを使ってみたのですが、時間があるなら楽曲プレイをおすすめします

理由は以下の通りです。

  • 70%を引いても、実際にプレイした時の7割のスコアに満たない=評価が下がる
  • ルーレット画面にたどり着くまでも既に手数が掛かっているので、どちらにしろ手間は感じる
  • LPブーストが使えないので効率が下がる

効率が下がってもノンストレスなら利用する価値はあると思うんですが、今のところノンストレスの仕組みとは感じられないので、私としてはできるだけ楽曲プレイをおすすめします。

低レベルの内は、手間とポイントを考えて戦略的にオーダーを使うのも良いと思います。また、上位狙いで走っているときには、多少効率が落ちても回数まわせるほうが結果的にポイントを稼げます。

ただ、自然回復中心で頑張りたいと思っている方には、ポイントもちりつもなので、あまりおすすめしません。

アピールタイムの仕様について

この形式では、アピールタイムの仕様が少し変わっています。

アピールタイムは今まで3分や5分が基本という形が多かったのですが、今回は最初から30分など長時間の設定がされています。

アピールタイム発生!

ただし、時間の他に「回数制限」もなされています。この◎回というのは、合同ライブを◎回プレイしたら終了という意味です。

アピールタイムの残り時間がまだあっても、残り回数分合同ライブをプレイしたらアピールタイムは終わってしまいます。そして、合同ライブをプレイしないと次のプロデュースはできません。合同ライブを残しておいてチャレンジステージ狙いで回す…という方法ができればいいんですが…。

時間はのびたものの、実質プロデュースの回数制限がついているようなものなので、運よくアンコールステージが発生することを祈るしかありませんね。ただ、逆を言えば焦って画面を連打しなくてもいいのは気が楽かもしれません。