『かわいい』が生まれる場所。

【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ配信開始! まずやるべきこと

【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ配信開始! まずやるべきこと

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

Androidの場合

1.「通知パネル」を開きます
ト
※画面上部から下にスワイプすると表示されます。

2.「縦画面」を「自動回転」に変更します
ト

3.これでスマホを横向きにすれば画面も回転します
ト

縦画面のままだと非常にプレイしづらいので、ぜひ横向きにしてくださいね。

ゲストアカウントで始めても、あとからenzaと紐づけ可能

ト

最初にゲストアカウントかenza会員としてゲームをスタートさせるか選択できます。この際、ゲストアカウントで始めても、チュートリアル終了後にenzaの会員情報でログインすることが可能です。

ト

が、初回10連ガシャは何度でも引き直し可能なので、特にゲストアカウントで始めるメリットもないと思います。既にenzaに登録してある方はenzaで始めてしまって問題ないのではないかと。

enzaに登録したかどうか覚えのない方は、こちらの記事もご覧ください。このキャンペーンに参加した方は、既にバンダイナムコIDとenzaの紐づけが終わっているはずです。

enzaなんて初めて聞いたし登録していない!という方はまずバンダイナムコIDの取得から

enza? 何それ? という方は、まずバンダイナムコIDを取得しましょう。enzaの会員登録はバンダイナムコIDがないとできません。

下のボタンから、まずはバンダイナムコIDの取得をお願いします。

enza会員としてログイン

バンダイナムコIDが用意できている方は、以下のボタンから「バンダイナムコIDでログイン」を選択してください。

※ソーシャルログインも可能なようですが、ソーシャルログインをすると恐らくそのSNSアカウントが実質バンダイナムコIDとして機能するようになるのではないかと考えられます。未検証の推測です。

ホーム画面にアイコン作成推奨

ゲームを始めると、Androidの場合、以下のような画面が出現します。

ト

こちらはぜひ「作成」を選択し、ホーム画面にアイコンを作っておきましょう。ブラウザゲームなので、ゲームで遊ぶ場合、本来はそのWebページにアクセスしなくてはなりません。いちいちブラウザをひらいて、お気に入りから…というのも面倒ですよね。

ト

ホーム画面にアイコンを作っておけば、そのアイコンをタップするだけでゲーム画面にたどりつけます。アプリゲームを開くのと同じ、ワンタップでゲームを遊べるので便利ですよ♪

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。