『かわいい』が生まれる場所。

【デレステ】アイドルがもっと身近に! シンゲキやデレぽが見られる「デレコネ」新設

【デレステ】アイドルがもっと身近に! シンゲキやデレぽが見られる「デレコネ」新設

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

デレステに新要素「デレコネ」が登場しました! これはゲームプレイに影響を及ぼす新要素というよりは、よりアイドルたちのことを身近に感じることのできる新要素です。あのシンデレラガールズ劇場がわいど☆になってデレステに登場の他、リアルタイムでアイドルの様子が伝わる「デレぽ」が新登場、1コマ劇場とウワサをまとめた「アイドルトピックス」も楽しめますよ。

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

「デレコネ」ってなに?

アイドルのことをもっと知るためのお楽しみ要素をすべて集めた機能です。

デレコネはホーム画面のここに新設されました!

デレコネ

ここをタップすると、3つの要素にアクセスできるページに飛びます。

デレコネ

3つの要素はこちらです。

  • シンデレラガールズ劇場わいど☆
  • デレぽ
  • アイドルトピックス


それぞれについてはこれから詳しく説明しますね。

シンデレラガールズ劇場わいど☆

シンデレラガールズ劇場わいど☆

アニメ3期放送が決定しており、なおかつ現在1st SEASONが一部地域で絶賛再放送中の「シンデレラガールズ劇場」がわいど☆になって、デレステでも連載が始まりました!

そもそもはMobage「アイドルマスターシンデレラガールズ」のコンテンツです

ちょっとややこしいんですけど、アイドルマスターシンデレラガールズには現在2つのアプリが存在し、シンデレラガールズ劇場があるのはMobage版「アイドルマスターシンデレラガールズ」(モバマス)のみでした。

シンデレラガールズ劇場

私はデレステから入ったPなのですが、このシンデレラガールズ劇場があったおかげで183人のアイドルを何となく把握できたと言っても過言ではないくらい、面白く、特徴をとらえた5コマ漫画…それがシンデレラガールズ劇場なのです。

アニメ化までされています

シンデレラガールズ劇場は、「シンゲキ」の愛称で過去2回アニメ化されています。絶妙にデフォルメされたアイドルたちが織り成す日常(?)……放送時間も5分と短く、さっくり楽しめる良いアニメです。大人気なので3期放送も決定しています。

アニメシンデレラガールズ劇場
出典:アニメシンデレラガールズ劇場公式サイト

先日のイベント楽曲「キラッ!満開スマイル」はアニメシンデレラガールズ劇場の楽曲です

先日開催されたイベントの楽曲「キラッ!満開スマイル」も、実はアニメシンデレラガールズ劇場の楽曲だったんですよー。シンデレラガールズ劇場も融合して、デレステの世界がますます広がりましたね!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。