logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【あんスタ】大型アップデート実施! 超充実のストーリーまわりアプデや無料10連おかわりも★

【あんスタ】大型アップデート実施! 超充実のストーリーまわりアプデや無料10連おかわりも★

2018年5月14日、あんスタが大型アップデートを実施しました! 強制アップデートは21日14時実施予定ですが、ストアに更新が来ていればもう色々新しくなったあんスタで遊べますよ♡ 大きな新要素「マネージメント機能」は運用が6月1日からになりますが、マイページにアイドル2人、写真撮影、ストーリー検索機能の充実、そして無料10連ワンスモアなど見逃せない内容ばかりです!

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)

アプデの詳細…の前に、無料10連おかわりが来ました!

さて、公式Twitterで最新バージョン公開のお知らせが来てから、15時現在まだ更新の順番が回ってこないのですが、とりあえず1つ分かることがあります。それは、全員もう1回無料で10連ひけるということ!!

4月28日23:59まで、3周年のお祝いということで無料で1回10連が引けたんですが、それとは別に大型アップデートを記念して、もう1回10連が引けます

期間

2018年5月14日12:00~6月1日23:59:59

あんスタ無料10連
こちらはアプデ前の画像です

30連目と50連目で☆5カードが1枚確定ももう一度開催!

※こちらは、4月28日~5月13日まで開催されていた☆5確定キャンペーンとは別種のキャンペーンになります。前回期間中に何回ひいたかに関わりなく、5月14日以降にひいたダイヤ10連の回数のみがカウントされます。

期間

2018年5月14日12:00~6月1日23:59:59

対象スカウト

10連ダイヤスカウト
※単発を10回ひいてもカウントされないのでご注意ください
※おそらく誕生日スカウトは対象だと思いますが、期間限定スカウト(現在開催中なのは「悪魔の館」)は対象ではない可能性が高いのでご注意ください

☆5カードが1枚確定する条件

10連の3回目と5回目(30連目と50連目)
※無料スカウトの10連も1回分としてカウントされます

アップデートでアプリ起動画面も変わっています!

一人ひとりは少し小さくて見づらいんですが、この衣装……本当に素敵です。今まで、ユニット衣装だったりイベント衣装だったり、あんスタには本当にたくさんの衣装がありましたが、全員おそろいの白×水色のタキシード…!

トップ

本当に素敵で、全員分この衣装が欲しいです(´;ω;`)

もしかしたら16日から開催のクラス別スカウトにこの衣装が…来たらいいなぁと個人的に考えています。

新マイルーム

今までマイルームに設定できるアイドルは1人でしたが、2人設定できるようになりました!

パッと見の画面は今まで通り一人しかアイドルがいませんが…

あんスタマイページのアイドル

ここの矢印をタップするとメニューがぐっとしまい込まれて、2人めのアイドルを呼ぶことができるようになります。

あんスタマイページメニュー格納

あんスタマイページメニュー格納

2人めのアイドル設定はこのボタンから行ないましょう。

あんスタマイページアイドル2人

あんスタマイページアイドル2人

あんスタマイページアイドル2人

他に2人めのアイドルを設定する方法がないか色々試してみたんですが、このボタンからしか設定できないようです。

なお、2人めの衣装は教室のアイドル個別ページから出ないと設定できないようです…。私は真と合わせてアドニスもロッキンスターの衣装にしてあげたかったんですが、教室>2年生>2-A>アドニス>着せ替えから設定しなおしました。

あんスタマイページアイドル2人

写真撮影機能

マイルームに設定した最大2人のアイドルと写真を撮影することができます!

▼メニューをしまった状態にする(アイドルは一人でも2人でも可能)
あんスタ写真撮影

▼右上のカメラボタンをタップ
あんスタ写真撮影

▼アイドルを好きな位置に動かす
※できるのは左右移動のみで、上下や拡大・縮小は現時点では不可能
あんスタ写真撮影

あんスタ写真撮影

▼表情を変えたい場合は、アイドルをタップする
あんスタ写真撮影

欲しい表情が出るまでタップしましょう。根性。

▼右のカメラボタンで撮影
あんスタ写真撮影

▼撮影した写真は、普段の写真管理アプリから見られます
あんスタ写真撮影"

▼撮影モードを終了するには、右上の×ボタンを押してください
あんスタ写真撮影

「彼氏とデートなう」(古い)の素材もできちゃいますね! 彼ら、現時点では左右移動しかできないし絶対に前を向いた状態になるので、本当に「記念写真」みたいな感じにはなりますが…。

そしてこちらが”たまたま”持っていたfineのCDジャケットと共に撮影したハッスミーとテン・ショウインさんです。自分たちのジャケットを前にご機嫌な方と少し不服な方がいるようですね…?

あんスタ写真撮影
実は一番好きなのは終わらないシンフォニアだったりします

ストーリー機能アップデート

ストーリーが、すっごく探しやすくなりました!

まず、ストーリー画面のトップがこちらです。

あんスタストーリー機能アップデート

①メインストーリー

あんスタストーリー機能アップデート

現在は第一部のみの公開ですが、特設サイトの予告によれば、フルボイス化したうえで「キセキシリーズ」のストーリーがメインストーリー第二部として収録される予定です(5月23日12:00~)

②イベント・スカウト

あんスタストーリー機能アップデート

これまでのイベントストーリーとスカウトストーリーが公開日時順で並んでいます。一番上が最新です。

あんスタストーリー機能アップデート

メインビジュアルが見やすくなったほか、開催時期、登場ユニット、イベント予告まで見られるように…!

開催時期は今までは確か、復刻イベント開催中にしか確認できませんでした(2016年前半…みたいな大まかな分け方はされていましたが)そして、登場ユニットが一目でわかるのは嬉しいですよね!

あと、イベント予告ってこれです。
あんスタストーリー機能アップデート

これも今まで復刻イベントのページからは確認できたんですが、復刻イベントのページって1ヶ月の中でも数日しか閲覧できなかったので、なかなか貴重でした。

③キャラクター

あんスタストーリー機能アップデート

ここからキャラクター一覧を選択すると、「キャラクターストーリー」と「(2018年4月30日以降の)誕生日のお祝い」を閲覧することができます。

④スチル

あんスタストーリー機能アップデート

ストーリー内で見ることのできる一枚絵がここに収められます。女性向けではこうした一枚絵をスチルと呼ぶことが多いですね。なお、このスチルアルバム機能が新設されたのは2017年10月。ここには、それ以降に読んだストーリーのスチルしか収録されていません。

あんスタストーリー機能アップデート

それ以前に読んだストーリーは、もう一度読み返すことでアルバムに登録されます。スキップでも反映されることは確認済みなので、ちょっと手間ですが、過去のイベントも読み返しておきましょう。

⑤お気に入り

今回のアップデートから、お気に入りのストーリーに印をつけることができるようになりました。このお気に入りボタンに、自分の特に好きなストーリーをまとめておくことができます。

何度でも読み返したくなるあの名場面や、めったに見られないあの場面、心に残しておきたい名言など、自由にコレクションしちゃいましょう。

ちなみに、お気に入り登録は、ストーリータイトルの左にあるハートをタップすることで可能です。登録できたらハートが赤色になります。

あんスタストーリー機能アップデート

あんスタストーリー機能アップデート

検索・並び替え機能が超充実!

イベントストーリーがもっともっとアクセスしやすくなりました!

あんスタストーリー検索

①表示順

「公開日順」と「時系列順」の2種類で並べ替えることができます。

時系列順って何? 公開日と違うの? と思うかもしれませんが、あんスタはリアルタイム連動ではなく、3月→4月でまた1年前に戻るというサザエさん時空での物語です。よって、公開された順番と、学院内で起こった出来事の順番は必ずしも一致しないんですよね。

さらに「追憶」イベントでは、転校生が学院にやってくる前の物語が展開されます。その場合、1年生はまだ入学していなかったりもするのです。ということで、あんスタストーリーの時系列を把握するのは結構難しかったんですよ。

それがワンタップで時系列に並べ替えられるようになりました!
▼時系列順
あんスタストーリー機能アップデート

どうも現在公開されているストーリーの中で最も古い時系列の話は、真夜中ギャングスタ―の第五話のようです。あぁぁああああれかぁ!! 3周年のファン感謝祭で盛り上がったあれのあれですね!

あんスタストーリー機能アップデート

幼少期の茨かわいい。

一方、公開日順で並べるとこうなります。

▼公開日順
あんスタストーリー機能アップデート

んん? 公開日順だと、時系列とは違って、最新のものが一番上にくるようですね? まあ、新しいものが前に出ていた方がユーザーとしては助かりますが、私では新しいもの順や古いもの順に並べ替える機能が見つけられなかったので、少し面食らいました。

②種類

ここではストーリーの種類を選択することができます。選択できるストーリーの種類は以下の5つです。

  • すべて
  • メインストーリー
  • イベントストーリー
  • キャラクター別ストーリー
  • スカウトストーリー

2018年4月30日からのお誕生日お祝いコメントは「キャラクター別ストーリー」に分類されています。

キャラクター別ストーリー

メインストーリーは基本的に順番に追っていけばよいのですが、イベントストーリーを時系列順で見ると新たな発見もありそうです…♪

③登場人物

ここでは、ストーリーに出てくるアイドルを指定して検索することができます。

試しにすごく絡みの少なそうな3人を揃えてみました。

あんスタストーリー機能アップデート

いざ検索!

あんスタストーリー機能アップデート

なるほどでーす☆

ですよね!

どうやら、ここで指定したアイドル「全員」が登場するストーリーのみ抽出するようです。この2人って絡んでる場面あったっけ…? と思う時にとても役立ちそう。私が絡みで驚いたのはこの2人ですね。

あんスタストーリー機能アップデート

もりっちの衝撃は未だに忘れていません。

ちなみに、私の推しを厳選して3名組み合わせてみましたが…

あんスタストーリー機能アップデート

あんスタストーリー機能アップデート

絡んでませーん☆

やっぱり特定の3名って言うのは、結構きちんと選ばないと難しそうですね。2名なら大体何かしらで絡んでいると思います。

あんスタストーリー機能アップデート

あんスタストーリー機能アップデート

もちろん例外はありますけどねっ☆

このストーリーの検索・並べ替え機能は、あんスタの思い出を振り返るのにも、ふとした時に事実確認をするのも、新たな視点からあんスタを楽しむのにも大活躍してくれそうです。私も未読ストーリーが多い(ダイヤを貯めたいという欲深い性質のせい)ので、気になる組み合わせから楽しんじゃおうと思います…♪

マネージメント機能

こちらは6月1日からの公開予定となっています。今しばらくお待ちくださいね♪ 私も待ちます。

スカウトアニメーションリニューアル

スカウトをひいた際の演出も新しくなりました。

まず、無情にも最初に振ってくる星でなんとなくレアリティとその枚数が分かる! 今回は絶望です/(^o^)\
あんスタスカウト

アイドル登場時も少し見た目が変わっていますね。
あんスタスカウト

中には途中で予告と違うレアリティに変化するアイドルも…!? 千秋、愛してるよ!!!
あんスタスカウト

あんスタスカウト

あんスタスカウト

当然のように☆5が出なかったので、購入して取っておいた☆5確定チケットで新演出を確認してみました。

あんスタスカウト

あんスタスカウト

あんスタスカウト

(☆5特有の台詞が撮れませんでした…)

セリフが出て、カードイラストが出て…という基本的な見せ方は変わっていないですが、よりゴージャスに☆

回すたびにこれが見られたらいいんだけどなぁ…(´;ω;`)

マイページからワンタップでジュエル数が確認可能に!

マイページのここから、現在所持しているジュエルが種類別に確認できるようになりました♪

▼マイページの右上
あんスタジュエル確認

あんスタジュエル確認

以前はアイドルロード画面からの確認方法しか私は知りませんでした。どのジュエルがどれくらいあるかなーって言うのを知るために、わざわざカード>任意のカード>アイドルロード>ジュエル確認ってかなりの手間がかかりましたもんね。とても嬉しいです。

教室の生徒個別ページもリニューアル

特設サイトでは記載されていませんが、教室の生徒個別ページも色々と変わっています!

あんスタ着せ替え

以前に比べて各要素にアクセスしやすくなった印象ですね。

①着せ替え

あんスタ着せ替え
急に人が変わってすみません…

着せ替えも衣装が見やすくなっていますし、検索や並べ替えができるようになっていますね!

あんスタ着せ替え

ライブ衣装・制服など衣装には分類があるのですが、「その他」のくくりに入る衣装ってなんだ…と思ったら、蓮巳先輩の場合はこんな衣装が出てきました。あぁ~~これは2018年のお正月で一生懸命解放したあの衣装だ!

あんスタ着せ替え

確かにライブ衣装ではないですよね。うむ。

②マイルームに設定

このボタンでマイルームにアイドルを設定することができます。以前はボタンが小さかったですが、大きく見えやすくなりました♪

このボタンをタップすると、現在のアイドルが1人でも2人でも関係なく、そのアイドルのみがマイルームに登場します。2人設定したかったらもう一度2人め設定をし直さなきゃならないので少し面倒ですね。2人目は固定してそのまま残ったら嬉しかったんですが…。

マイルーム

③登場ストーリー

ここから、該当のアイドルが登場するストーリー全てにアクセスできます。以前から存在する控えめに言っても大げさに言っても神機能です。アプデで番変わったところは「スカウト」ストーリーがイベントから独立したことでしょうか。

「あの名言、どのストーリーで放たれたものだったっけ…いや、むしろ私の妄想だったか…?」という時の事実確認に大変役立ちますので、どんどん活用してくださいね!

ストーリ

メイン・キャラクター・イベント・スカウトとストーリー種別ごとにまとまっているうえに、スチルも見られます! 今まであまり知らなかった方も、この機会にぜひ。

左側についているグレーハートマークはブックマーク機能です。私は光の速さで「キャラクター」の月永レオのお祝いをブックマークしました。うっちゅ~☆をする蓮巳敬人を見られるのはレオのお誕生日ストーリーだけ!

あんスタうっちゅ~

当然のように言いましたが、キャラクターストーリーには、3周年を機に仕様が変わった「アイドルからの誕生日お祝いコメント」も収録されているの嬉しいですよね。

④ボイス

ボイス

アイドルのボイスが聞けます。以前は、親愛度で解放できる順番に並んでいましたが、時間帯や分類順に並んでいるようですね。もちろん、検索から条件を指定してボイスを探すこともできます。

ボイス検索

⑤モーション

あんスタモーション

ここでは好きな服を着せて、好きなモーションをさせることができます! モーションってこんなに種類があったんだなぁ…。以前はモーションを指定して見ることができる機能ってなかったですよね?

もしかしたらここから☆5の特殊モーションが見られるかも…!? と期待して☆5衣装をに~ちゃんに着せようとしたのですが、私の操作が悪かったのか、鍵マークのまま着せることができませんでした。よって特殊モーションが見られるかどうかは検証ができていません。

アルバム

⑥アルバム

カードアルバム

こちらはアプデ前のカードアルバムと同じですね。私にはアプデ前後で変わったところは見つけられませんでした。

スカウトページのレイアウト変更

スカウトページのレイアウトも変わっています。

▼以前
悪魔スカウト

▼アプデ後
ダイヤスカウト

目玉カードのイラストが映えて、よりスカウトをひきたくなってしまいますね…。

ダイヤスカウトの画面もかわいい~。

あんスタダイヤスカウト

以前からではありますが、☆3確定ポイントスカウトとポイントスカウトの区別がもう少しつくともっと素敵だと思うんですが…え、間違えるの私くらいですか?? すみません。よく確認します。

☆3確定ポイントスカウト

私が気が付いた変更点&事前に特設サイトで発表されていたアップデート内容は以上です。15日には流星隊箱の駆け出しヒーローの開始、16日にはクラス別スカウトが開始予定です。ダイヤを温存しつつ、でも使いつつ…バランスが難しいですけど、楽しみましょう!

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)
まさみ

この記事のライター
まさみ
そういえば、あんスタの大型アップデートって初めて…? 今回がver.2.0.0ですもんね。3周年を機にますます広がるあんスタの世界に期待しています。今までもこれからも!