『かわいい』が生まれる場所。

【ミリシタ】名刺作成からパフェコン演出まで! 2018/5/17のアプデ情報

【ミリシタ】名刺作成からパフェコン演出まで! 2018/5/17のアプデ情報

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ライブ結果に「Perfect取得率表示」追加

今までのライブ結果に、「Perfect取得率」が表示されるようになりました。

ミリシタの判定には「PERFECT/GREAT/GOOD/FAST/SLOW/MISS」の6種類があります。このうち、一番良い評価である「PERFECT」が、全ノーツに対してどれくらいの割合で取れているかが表示されるようになりました。

PERFECT取得率

これは何のための新機能かというと…恐らく「プロデューサー、頑張ってパフェコン目指してね」という運営側の環境整備の一環ではないかと予想しています。パフェコンとは、パーフェクトコンボの略として使われることが多い言葉です。

ただのフルコンボよりも難易度の高いパフェコン……より高みを目指す熱いプロデューサーへのサポートではないでしょうか。

ライブ結果画面にALL PERFECTを達成した際の演出を追加

パフェコン

こちらもパフェコン支援の一環なのではないでしょうか。私は2MIXが限界ですが、いつかはMMでこの画面を見てみたいですねぇ…

13人ライブでグループ衣装を一括で設定する機能を追加

後程お伝えしますが、ついにPrincess・Fairy・Angelのすべてのタイプで13人ライブが実装されました! 13人ライブをプレイする際には、全員バラバラの衣装や、センターだけ違う衣装、もちろん全員そろいの衣装など、着せる衣装にもこだわりたいものです…が、13人それぞれ設定するのはなかなか骨が折れますよね。

今回のアプデで、グループ衣装を一括で設定する機能が追加されました。

早速、先日無償ミリオンジュエルで購入した衣装でAngelic Parade♪のMVをプレイ。

ミリシタ13人ライブ

ミリシタ13人ライブ

一括選択!

ミリシタ13人ライブ

おお!! 全員に一度に着せられた!

ミリシタ13人ライブ

少し気になって、全員分揃っていないプロローグ・ルージュも一括設定してみたんですが、その衣装を所持していない子は、元の衣装が保持されるようです。

ミリシタ13人ライブ
(´-`).。oO(あと環ちゃんだけ…プロル…)

今回初めてシャイニートリニティ+を使ってみたんですが、もうまさしくAngelがParadeしていて、控えめに言ってこの会場に天に召されるPが30人は存在すると思います。元々すごくかわいい曲でしたが、こんなに破壊力高かっただろうか…。

ミリシタ13人ライブ

ミリシタ13人ライブ

3Dライブのポーズ中にUIを非表示にする機能を追加

以前は3Dライブのポーズ中には、リズムアイコンなどがどうしても映り込んでしまいましたが、それを非表示にする機能が追加されました。

▼非表示機能を使わない場合
ミリシタ3Dライブ

▼非表示機能を使った場合
ミリシタ3Dライブ

ライブプレイでしか見られない「スペシャルアピール」時には、そもそもリズムアイコンなどのUIは表示されていませんし、これは何のための機能なのか私はまだ分かっていません…修行が足りない。プレイ中にふと「ここかわいい! スクショしたい!」と思った時用でしょうか…?

UIの非表示は、以下の手順で行います。

▼3Dライブ中に、右上のボタンで一時停止する。
ミリシタ3Dライブ

▼非表示を選択
ミリシタ3Dライブ

▼この状態で、もう一度画面をタップ
ミリシタ3Dライブ

▼UI非表示状態になります
ミリシタ3Dライブ

アプリアイコン変更

さて、今までは翼→静香とアプリアイコンのアイドルが変わってきたのですが、今回は…!?

やっぱり未来でした!! 今までの流れから行くと当然ですよね♪

ミリシタアイコン

ところで私のスマホではまだきちんと未来ちゃんが表示されていません…なぜでしょうか…。

編成できるユニット数を9から18に拡張

ユニットが18個作成できるようになりました!

ミリシタユニット選択

編成できるユニット数が多くて困ることは全くないので、個人的にとても嬉しい拡張です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。