『かわいい』が生まれる場所。

【あんスタ】新機能「マネージメント機能」ついに公開! 使い方や効果は?

【あんスタ】新機能「マネージメント機能」ついに公開! 使い方や効果は?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

マネージメントアイテム

マネージメント機能公開時に、プレゼントボックスに新たなアイテム「スケジュール帳」がプレゼントされています。

あんスタ スケジュール帳

これはマネージメントの際に使用できる新アイテムです。使い方はサイリウムに少し似ていますね。実際に活動を開始する前にアイテムをセットする必要があります。

活動開始前の画面の、ここからスケジュール帳をセットしてください。

あんすた スケジュール帳

スケジュール帳の効果

活動で手に入るジュエルやアイテム数などが通常よりもアップし、会話イベントの発生率も大幅に上がる。

今のところ、それほど重要性の高いアイテムには思いませんが…マネージメント機能を活用した新形式イベントなどが開始されたら超重要アイテムになるかもしれませんね。

マネージメント機能のポイント

短い活動でもジュエルがたくさんもらえる!

絵柄が変化する「開花」や、カードをもっと強くするために、アイドルロードを進めたい…けれど、中ジュエルや大ジュエルが足りない…そういった悩みから解放されそうです。

30分の活動を終えただけで、ジュエルがこんなにもらえました!

12 2 2
10 6 2
8 6 0

今まではジュエル稼ぎ目的なら「曜日コース」を回るのが一番効率のいい方法だったんですが、マネージメントなら放置で大量ゲットできるので、曜日コースの出番がかなり減りそうです。ただし、日曜日の経験値アップだけは、無課金勢の強い味方なので、変わらず活用していきたいと思います。

最終的には8時間という長時間の活動内容も

活動内容は、最初に用意されている30分のものだけでなく、少なくとも20種あることが現時点で確認できます。

あんスタ

あんスタ

30分のものが5つ、1時間のものが4つ、2時間のものが3つ、4時間のものが4つ、8時間のものが4つです。

30分だとちょうどLP1回復するタイミング、1時間だとLP2…と、イベントを走るうえでも計算しやすいですね。

とはいえ、現実には30分おきや1時間おきにあんスタをプレイすることは難しいので、ある程度マネージメント要素を解放したら長時間主体で回すことになるかもしれません。

マネージメントでしか見られないアイドル同士の会話

マネージメントでの活動が終了すると、確率で会話が発生することがあります。

あんスタ

この会話が発生すると、もらえるアイテムなどがアップするのも嬉しいのですが、マネージメントでしか見られないアイドル同士の新規の掛け合いが何よりうれしいですね。

しかもこの会話は、「会話イベント一覧」から何度も読み返せます。

▼「会話イベント一覧」はマネージメント画面のこのアイコンから見ることができます
あんスタ

あんスタ

あんスタ

アイドル一人につき、発生する会話イベントは2種類あるようです。私は、アドニス1話より先に2話が解放されたので、順番に発生するとも限らないようですね。

あんスタ

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。