logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【ミリシタ】ついにオートライブ実装! 1周年キービジュも♡ 2018/6/18のアプデ内容

【ミリシタ】ついにオートライブ実装! 1周年キービジュも♡ 2018/6/18のアプデ内容

2018年6月18日、ミリシタについにオートライブが実装されました! タイトル画面が1周年のキービジュアルに変更されたり、アイコンも琴葉ちゃんに変わっていたりと、間もなく1周年を迎えるミリシタが万全の体制であることがうかがわれます。一部センター効果の上方修正など細かい変更点も一緒に確認していきましょう。

「オートライブ」機能が追加

ミリシタに、音ゲーをプレイしなくてもライブプレイとほぼ同等の効果が得られる「オートライブ」機能が追加されました! その名の通り、オートライブを設定すると自動で、全Perfectで勝手にライブをプレイしてくれます。

ミリシタオートライブ

オートライブプレイには「オートライブPASS」が必要(所持上限10枚)

オートライブには、「オートライブPASS」というアイテムが必要です。お仕事やライブでのドロップの他に、毎日0:00に1枚ずつ配布されます。

オートライブPASS

オートライブPASS

ただし、所持上限は10枚となっています。それ以上受け取ることができないので、常に9枚以下でキープできるといいですね。

感覚としては、ガシャメダルの管理と同じでいいと思います。

通常通りのコストが必要(元気・チケット・イベントアイテム)

オートライブには前述の「オートライブPASS」が必要ですが、それに加えて通常と同じコスト(元気・チケット)が必要です。

オートライブPASSがあれば、普段より多くライブができるというよりは、ライブプレイの手間が省けるというイメージですね。

オートライブプレイ時は、ユニット選択画面で「オートライブ」にチェック

オートライブプレイの手順は以下の通りです。

▼通常通り楽曲とコース、元気またはチケット使用を選択
ミリシタオートライブ

▼通常通りゲストを選択
ミリシタオートライブ

▼ユニット選択画面で「オートライブ」にチェックを入れる
ミリシタオートライブ

スコアやコンボ数は記録されないが、経験値・報酬・覚醒ptなどは通常通り

オートライブは自動で全Perfectクリアになるので、それでハイスコアを更新したり達成報酬をゲットしたりできるかも…!? と思いたいところですが、さすがにスコアやコンボ数は記録されません。

ミリシタオートライブ

しかし、それ以外は通常ライブクリアと同等の報酬を得ることができます。

ミリシタオートライブ

オートライブがプレイできるのは、一度でも完走した曲&コース

最初からどんな曲でもオートライブができるわけではなく、一度でも完走した曲&コースでないとオートライブをプレイできません。

なので、新曲・新コースの場合は、一度は自分でプレイする必要があります。

イベントの革命児なるか?

オートライブで手間が省けるとなると、イベントでの活躍が期待されますね。

ミリシタオートライブ

元気・チケット・イベントアイテムなどのコストが必要なうえ、所持上限が10枚なので「今までよりたくさんライブをしてポイントが稼げる!」とはならないでしょう。ただ、「今までより楽にポイントが稼げる!」は十分実現可能そうです。

ミリシタオートライブ

オールパーフェクトでのクリアだと、人によっては自分でプレイするよりオートライブでのプレイの方がイベントポイント効率が良くなりそうなんですが、その辺りはどうなるのでしょうか?

オートライブだと若干イベントポイントの獲得効率が下がるとか、そもそもオートライブではイベントポイントが稼げないとか、何かあるかもしれません。

本日、2018年6月20日より開催される「PST(ツアー) 咲くは浮世の君花火」で少し検証してみる予定です。

アイドルマスターシリーズの音ゲーアプリでは初導入?

アイドルマスターから現在出ている音ゲーアプリの中では、オートライブ採用はミリシタが初ですね。

ミリシタおーとらいぶ

エムステはライフの概念がなく、放っておいてもライブクリア自体は可能なのでオートライブが導入される可能性は低いのかなぁと思います。個人的な感覚ですが、世の中の流れを考えると、デレステにもいつか導入される日が来るかもしれません。

オートライブは、ここ1年以内にリリースされた音ゲーアプリでは多く見かけるようになった機能ですね。アプトピで扱ったもので言うと、女性向けゲームですが「シャニライ(うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live)」なんかもそうです。

ただ、その定義(どれくらいの報酬が得られるか、どのようなコストが必要かなど)はゲームによってまちまちです。ミリシタはどちらかと言えば、オートライブより自身の手でプレイすることを重視しているのではないかな、と感じています。

でも、下手勢にとっては、プレイしているとなかなかじっくり見られない「スペシャルアピール」が必ず・じっくり見られるのでとても嬉しいです。

ミリシタすぺしゃるあぴーる

ライブチケット所持数上限を400から500に変更

ライブチケットの所持上限は、リリース時は300だったものが400に変更されました。が、今回さらに増え、500枚まで保持することができるようになりました!

ミリシタライブチケット

PSTのシアター形式においては、ライブチケットは一気にイベントアイテム・ポイントを稼ぐ有効手段。ミリコレなどのお仕事をイベントで活用できる機会にできるだけ貯めて、シアターで一気に放出が私の定石です。

所持上限アップはかなり嬉しい仕様変更です。

ライフアップのセンター効果が上方修正

センターに配置したカードが持つセンター効果の内、「〇〇タイプのライフが〇%アップ」のセンター効果の効果量が上方修正されました。

ミリシタ

上方修正されたセンター効果名

  • Princessチャージ
  • Fairyチャージ
  • Angelチャージ

修正内容

●Rカードの場合
ライフが10%アップ
  ↓
ライフが20%アップ

●SRカードの場合
ライフが20%アップ
  ↓
ライフが30%アップ

まだ楽曲Lv17のクリアも怪しい下手勢にはとてもありがたい修正です…。

アプリアイコンが琴葉ちゃんに

1周年に向けて、アプリアイコンが琴葉ちゃんに変わりました!

ミリシタアプリアイコン

静香と未来のアイコン期間は短かったですね…ミリシタは割と頻繁にアイコンアイドルを変えていく方針なのでしょうか??

タイトル画面のキービジュアルも1周年仕様に

タイトル画面に1周年のキービジュアルが採用されました!

ミリシタタイトル画面

5thSSAで公開されたビジュアルですね♪ 私は席の都合できちんと確認することができなかったのですが、これから毎日スマホで会えます。

ライブ設定に「操作音」の設定機能を追加

ライブの際に使用する「操作音」のバリエーションが増えました!

ミリシタライブ設定

アイコンタップで音が確認できるので、好みのものに変えてみてくださいね。

そもそも操作音自体が要らないんだよね…派の方は、ライブ設定>環境>ライブ・MV中の音量から操作音のチェックを外すことで、操作音が鳴らないように設定することもできます。

ミリシタライブ設定

ライブ設定に「コンボカット音」の設定機能を追加

ミスをしてコンボが切れてしまった際に鳴るあの「コンボカット音」を、鳴らすか鳴らさないか設定できるようになりました。

ミリシタライブ設定

私みたいな下手勢はちょくちょくコンボカット音を聞く羽目になり、だんだん煽られているような気持ちになってくるので、コンボカット音だけオフにすることでストレスが軽減されそうな気がします。

コンボカット音は聞きたくないけれど、タップした際に操作音は欲しいという方にお勧めです。

ライブ結果のPerfect取得率表示に「New Record」演出追加

パフェコン支援にもなるPerfect取得率表示が先日実装されましたが、その取得率が過去最高を記録した際に「New Record」という演出が出るようになりました。

ミリシタライブ

これでよりPerfect取得率表示を気にするようになりそうです。目指せパフェコン!

パフェコン

チェックボックスの非選択時のUIをカラーユニバーサルデザイン準拠に変更

チェックボックスの非選択時もカラーユニバーサルデザインに準拠されたようです。

▼変更前
ミリシタ

▼変更後
ミリシタ

思わず間違い探しかと思ってしまいましたが、なるほど、チェックマークの色がより薄くなっていますね。「チェックが入っているのかいないのか」が分かりやすくなったということでしょう。こういうところまできちんとデザインしてもらうことで、より多くの人が快適に遊べる環境を作ってもらえるのは本当にうれしいです。

以上、1周年直前のミリシタアップデート情報でした。

まさみ

この記事のライター
まさみ
オートライブ搭載は驚きました! ミリシタ、1周年を迎えてもまだまだ攻めの姿勢を貫いていきそうです。そして1年前、ミリシタリリースとデレステが激しくぶつかり合った時のように、今回もデレステは何かぶつけてきそう…? 今回はもしかしてシャニマスやエムステも何かあるのか? アイマスだけで1日が余裕で終わりますね。

この記事に関するキーワード