logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

パソコン(iTunes)を使ってiPhoneをバックアップ・復元する方法

パソコン(iTunes)を使ってiPhoneをバックアップ・復元する方法

「故障や紛失」「機種変更したら昔使ってたアプリがストアにない」など、不測の事態が起きてしまった場合、本当にショックですよね。しかし、PC上にバックアップをとっていれば安心。今回はバックアップから復元までの方法をご紹介します。

iTunesを使って、PCにバックアップする方法

iTunesをPCにインストール

iTunesは、Appleが提供しているフリーソフトで、PC上の音楽を再生したり、iPhoneとPCを同期するためのものです。もしPCにiTunesがインストールされていない場合は、下記のボタンから配布ページへ飛び、インストールしてください。

iPhoneをつなぎ、iTunesへバックアップ

iTunesがインストールできたら、ケーブル(充電コード)でiPhoneとPCを繋ぎ、iTunesを起動します。

iTunesを使用してのアプリのバックアップ

起動したら、左上の端末マークをクリック。

iTunesを使用してのアプリのバックアップ
「概要」を表示後、「今すぐバックアップ」を選択。

iTunesを使用してのアプリのバックアップ
バックアップの進捗は画面上部で確認できます。iPhoneに入っているデータの容量やPCのスペックによってかかる時間はかわりますが、20分~2時間くらいかかることがあります。気長に待ちましょう。

以上で、PC上へのバックアップが完了です。

バックアップから復元する方法

iTunesを使用してのアプリのバックアップ
iPhoneとPCを接続した状態で「今すぐバックアップ」ボタンの隣にある「バックアップを復元」を選択します。これでバックアップしたアプリなどが復元されます。

※機種変更の場合は、PCへのバックアップが済んだら古いiPhoneをPCから抜き、新しいiPhoneを挿して「バックアップを復元」しましょう。

LINEやClipboxなど、個別でバックアップが必要な場合も

アプリによっては、上記方法ではデータが戻らないものもあります。アプリ本体だけは上記の「バックアップを復元」でもとに戻すことができますが、アプリ内に保存していたデータはバックアップの対象にならないことがあります。

特に愛用しているアプリや、データが消えたら困るアプリについては、個別でアプリの問い合わせ窓口に確認したり、ヘルプページをよく確認しましょう。

LINEのバックアップ(引き継ぎ)方法

LINEは1つのアカウントを複数のスマホで使うことができないアプリです。機種変更などでアカウントを引き継ぐ場合は、こちらのページに沿って試しましょう。

ト

Clipboxのデータ引き継ぎ方法

Clipboxはスマホ本体にデータを保存するアプリです。アカウントの引き継ぎ等はありませんが、保存しているファイルは「バックアップを復元」では戻りません。機種変更時には一度PCローカルに保存してから、改めて新しいiPhoneに戻す必要があります。

ト

どうしても消えて欲しくない大切なアプリがある場合はこの方法を試しましょう!是非不測の事態に備えて、こまめにバックアップを取る習慣をつけてくださいね!

この記事に関するキーワード