logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【ミリシタ】1周年記念イベント「BRAND ★ NEW ★ PERFORM@NCE」 の遊び方(随時追記予定)

【ミリシタ】1周年記念イベント「BRAND ★ NEW ★ PERFORM@NCE」 の遊び方(随時追記予定)

2018年6月29日、ついにミリシタが1周年を迎えました! 記念のキャンペーンやイベントはいろいろありますが、それはミリシタ1周年記念で行われていることのまとめ記事をご覧頂いて、この記事では特別なイベント形式で開催される1周年記念イベント「BRAND★NEW★PERFORM@NCE」についてお伝えします。

関連記事

【ミリシタ】いよいよ1周年! ミリシタ内外で行われていることまとめ(事前~当日まで)

もくじ

1周年記念イベント「BRAND★NEW★PERFORM@NCE」の概要

ミリシタ

期間

2018年6月29日0:00~7月11日23:59(13日間)

イベントの流れ

ミリシタ

元気やライブチケットを消費して通常ライブをプレイ!
   ↓
消費したコストに応じて「ヌーベル・リボン」やイベントptを獲得
   ↓
集めた「ヌーベル・リボン」を使用してイベント楽曲「UNION!!」をプレイすると、より多くのイベントptを獲得

大まかなイメージとしては、PST(シアター)と同じ流れだと考えてよさそうです。

報酬の種類

  • デイリーイベントpt達成報酬
  • 累計イベントpt達成報酬
  • アイドル別ランキング報酬
  • イベントポイントランキング報酬
  • デイリーアニバーサリーミッション報酬
  • 総合アニバーサリーミッション報酬

普段のイベントと異なる種類の報酬について

まず、「デイリーイベントpt達成報酬」は、その日1日に稼いだイベントptに基づいてもらえる報酬です。毎日ミリシタでライブをプレイする習慣をつけましょう。

「デイリーアニバーサリーミッション報酬/総合アニバーサリーミッション報酬」については、全ユーザーが協力して達成する合同ミッションに基づいてもらえる報酬だと思います。ユーザー全員のイベントptを合算して、ミッション達成の可否が判断されるので、協力して頑張りましょう。

ミリシタ

「ランキング報酬」もイベントptに基づくものだけではなく、52人のアイドル別のランキングも開催されるようです。

1周年記念カード SR「BRAND NEW PERFORMANCE」(衣装付き)について

1周年を記念した新衣装「ヌーベル・トリコロール」に身を包んだミリシタアイドル全員分のSRカードです。カードには衣装もついています。

ミリシタ

1周年記念カードは、イベント終了後に別の手段で獲得することができるようになるそうです。

ミリシタ

1周年記念カード SR「BRAND NEW PERFORMANCE」(衣装付き)の獲得方法

ミリシタ

デイリーアニバーサリーミッションの達成に加え、毎日個人のイベントptを【1000pt】ずつ獲得すること

プロデューサーはお仕事熱心なので、恐らくデイリーアニバーサリーミッションは毎日達成されると思うのですが、人任せだけでは1周年記念カードを手に入れることは出来ません。毎日最低1000pt稼げるように頑張りましょう。

その日に獲得できるアイドルは「アニバーサリールーレット」で日替わりで選出されます。

ミリシタ

毎日1000pt稼ぎつつ、デイリーアニバーサリーミッションもみんなで協力してクリアすれば、52人全員分のカードが手に入るはずです!

獲得したカードの受け取り方

イベントTOP>イベントコミュ/ミッション>報酬から任意のタイミングで受け取り可能

▼こちらです
ミリシタ

ミリシタ

また、カード獲得条件を満たした後にイベントページに入ると、このような案内が出るので、それに従うことでも受け取れます。

ミリシタ

受け取ったカードは一旦プレゼントに入るので、そちらから受け取りましょう。

ミリシタ

※万が一期間内に受取忘れてしまっても、プレゼントに届きます。

イベント後のスペシャルトレーニングでより豪華に!

イベント後にスペシャルトレーニングを行うと、「アナザーアピール」が解放され、レアリティが「SSR+」に、「アナザー衣装」も獲得できます。これはすごい…!

ミリシタ

ミリシタ

トレーニングに必要な素材など、詳細はまだ明らかになっていません。

デイリーイベントpt達成報酬の詳細

ミリシタ

デイリーイベント達成報酬は、最小pt500~最大5000ptまで設定されています。毎日新たにもらえる報酬です。

その日の1周年記念カードをもらうためには、1日1000pt稼ぐ必要があるので、そのついでにデイリーイベントpt達成報酬も回収できたらいいですね。

カードをもらうための1000ptのラインから、もう少し頑張ると1500ptにミリオンジュエル50個、2000ptにプラチナスターピースがあります。これを毎日獲得したら、ミリオンジュエルは50×13日分で計650個、プラチナスターピースは13個が、デイリーイベントpt達成報酬だけで稼げちゃいます。

累計イベントpt達成報酬の詳細

ミリシタ

累計イベントpt達成報酬は、最小50pt~最大50000ptまで設定されています。こちらはイベント期間通算のイベントpt累積によってもらえる報酬です。

毎日1周年記念カードをもらうことを目標にしたら、最低でも13000ptは稼ぐことになるはずです。13000pt以降もミリオンジュエルやプラチナスターピースなどのアイテムが細かく配置されているので、なるべく多くの回収を狙えると良いですね。

アイドル別ランキング報酬の詳細

ミリシタ

特別な称号
エンドロールでの表彰

アイドル別ランキングは、イベントptとは別の「アイドルpt」を元に算出されます(アイドルptについて詳細は後述)

アイドル別ランキングで1位~100位以内、101位~1000位以内に入賞すると、このイベントでしか獲得できない特別な称号を手に入れることができます。

52人全員のランキングが個別に開催されるので、ものすごく頑張れば理論上は全員の称号を獲得できます。ものすごく頑張れば、ですが…。

イベントptランキング報酬の詳細

ミリシタ

エンドロールでの表彰
イベントの称号

その他ミリオンジュエル・プラチナスターピース・レッスンチケット

こちらは期間中のイベントpt合計で競うランキングです。

全体で25,000位以内に入ると「UNION!!」の称号がもらえます。その中でも、上位に食い込むほどレアな称号がもらえます。

通常のPSTなどの報酬にアイドルカードがないようなイメージですね。

デイリーアニバーサリーミッションでもらえる報酬の詳細

ミリシタ

765MILLION ALL STARSの1周年カード「BRAND NEW PERFORMANCE」(衣装付き)

獲得可能なカードは、毎日「アニバーサリールーレット」で日替わりで選出。日付が変わるとこのようなルーレット演出が登場します。

ミリシタ

このルーレット演出で、その日に獲得可能なアイドルが分かる仕組みです。

ミリシタ

このルーレットで選ばれたアイドルの1周年記念SRカードはイベント期間中はその日にしか獲得できません。翌日にはまたルーレットが回り、別のアイドルが選出されます(恐らくアイドルの被りはなしだと推測されます)

この1周年記念のSRカードはイベント終了後に別の手段で獲得できるようになるそうですが、いつ、どのような方法なのかは明らかになっていないので、なるべくその日のうちに獲得しておきたいですね。

デイリーアニバーサリーミッションは、少なくとも1日目は100,000,000pt(1億ポイント)だったようです。

ミリシタ

私が初日のデイリーミッションの達成に気付いたのは深夜の1:51なので、2時間足らずでPたちが1億ポイント稼いだということですね…。正確な時間は把握できていませんが。

初日はW杯の日本戦が深夜にあり、起きていた人が多かったことも影響の1つとして考えられます。

総合アニバーサリーミッションでもらえる報酬の詳細

ミリシタ

期間中のプロデューサー全員のイベントptの総数が一定ポイントをクリアすることで、普段は手に入らない豪華な報酬が手に入ります!

特に最上位の5,200,000,000pt(52億ポイント)では、「限定入りSSR確定ガシャチケット」が手に入るようです。限定SSRがノーコストで入手できるかもしれない貴重な機会なので、ぜひプロデューサー一丸となって52億を目指しましょう!

デイリーアニバーサリーミッションが毎日1億ポイントだとして、13日間あれば単純に13億ポイントは貯まりそうですね。

29日(初日)2:46現在、総合で2億8900万ポイントが稼がれているようです。開始から3時間として、単純に1時間当たり9000万ポイント以上稼がれたということですかね…。

ト

仮にその勢いが持続するのであれば、1時間9000pt×13日間(312時間)=280億ポイントで、最終的に52億を大きく上回りそうです。もしそうであれば、追加の報酬も期待できるかもしれませんね。

が、深夜と言えど初日は勢いがあるはずなので、中だるみのないよう気を引き締めて頑張りたいです。私も微力ながら尽力します。

アイドル別ランキングで計上される「アイドルpt」って?

ミリシタ

アイドルを選択した状態で、イベントptを獲得すると、イベントptとは別にアイドルptがもらえます。

ミリシタ

これは、イベントページで設定した任意のアイドルに加算されていくポイントです。アイドルに紐づいたポイントなので、設定アイドルを変更すれば、変更したアイドルにポイントが加算されていきます。何度変更をしても、変更前のアイドルptがリセットされることはありませんので、一人を一途に追い続けるもよし、いろんなアイドルにポイントを入れるもよしです。

ただ、アイドルptによる報酬(称号)は、ランキングの上位(1,000位以上)に設定されているようなので、称号狙いの場合はまんべんなくポイントを入れるより狙ったアイドルを追いかけていく方が良いかと思います。

アイドルの選択方法

イベント開始時には『お気に入り』に設定されているが選択されています。

変更するには、イベント専用画面の「イベント成績」の「アイドル」タブで変更したいアイドルを選択してください。
ミリシタ

イベント楽曲「UNION!!」について

ミリシタ

アイドル52人歌い分け楽曲

全員の歌い分け楽曲なんですね♪ 色んな組み合わせを試してみたくなります。

ミリシタ

全タイプのアイドルを13人ライブに出演可能

タイプの壁を越えて、好きな13人を同時に13人ライブに出演させることができるようです。

29日3:00現在、13人ライブの設定は見当たりません。誤解を与える記載をし、申し訳ありません。

手元に画像が残っているので、予告時点では「13人ライブ」との記述があったのは間違いないと思うのですが、私が目を離している間に情報の訂正などが行われていたかもしれません。

▼6月28日16時54分時点の画像(参考)
ミリシタ

編成しているアイドルのタイプによってライブ演出が異なる

イベント楽曲「UNION!!」のライブ演出が、タイプによって一部分異なっています。

勿論ここだけではないんですが、一例として。タイプによって、舞台がせりあがってきたときのポーズが既に違いますね。

ミリシタ

ミリシタ

ミリシタ

また、それぞれのタイプによる違いだけでなく、Princess、Fairy、Angelの3タイプをすべてユニットに編成するとより鑑賞しがいのある演出が見られます。

ミリシタ

歌い分け楽曲でもありますし、いろんな編成でMVを見て、いろんな発見を楽しみたいです。

歌い分けスペシャルアピール

イベント楽曲「UNION!!」では、「歌い分けスペシャルアピール」を楽しむことができます。

まず確認ですが、スペシャルアピールは、MVでは発生しません。ライブで1曲に1度流れてくる、あの大きなスペシャル音符までのフルコンボで発生するアピールのことです。

ミリシタ

自力でのフルコンボに自信のない方は、オートライブを活用すると、楽して確実にスペシャルアピールを見ることができますよ♪

早速、やよいセンター、紬センター、未来センターの3ユニットでイベント楽曲「UNION!!」の歌い分けスペシャルアピールを確認してみました。

ミリシタ

ミリシタ

ミリシタ

(タイミングが少しずつずれていて申し訳ないです…)

私の確認する限り、モーションに違いはないようです。では、違いはどこなのか? それをここに平面的な文章で書くのはもったいないので、ぜひプレイしてみてください。

「元気」の2倍消費、イベントアイテム「ヌーベル・リボン」2倍消費を初日から利用可能

このイベントには「公演折り返し」がありません。初日から元気、イベントアイテム共に2倍消費でのライブプレイが可能ですので、時短に活用しましょう。

ミリシタ

イベントコミュやブログも毎日更新

ミリシタ

毎日0:00にイベント限定のコミュやブログが更新されるようです!

イベント限定コミュ

ミリシタ

読み返しが可能です! コミュ>イベントコミュから読むことができます。

ミリシタ

またはイベント専用画面の「イベントコミュ/ミッション」からも読めます。

ミリシタ

※イベントpt獲得の必要はなし
※イベント限定コミュは29日0:00時点では『プロローグ』と『1話』のみが公開

イベント限定ブログ

通常と同じく、劇場画面の「モバイル」から読む

※イベント限定ブログは30日0:00から毎日更新

エンドロールについて

今回のイベントは、終了後、「イベントptランキング」と「アイドル別ランキング」にエンドロールが用意されているようです。

それぞれの上位100名がエンドロールで表彰されるとか…。アイドルは52人もいるのでかなり分散されるとは思うのですが、それにしても上位100人はかなり頑張らないと難しそうですね(;´Д`)

イベント開始直後にアイドル1人分だけ新衣装「ヌーベル・トリコロール」ゲット!

ミリシタ

一緒に1周年を祝いたいアイドル1人分だけ、イベント開始直後に「衣装配布」から受け取ることができます。

▼イベントページの「衣装配布」をタップ
ミリシタ

▼衣装が欲しいアイドルを選択(1人しか選べません)
ミリシタ

ミリシタ

ルーレットで目当てのアイドルがなかなか出て来ず、イベント開始後もなかなか新衣装が着せられない…という事態は、ひとまず回避ですね。一人限定にはなりますが。

イベントの報酬で入手した「当日限定スパークドリンク」の行方

今回のイベントでは、デイリー達成pt3000で「当日限定スパークドリンクMAX 1個」、期間限定ミッションで「当日限定スパークドリンク30 2個」が手に入ります。

ミリシタ

ミリシタ

通常のイベントのログインボーナスなどでもらえる「当日限定スパークドリンク」はプレゼントで受け取る必要がなかったのですが、今回のイベント報酬の場合、一度プレゼントから受け取る必要があります。

当日限定なので、早めに取り出して、早めに使いましょう! どちらも回復量が多いので見逃せません。

ミリシタ

まさみ

この記事のライター
まさみ
私事ですが、6月末でアプトピを卒業します。ギリギリのところで、ミリシタ1周年をお祝いしてから卒業できるのは神のお導きに違いないでしょうねキリッ もちろん1個人として、これからもミリシタを楽しんでいきます☆

この記事に関するキーワード