logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【インスタ】ログインできない!? メールアドレスが勝手に変更されそうになったら【Instagram】

【インスタ】ログインできない!? メールアドレスが勝手に変更されそうになったら【Instagram】

一部のユーザーに起きている、「インスタにログインできない」ゆゆしき問題。これに対して、インスタグラム公式ブログに記事があがっています。

一部のユーザーの間で、インスタのアカウントにログインできない問題が発生しているようです。アカウントの安全を守るために以下の内容をお読みください。

出典:Instagram Info Center – Issue affecting access to Instagram accounts

さっそく気になる内容を翻訳してみました!!

身に覚えのないメールアドレス変更通知が届くらしい

もしあなたがインスタから「Instagramに登録されたメールアドレスが変更されました」という内容の通知を受け取ったのに、変更した心当たりがない場合は「この変更を取り消す(revert this change)」をクリックしてパスワードを変更しましょう。

ひいいい。自分で操作した覚えがまるでないのに、メールアドレス変更通知がインスタから届いたら…?それは、何者かが故意にアカウントへの不正ログインを企んでいる。つまり、乗っ取り案件と考えて間違いないでしょう。「パスワードが変更されました」と別バージョンのメールが来るケースもあるようです。

もし、このようなメールを受け取ったら、上記にある通り「この変更を取り消す(revert this change)」へアクセスした後「このアカウントの安全を確保する」をタップするとパスワードのリセットが可能です。

パスワードを変更しよう

続いて、インスタグラムの公式ブログではどんなパスワードを設定すれば良いのかが解説されていますが、

第三者に推測されにくいパスワードを設定してください。6文字以上で数字、文字、句読点や「!、&、@」などの記号を組み合わせ、他のサイトで使っているものとは異なるようにしましょう。

というパスワード設定基本のキなアドバイスです。インスタさん、わかりますよ。でも悲しいかな。第三者に推測されにくいパスワードって自分で忘れちゃいがちなものでもあるんですよね(号泣)。そこでお役立ちなのが、パスワードを自動で作ってくれたり、管理まで任せられるアプリです。どこかへログインする度に「まーたパスワード忘れちゃったよおおおお」と泣きがちなあなた(と書いてワタシ)は、マストハブです!

【アプリまとめ】あなたのアカウントは安全?パスワード管理アプリまとめ

アカウントを取り戻す

このページに書かれている手順を踏むと、アカウントを取り戻せます。復元する際は、新しくて安全性の高いメールアドレスを使いましょう!

ここに出てくる「このページ」にあるのは「アカウントの不正アクセス」についての対応方法です。不正アクセシスト達は勝手に画像を投稿したり広告をシェアしたりとやりたい放題。被害が友だちやフォロワーに広がる前にこちらを読んでメールアドレスやパスワードの変更等の対策をおこなえば安心です。ログインできる場合・できない場合の2パターンがあるので、一度読んでみてくださいね。

外部アプリはよく考えてから承認しよう

元記事の締めくくりはやっぱりこれ、サードパーティー製のアプリにご注意!ということ。サードパーティー、つまり、インスタではない他の第三者(個人でも会社でも)が作ったアプリは安易に連携を許可しちゃダメよ、という内容でした。例えば過去には、インスタの足跡チェッカーと見せかけて実はパスワードを抜き取るという悪質なアプリも存在していました(現在はストアから削除されています)。おそろしや。しかも怪しい外部アプリってたいてい、便利そうで、優しそうで、楽しくしてくれそうなイケメン顔を下げています。その手口もほとんどが詐欺師のよう。人間もアプリも、付き合う前に中身をチェックして損はなし、というのは同じのようです。

最後に、怪しい外部アプリからのアクセスをオフにし、セキュリティ強化のため二段階認証をオンにしましょう。インスタグラムでは、現在のSMSで送信されるセキュリティコードを入力する方式にさらなる機能を追加する予定です。アカウントの安全に関する情報から復元方法まで、詳細については「ヘルプセンター」をご参照ください。

いつものようにインスタを使おうとしたらログインできなくなったうえ、突然「メールアドレス変更」のお知らせメールが届いたらびっくりしますよね。その正体が不正アクセス、つまり乗っ取りであるならば、先に対処方法を知っておくのもひとつの予防策だと思います。

このインスタ公式ブログにもある通り、自分のアカウントを第三者の魔の手から守るには、

以上の3点が有効かと思います!

二段階認証の設定方法は、以前アプトピでご紹介したレイバンスパム対処法に詳しく記載してありますので、ぜひご参照ください。

【インスタ】レイバンスパムに要注意!乗っ取りで投稿が消される?!
Tomoko

この記事のライター
Tomoko
インスタに限らず、ツイッターなど他のSNSもそうですが、便利そうなアプリほど連携する際は慎重におこなってくださいね。

この記事に関するキーワード