写真が動く!?流れるチーズタッカルビのシネマグラフをアプリで作ってみたの巻【PLOTAVERSE】
Contents[OPEN]
「アニメーション化」で動きをつける
いよいよ、動かしたい部分に命を吹き込みます!「アニメーション化」をタップして、指先で流したい方向に矢印を描きこんでいきます。
この矢印が細かいほど、多ければ多いほど、自然でなめらかな動きになります。もはや矢印の鬼と化した私の指先は休むことを忘れて、ひたすら矢印を入れまくります。シュッシュッシュッ。
時おり、右下の「▶」ボタンで再生して、出来栄えを確認しながらさらに描き足していきます。
シュッシュッシュッシュッ。う~ん、いい流れだ。波に乗ってきたわ。チーズが。
スピードの調整
動きを決めたら、「▶」ボタンで再生しながらチーズが流れるスピードを調整しましょう。
ここは大げさなぐらい速いのがちょうどいいと思います。インスタ映えを狙うなら特に。
「FXオーバーレイ」でフレームをつける
続いて、下部メニューの「FXオーバーレイ」で動くフレームをつけてみました。画像はキラキラを二重につけたところです。メラメラもあります(笑)。
さらに、「鉛筆」のマークをタップして(または下部メニューを右にスライド→「編集」で)、明るさやコントラストの調整もできます。このアプリ、なかなか多機能ですよ~。
タッカルビだって、輝きたいの
完成したらSNSに投稿しよう
思い通りのシネマグラフができたら、画面右上の共有メニューをタップ。インスタ、ツイッター、フェイスブックにはここから直で投稿できますよ。
インスタに投稿してみました。インスタはGIF画像を受け付けないのでムービーになりますが、こぼれ落ちそうなこのチーズの流れがたまりません。
すみません、取り皿くださいーー!
Tomoko作・その他の作品例
そして、シネマグラフにハマること数日。いろんな食べものに命を吹き込んでいる今日このごろです。例えば、
お団子
先日旅行で訪れた箱根で食べた雲助だんごの雲助セット。ご覧ください、波打つあんこがまるで箱根の山を漂う雲のよう。
地味にお茶もユラユラ~
PLOTAVERSE•Create Your Reality
開発:PLOTAGRAPH, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.8 / Android 4.0.5