logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【通信料節約】「タウンWiFi」を使って無料WiFiと自動接続!!通信料も大幅カット!!【無料WiFi】
PR

【通信料節約】「タウンWiFi」を使って無料WiFiと自動接続!!通信料も大幅カット!!【無料WiFi】

みなさんこんにちは。アプトピライターの、あめです。

今日は300万DLを突破した、話題の通信料節約アプリを紹介します。

スマホって本当に便利。地図にもなるし、ひまつぶしもできるし、誰かと連絡を取り合うこともできます。これ一台で何でもできるスマホ。だからこそ通信制限がかかってしまうと、どうしようもなくなってしまいますよね(*_*)

そんなことにならないために!「タウンWiFi」を紹介します!!

タウンWiFiはなにができるの?

「タウンWiFi」はコンビニやカフェなどで無料提供しているWiFiを自動でキャッチ。通信料を格段に節約できます。

また、アプリ使用料は無料!WiFi使用量も無料のものだけキャッチする仕組みになっているのでもちろん無料!!会員登録も必要なく、最初にWiFiをキャッチするのに必要な情報を入力するだけなんです。

wifi

まずはWiFiを受信できるように、設定をはじめよう!

「タウンWiFi」をインストールをしたら、早速設定を始めていきましょう。

まず、「タウンWiFi」でおすすめのWiFiを探すためには、位置情報の利用を許可する必要があります。

こちらを許可しないとおすすめのWiFiを検知することができませんので、必ず許可してあげてください>< townwifi

するとおすすめのWiFiスポットをピックアップしてくれますよ!

確認したらWiFiに接続するために必要な情報を入力します。

townwifi

入力する内容はこれだけ!

楽ちんです(*´∇`*)

こちらを先にアプリに入力しておくことで、WiFi利用時に必要な情報をアプリが自動で入力してくれるということなんですね!

次に通知の設定をしたら、接続設定のインストールが始まります。インストールが完了したら、確認をして、設定完了です

これで、対象WiFiに自動接続してくれるようになりました。

対象WiFiは、コンビニやカフェ、メトロなどどんどん増えているようなので、大幅な通信料削減が期待できそうです!

接続可能なWiFiスポットが一目瞭然!!WiFiマップを見てみよう!!

どうしてもすぐにWiFiに接続したい!

そんなときは、接続可能なWiFiスポットを案内してくれる、「WiFiマップ」を見ましょう。

WiFiマップは下部メニューバーの「WiFi一覧」のなかから見ることができます。

現在地周辺のWiFiマップはこんな感じです。

townwifi

近くにファミマとローソンがあるので、それらが検知されてますね。

また、マークをタップするとそのWiFiの詳細を見ることもできますよ!

ちなみに、渋谷駅の周辺を調べてみたところ、このような結果となりました!

townwifi

ここまで来たら、もうキャリアの通信は必要なさそうですね^^;

使えないWiFiや遅いWiFiは設定でブロックしよう!!

とはいえ、気になるのはWiFiの速度

街中や地下鉄などで、なぜか勝手に使えないWiFiと接続されてしまい、通信が遅くなってしまうときがありますよね。

そんなWiFiと接続するくらいなら、接続しないほうがまし!

そうお考えの方にも、便利な機能があります。

遅いWiFiと接続しないようにしたい場合

下部メニューバーの「管理」から「設定」内の「遅いWiFiに接続しない」をタップします。

すると設定のオンオフの切り替えと、どこまでの速度のWiFiと接続しないか決める画面に映ります。

townwifi

スライドバーが用意されていますが、実際に選択できるのは250kbps、500kbps、1Mbps、2Mbpsの4つになります。

それぞれに、どの程度の操作まで可能かが表記されていて、とても分かりやすいですね。

使えないWiFiをブロックしたい場合

townwifi

これは使いたくないなと思ったWiFiは、完全にブロックすることもできます。

「管理」>「設定」のなかから「使えないWiFiをブロックする」をタップすると、上記の画像のようにWiFiを選択する画面に移るので、使いたくないWiFiを選択してください。

だけどあんまりWiFiが飛んでない…そんなときはタウンWiFiをリクエストしよう‼

せっかくアプリをインストールしたものの、いつもの行動範囲にWiFiスポットがあまりない…。そんな方は思い切ってタウンWiFiをリクエストしちゃいましょう!

リクエストの仕方は簡単!

下部メニューバーの「管理」から「リクエスト」を選択。

検索窓にキーワードを入れて、WiFiを設置してほしい場所を探します。

townwifi

いくつかスポットが検出されるので、右側に付いているWiFiマークをタップしてリクエストしましょう!

WiFiマップを見てみると、リクエストによって設置されたWiFiも意外と多いみたいですので、リクエストする価値は大いにアリです!

自宅にも無料WiFiが付くかも⁉

なんと、リクエストすれば、自宅のマンションなどにもタウンWiFiを取り付けてくれる可能性があるんです!

townwifi

通常のリクエストに比べて記入項目は多めですが、ただで無料WiFiがつくかもしれないと思えば、なんてことはないですよね!

気になる方はぜひリクエストしてみてください(^O^)

あめ

この記事のライター
あめ
つい最近ポケットWiFiを契約してしまったわたし。

もう少し早くこのアプリと出会えていれば、必要なかったかも…orz

この記事に関するキーワード