『かわいい』が生まれる場所。

クックパッド発、徒歩0分のうつわギャラリー。作家ものの食器とキッチン雑貨が集まる通販アプリ【コメルコ】

クックパッド発、徒歩0分のうつわギャラリー。作家ものの食器とキッチン雑貨が集まる通販アプリ【コメルコ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

燕三条製 TSBBQ ホットサンドメーカー

うつわ以外の気になるアイテムもご紹介しますね。

まずは、パンと具を挟んで焼くだけで、かっこいいロゴ入りのホットサンドが焼けちゃうホットサンドメーカーです。

実はうちにはすでに直火ホットサンドメーカーが1台あるのですが、2台目が欲しくてこの子を選びました。決め手は、2つに分かれるセパレート型ということ。となると、お手入れが楽なのはもちろん、2台のフライパン的にも使えるから狭いキッチンにもうってつけ。アウトドアでも重宝しそうです。例えば、青空の下で片方は目玉焼き、片方でパンを焼き、デザートはワ・タ・シもといチョコバナナトースト…なんて、アア、おいしいに決まってる。部屋でもきっと、ぜったい楽しいですよね。

ごはんを敷き詰めて炒めたお肉をサンドすれば、簡単にライスバーガー(またの名を焼きおにぎらず)ができちゃうし、一家に1台あるといいな♪なホットサンドメーカー。おしゃれなロゴが焼印されるこちらは、インスタでもウマ目立ちすること間違いなしです。

ホットサンドメーカー

SM-4000 morinoki パン切りナイフ

続きましては再びパン用品。スライス前の食パン、フランスパンなど「ありの~ままの~」パンの塊に必要不可欠なパン切りナイフなんですが、ウチの20年選手がいよいよくたびれてきちゃったんですよね。そこで、かねてからインスタの「#morinoki」タグで見て気になっていた志津刃物製作所謹製のこちらをマーク。

最大の特徴としては、切れ味がよくパン屑が出にくいこと。つまり掃除の手間が省けちゃうと(大事)。ここで一句いきます。

おうちカフェ 掃除するのも 自分だよ

切れ味がいいとパンが潰れるのを防げるし、断面が命のサンドイッチはもちろん、ケーキやピザもスウッとストレスなくカットできます。木のぬくもりが伝わりそうな柄の部分もかわいいですよねえ(惚れ惚れ)。

パン切りナイフ

立てて飾れるゆきだるまのお箸置き

最後にご紹介するのは、遊び心あふれる手づくりのゆきだるま箸置きです。つぶらな瞳と純白のボディ、そして、箸置きとして仕事している間のこの堂々とした寝そべりっぷりにグッと来てしまいました。思わず「だ~るまさんが~ こ~ろんだ」と口ずさんでしまいそう。

手づくりの作家ものアイテムが多い『コメルコ』では、こちらの箸置きのように「残り3点」などと数に限りがある商品もチラホラ。ちょっと時間を空けると売り切れになるおそれがあるので、気になる商品は見つけ次第とりあえず「カートに追加」しておくのをオススメします。

ゆきだるま

こんなに料理とうつわの関係に想いを巡らせたことはなかったかも

今まで食器といえば好きなメーカー(FiestaやFranciscanなどアメリカの食器を集めています)一辺倒で来たけれど、『コメルコ』を通してひとつひとつのうつわと向き合って、料理との相性を考えたり、我がおうちカフェで採用するかどうかを悩んだりするのは、思いのほか楽しかったです。今までブランドにこだわりすぎていたのかも。

料理を楽しむすべての人にオススメ

というわけで『コメルコ』は、無類のうつわ好きさんにはもちろん「たまにはちょっといいお皿でも買って、おうちカフェごっこしたいな~」という私のようなうつわビギナーさんにも激しくオススメしたいアプリです。

ぜひご覧になって、オンリーワンなうつわを見つけてみてくださいね。


Tomoko

この記事のライター
Tomoko

目下、『コメルコ』を使っての一番の悩みは、おうちカフェに取り入れたいうつわが目白押しだったことです(笑)。どれもスタメンうつわに見えてきてしまい…(財布の紐、また1ミリゆるむ)


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。