スマホで見つける、もっと可愛い私

【新アプリ】ファイルの圧縮、解凍をスマホで!大容量のファイルも送れる超便利なファイル管理アプリ「Clipbox Zip」登場【物語仕立てで解説】

【新アプリ】ファイルの圧縮、解凍をスマホで!大容量のファイルも送れる超便利なファイル管理アプリ「Clipbox Zip」登場【物語仕立てで解説】

「Clipbox Zip」でZipファイルを保存、解凍してみよう

無事写真を圧縮し、送信することができたAyameは一安心。この感動を友達のPoppoに伝えるべく、うきうき顔でスマホをタップしました。

一方そのころ…

LINEでZipファイルを受け取ったメンバーのAmeは困惑していました。

(これ…どうやって開けばいいの??)

Ayameと同じくデジタルに弱いAme。
はやく中身を見たいのに…。

すっかり困り果ててしまいました。

ファイルを「Clipbox Zip」に保存しよう!

そんなときも「Clipbox Zip」に任せてください!
「Clipbox Zip」を使えば、Zipファイルを保存、解凍して中身を見ることができます!

まずはファイルをアプリ内に取り込みましょう。

Clipbox Zip

まずはファイルをタップしてください。
ファイルのダウンロードが始まります。

次にファイル名が表示された画面に移動するので、画面右上の共有ボタンをタップしてください。

するといくつかアプリのアイコンが出てきます。

Clipbox Zip」を選択したら、アプリ内への取り込み完了です!

Zipファイルを解凍してみよう

取り込みができたらファイルを解凍します。

こちらもいたって簡単。

ファイルを「圧縮」した時と同じように、「編集」をタップ→解凍したいファイルを選択→「解凍」の流れでファイルを解凍することが可能です!

ただし、「解凍」は「圧縮」と違い、複数同時に行うことができません。

複数のファイルを選択してしまうと「解凍」ボタン自体が押せなくなってしまうので、慌てず、ひとつずつ選択しながら解凍していきましょう。

また、Clipbox Zip内に保存されたファイルをタップするだけでも解凍が可能です。

Clipbox Zip

Zipファイルをタップすると画像のようにポップアップが出てくるので、【解凍する】を選択しましょう!そうするとフォルダ内に解凍されたZipファイルが保存されます。

壁紙を設定して、自分だけの「Clipbox Zip」をつくろう!

PoppoとのLINEがめんどくさくなってきたAyameは、何の気もなしに「Clipbox Zip」を再び開いてみました。

そこでAyameの目に飛び込んできたのは「壁紙」の文字。

え、Clipbox Zipって、壁紙変えられるの??

そうなんです。

「Clipbox Zip」では、アプリ内に保存した画像を、壁紙に設定することができます!

Clipbox Zip

設定したい壁紙をClipbox Zipに取り込んだら、「編集」をタップします。

下部アクションパネルの二枚目に「壁紙」と書かれたオレンジ色のアイコンがあるのでそちらをタップしてください。

最後に「設定」をタップすると壁紙設定完了です!

壁紙がない状態に戻したい場合は、画面右下にある「設定」を開き、「壁紙リセット」を選択することで元に戻すことが可能ですよ☆

他にもいろいろできちゃう!「Clipbox Zip」

「ところで、明日空いてない?」とLINEを送ってから一向にAyameからの返信がこなくなったPoppo。

星空を見上げながらAyameのことを考えていると、さきほどAyameが話していた「Clipbox Zip」のことが気になってきました。

早速「Clipbox Zip」をインストールしたPoppo。

AyameやAmeよりもデジモノに強いPoppoは気付きます。

(これ、めっちゃ色々できるやつやーーーーーーーーーん)

「ファイルを圧縮したり解凍したりできるアプリ」としか聞いていなかったPoppoは興奮して色々な機能を試してみました。

結果、以下のことができることがわかりました。

  • クラウド」から「Dropbox」と連携することによって、Dropboxからアプリ内へファイルのコピーが簡単にできる
  • ブラウザ」でネット上のストレージサービス(ex.GigaFile便)などからファイルをダウンロードできる
  • 動画ファイルを音声ファイルに変換することが可能
  • その他リネーム機能フォルダ分け機能保護機能など役立つファイル管理機能がたくさん

これは絶対Ayameにも教えてあげなきゃ!

明日Ayameと学校で話す話題を見つけてうれしくなったPoppoは、急に眠くなってきたので部屋の明かりを消し、ベッドに潜り込みました。

どうか夢でAyameと逢えますように。おやすみ、Poppo…。

次の日Poppoが学校へ行き、AyameとKokueiが付き合うことになったと聞いて人生の不条理を知るのは、また別のお話…☆

あめ

この記事のライター
あめ
分かりやすいかなと思って女子高生Ayameちゃんを例に書いていたらどんどん妄想がふくらんできてしまって困りました。

でも、たまにはこんな記事も悪くないでしょ?(笑)


この記事に関するキーワード