スマホで見つける、もっと可愛い私

大切なLINEメッセージはLINEアナウンス機能で固定しよう!LINEアナウンス機能の使い方【LINE】

大切なLINEメッセージはLINEアナウンス機能で固定しよう!LINEアナウンス機能の使い方【LINE】

自分だけLINEアナウンスを非表示・最小化する方法

LINEアナウンスの非表示「LINEアナウンスの表示を消す方法」

大切なメッセージでも、いずれは不要になるタイミングがありますよね?

そんなときは、画面上に固定してあるLINEアナウンスのメッセージを削除しちゃいましょう!

アナウンス機能でメッセージを固定したときのように、数ステップの簡単操作でサクッとメッセージを消せちゃいますよ。

まずは、固定されているメッセージの右横に表示されている「V」のマークをタップします。

LINE-annnounce2018

すると、メニュー画面が上からススっと下がってきて「今後は表示しない」と「最小化」との2つの選択肢が表示されます。

この中から「今後は表示しない」を選択しましょう。

画面上部に固定されていたメッセージは消え、通常通りの画面表示に戻ります。

ここまでのポイント
LINEアナウンス機能で固定したメッセージを非表示化させるには、画面右上に表示されている「V」マークをタップしメニュー画面を表示させ、「今後は表示しない」を選択する

LINEアナウンスの最小化「LINEアナウンスの表示を小さくする方法」

固定されているメッセージの右横に表示されている「V」のマークをタップしましょう。

メニュー項目の中から「最小化」を選択すると、LINEの画面右上にメガホンマークが表示されます。

こちらのボタンを押すと、再びアナウンスされたメッセージを確認可能です。

LINE-annnounce2018

この機能を使えば、いつも雑談多めなグループトークや、連絡事項が多すぎててんてこ舞いになっているグループトークでも「これだけは大事だよ!」という情報を確実に知らせることができちゃいますよ♪

ここまでのポイント
LINEアナウンス機能で固定したメッセージを最小化するには、画面右上に表示されている「V」マークをタップしメニュー画面を表示させ、「最小化」を選択する

トークメンバー全員のLINEアナウンスを解除する方法

自分のLINEだけに限定してアナウンスを非表示・縮小する以外にも、グループトークに参加しているメンバーに全員に対して、表示されているLINEアナウンスを解除する方法が存在します。

LINEアナウンスを解除する方法「LINEアナウンスの解除方法」

トーク画面右上に表示されている「V」アイコンをタップして、LINEアナウンスで固定しているメッセージを全部表示させます。

次に、消したいメッセージ上で左にスワイプ(複数のメッセージを固定している場合は、解除したいメッセージの上で左にスワイプしましょう)

「今後は表示しない」と「アナウンス解除」の2つの選択肢が表示されます。

LINE-annnounce2018

右に表示されている赤色の「アナウンス解除」をタップしましょう。

画面上に固定されていたメッセージが消えたら、LINEアナウンスのメッセージは解除完了です。

トークルームに参加しているメンバー全員の画面上から解除されます。

グループメンバー全員に伝えたいことが完了した際には、「アナウンス解除」からメッセージの固定を解除しましょう。

ここまでのポイント
LINEアナウンス機能で、グループメンバー全員に対して固定したメッセージを解除するには、消したいメッセージ上で左にスワイプし、表示される「アナウンス解除」を選択する

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

記事中でご紹介したLINEアナウンス機能以外にも、LINEでは便利な機能が複数あります。例えば、LINEリプライ機能です。トークルームの中の特定のメッセージに対して返信できるため、時間が経った話題でも、LINEリプライ機能を活用すれば「一体全体何の話を突然しているの…?」なことはなくなります(笑)もはや、スマホに入っていないと不便なくらい多くの人に使われているLINE。でも意外と、まだまだ知らないことは多いかもしれないですよ?



この記事に関するキーワード