『かわいい』が生まれる場所。

インスタが新プロフィール画面のテストを開始!相互(mutual)フォロー表示の追加も【Instagram】

インスタが新プロフィール画面のテストを開始!相互(mutual)フォロー表示の追加も【Instagram】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。


「mutual」で相互フォロー中のユーザーが見やすくなる

もう一つ大きな変更点となるのが、新たに「mutual(相互)」メニューが加わったこと。今までは自分のフォロワー一覧で「フォロー中」と表示されているユーザーは相互フォロー中、とわかりましたが、スクロールダウンしながら探すのがちょっと面倒でした。これからは、「mutual(相互)」をタップするだけで相互フォロー中の相手がズラッと一覧表示され、だいぶ見やすくなりそうです。

mutual

ビジネスプロフィール画面も一新

ビジネスプロフィールも「フォロー(Follow)」ボタンが「電話する(Call)」「道順(Directions)」「メール(Email)」などのボタンと並んでおり、インスタで見つけた気になるお店や企業のアカウントをフォローしやすくなっています。

ビジネスプロフィール

インスタによると「今後数週間の間に、段階的にいろいろな組み合わせでテストを行い、ユーザーからの意見を取り入れつつアップデートしていく予定」とのこと。

先日お伝えした二段階認証アプリの件といい、インスタがより安全に使いやすい場所になるよう取り組んでくれているのは、いちユーザーとして嬉しい限りです。

実際に搭載された人がちらほら…

※2019/5/17 APPTOPI編集部追記

この新プロフィール。すこしずつですが、切り替わった人が増えてきているようです。編集部のアカウントを調べてみたところ、1/6のアカウントが新しいプロフィール画面に切り替わっていました。

ビジネスプロフィール

APPTOPIはこのように表示されました!自己紹介文は4行以上表示されず、「続きを読む」をタップすることで全文が見られるようになっています。より多くの人に足を止めてもらうには、内容を4行までにまとめることも必要になってくるかもしれませんね!

ただ、なかには初めから全文表示されるアカウントもあるようです。これは端末の画面の長さが関係しているのか、それともインスタ側の仕様なのか定かではないですが、どちらにせよ4行にまとめられると無難かもしれないですね。

また、気になる「投稿数」についてですが、やはり確認はできないみたいです…。ちょっと残念ですが、新しいデザインを楽しみましょう☻

【インスタ】アカウント乗っ取り対策を強化!二段階認証アプリの設定方法【Instagram】
【IGTV】インスタからテレビのような新アプリ!縦画面版YouTube?1時間の動画が投稿できる!
Tomoko

この記事のライター
Tomoko
インスタはサービス開始の2010年から続けていて、いつのまにか投稿数が1.3万に達してしまいました。そんな私がいま欲しいなあと思う機能は「指定した年月日の投稿にジャンプできる」って感じの、履歴系です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。