スマホで見つける、もっと可愛い私

目指せ、物撮りマスター!インスタ下手が物撮りのコツを考えてみた。

目指せ、物撮りマスター!インスタ下手が物撮りのコツを考えてみた。

屋内(家)での物撮り編

屋内での物撮りは照明など光の加減が難しく、上手く撮れた写真と下手な写真の差が激しいですよね。個人的にはかなり難しいかなと感じています。屋内での物撮りのコツもご紹介したいと思います。

とにかくフラッシュをたく!!!

屋内での物撮りで特に大事だなと思うのが光の加減。撮りたい場所で撮ると照明が暗かったり、自分の影が写ってしまったりで上手く配置をしても「なんか違うな~」と思うことが多く、かなり悩みました。

この写真も配置はうまくいっているなと思ったのですがやっぱり「なんか違う」感がすごいですよね。

この写真も右側に影が写ってしまったりと「なんか違う感」があります。

こういったことで悩み続けて1ヵ月。やっと上手く撮る方法を編み出したのです!!!

それはフラッシュをたく!!!ということ。

きっかけは「なんとなく」だったのですが、撮ってみるとすごくキレイに撮れて驚きました。なにより光が均一に当たっているので、影が一切写っていないところに感動しました。

先程載せた「なんか違う」画像もこの画像も夜に家の照明で撮ったものなのですが、フラッシュをたくだけでこんなに差があります。

日光が良い感じに入っている時に撮る写真にはフラッシュは必要ないかもしれませんが、曇りの日だったり夜だったりするときは写真が撮りづらいですよね。それにわたしの場合は「思い立ったらすぐ撮りたい!待てない!」というタイプなので、天気や時間に左右されずに撮りたいのです。なので、家など屋内で物撮りをするときは「フラッシュ必須」になりました。

加工後の写真

先程もご紹介した「暗め粒子加工」で加工をしました。

やっぱりこの加工が一番落ち着くんですよね~。加工前と加工後を比較してみるとこんな感じです!

フラッシュをたいたおかげか、加工前でも十分キレイな気もします(笑)ですがやっぱり「暗め粒子加工」が大好きです!!!

まとめ

POINT

  • とにかくポートレートモードを使う!
  • 昼間でも暗い時はフラッシュをたく!
  • 加工はオススメの暗め粒子加工で!

いかがだったでしょうか。写真初心者のわたしが成長したのは紛れもない事実だと思います。そして今度こそ、れっきとしたインスタグラマーになれる日も近いのではないかなと思います!!!

みなさんもぜひ参考にしてくださったら嬉しいです。

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
文章よりも写真の方が上達している気がします。(笑)


この記事に関するキーワード