スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEの小ワザ】とってもカンタン!LINEで既読をつけない方法を厳選してご紹介◎

【LINEの小ワザ】とってもカンタン!LINEで既読をつけない方法を厳選してご紹介◎

【LINEで既読をつけない方法】②iOS限定!『3D Touch』でトークを強めに押し込む

もうひとつ、LINEで既読をつけない方法を伝授したいと思います!

だけどこの方法はiOS端末を使っている方限定の方法です…。それは画面を押し込むことによって様々な操作を行う、「3D Touch」を使う方法!

トークルーム一覧にある目的のトークを指で押し込むことによって、既読をつけない状態でメッセージを見られるんです!その方法を詳しく解説していきます?

3D Touchを有効にする

まず、3D Touchが使用できる機種から確認です。

CHECK◎3D Touch 対応機種
iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、MacBook Air (2018)、MacBook (2015)以降、MacBook Pro(2015)以降、Magic Trackpad 2、Apple Watch

iPhone SEiPhone XRは対応していないので注意。また対応OSはiOS9.0以降となります。

もし機種が対応していたら、設定を確認してみましょう!

Lineで既読がつかない方法

3D Touchの設定は「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「3D Touch」から確認できます。初期状態ではオンになっているようですが、もしオフになっていたらスイッチを緑色にして、オンの状態にしてくださいね。

LINEのトークルーム一覧でPeek(強めに押し込み)をする

さて、準備が整ったところで、肝心の既読がつかない方法についてです。

3D Touchには、強めに押し込む「Peek」とさらに強く押し込む「Pop」の二種類の操作がありますが、ここでは「Peek」を使います。

Lineで既読がつかない方法

まずはLINEのトークルーム一覧を開きます。

そして目的のトークを、指で強めに押し込んでください。すると…

Lineで既読がつかない方法

このようにトーク画面がふわっと浮き出ます!そう。この動作中では既読がつかないのです!

押し込んだ指を離さない限り、この画面は持続します。また、そのまま指を上部にスワイプすると…

Lineで既読がつかない方法

このようにポップアップが表示され、指を離しても画面が持続します!長文が送られて来たり、返事を熟考したいときも、これで大丈夫?

動画だとこんな感じです!

しかしここにも注意点が…。指が触れている状態でさらに強く画面を押し込む(Pop)と、トークが完全に開き、既読がついてしまいます?この加減にはすこしコツが必要なので、心配な方はお母さんからのLINEなど、比較的無難なもので練習することをおすすめします!

既読とか気にせず、気軽に連絡を取り合える関係になれたら一番ラクなんですけどね?みなさんそれぞれの人間関係があると思うので、今回ご紹介した方法を上手に使って、現代ネット社会を渡り歩いてくださいね!(笑)

『LINE』の記事一覧
あめ

この記事のライターあめ
最近ようやく既読とかどうでもよくなってきました。普通に考えたら相手には相手の事情があるしそんなんじゃ何も測れないですよ。無駄な想像力は封印して、趣味やら家事やらに没頭したほうがよっぽど効率的!ん?なんだこの長文は?さてはなおも自分に言い聞かせてるのか??(混乱)

この記事に関するキーワード