logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

フィルター豊富で自作も可能!作ってるとメチャクチャ楽しい!!【infltr】

フィルター豊富で自作も可能!作ってるとメチャクチャ楽しい!!【infltr】

どうも、江古田付近に住んでいるのでTVアニメ「臨死!!江古田ちゃん」が楽しみなポッポです。(第1話、さすが大地丙太郎監督!って感じでした。)

さて、今回ご紹介させて頂くアプリは「infltr -無限のフィルター」という画像加工アプリです! 種類豊富なフィルターが使えて、フィルターを自作する事もできる楽しいアプリです。

「infltr」=“infinite filters” つまり、無限のフィルター。

デベロッパーのYooshr Ltd.は相当な自信を持ってこのアプリを出しています。

そんな「infltr -無限のフィルター」の使い方をご紹介していきます!

画像加工・カメラの記事一覧

早速フィルターを自作してみよう!!【infltr】

俺が作ったフィルターを見てくれ!!【infltr】

「infltr」をつかって自作フィルターを作ると、名前を付けて保存をしておくことが出来ます!コレが1番オススメしたい理由です。

そんなことで何故、オススメしたいのかという疑問もあると思います。わかります。

例えば「B612」だとAquaとか、N1とか、Prettyとか、フィルターにはそういう名前が付いていますよね。分かりやすくてとても良いです。

しかし、筆者はもっとカッコいい名前にしたいんです!

例えばこの画像。

infltr

普通のスキー場の写真です。リフトから見える雪化粧をした山肌が綺麗で撮った1枚なのですが、左上の黒い雲や、雪から連想される「純真」で「神聖」な感じを出したい!と思って作ったフィルターがこちら!

infltr

空の黒い雲は青空のように加工出来ましたし、個人的には雪が綺麗に見える!!とお気に入りのフィルターです(本サイトのライターえりなっちさんには「寒そう」と一蹴されましたが…)。

そして、筆者がこのフィルターに与えた名称は

【SAINT SNOW】

なんていい名前なんだ!! 流石「ラブライブ!サンシャイン!!」はセンスがヤバいぜ!(ラブライブ!サンシャイン!!に出てくるユニットから名前を拝借しました。)

infltr

名前を付けて保存しておくと、上の画像の様にフィルター一覧に並ぶんです!これは本当に良い機能だと思うんですよ!

それでは、フィルターを自作するやり方をご紹介していきます!

自分だけのフィルターの作り方【infltr】

infltr

まずは画像を選びます。

このとき画面上の「全ての写真」をタップすると、お気に入りなどのフォルダに移動出来ます。

infltr

写真を選んだら右下のボタンをタップしましょう!

ここから、自分だけの写真フィルターを作成出来ます!!!

infltr

フィルターを自作する時は画像の下方、赤で囲んである部分で色々な調整が出来ます。

例えば、「コントラスト」や「彩度」、淡い色合いを加える「ティント」などなど19個の色調を細部まで設定出来ます!画像の下方左部にあるボタンを押すと、デフォルトのフィルターや、これまで自作したフィルターが一覧で見られます。

この写真でポッポが作った渾身のフィルターがコレだ!!

くらえッ!!

コレが東京都板橋区の普通の住宅地を彩るフィルターだぁ!!

infltr

まるで父方の祖父の家にある古い蔵を漁っていた時に不意に見つけてしまい、思わず見蕩れてしまい手に取ってしまった、明治やそこらの時代のものとも思われる程に経年劣化した、酷いピクチュアのようだ(昭和初期の文豪風)。

そしてこのフィルターに与えた真名は、

【OLD CROW】

米国・ケンタッキー州最古のバーボン・ウィスキーとも呼ばれるOLD CROWから名を拝借しました。勝手に「年老いたカラス」を意味するカッコいい名前かと思ったら、ジェームズ・C・クロウさんが作ったからこういう名前になったそうです(wiki調べ)。

少しずつ微調整して、こういう風に自分が思った写真に近づけていく作業が凄く楽しいです! それもスマホですごく簡単にできちゃいますから、1度やってみてほしいです。

1回フィルターを自作すると、意外と他の画像でも流用できる!【infltr】

「雪」にも「古さ」にも使えそうな画像で、オリジナルと【SAINT SNOW】【OLD CROW】を比べてみました!

infltr

どうでしたでしょう? キチンと目的通りのフィルターに仕上がっています!(断言)

写真によっては「ん~、ちょっと違うなぁ」ってなりますが、結構流用出来るので自分だけのこだわりのフィルターを作りましょう!

面白い「台形」加工もできちゃう!【infltr】

infltr

面白いのが横と縦に画像を変形できる「台形加工」です。例えばこんな画像。

infltr

池袋駅西口にメッチャ鳩がいて「撮らなきゃ…撮らなきゃ…撮らなきゃ…」と呟きながら撮影した画像です。

こちらを普通に拡大すると

infltr

こうなります。

しかし、「infltr」の台形加工を使用すると、

infltr

同じくらいの倍率でも、広い画角に収める事ができます。

これには汎用性はないかも知れませんが、面白い機能だなぁという感想を抱きました。


暇つぶしにおすすめ!女性向け漫画アプリ5選

実はこのアプリ”基本無料”。無料のフィルターは多くないです😨【infltr】

無料のフィルターは16種類の、どんな写真にも使えそうなフィルターがあります。

しかし、その他のフィルターは残念ながら追加課金や月額会員、年額会員、買い切りなどで機能を開放するしかありません。

自作フィルターも、無課金の場合は3つまでとなり、色を重ねる事ができる「Hsl」や、画像が劣化したふうな加工ができる「粗さ」、カラーシフト効果が使える「カラーシフト」の3機能は無課金では使用できません。

でもこの3つの機能はなくても困らないので十分に無課金でも楽しんで作ることができますし、月額会員でも最初の3日間、年額会員では最初の1週間は無料で体験できるので、使ってみたいな…と思ったら1度課金してみるのもアリだと思います。

「Hsl」「粗さ」「カラーシフト」はなくても困りませんが、断然あった方が自由度が高いので、自作フィルターが沢山欲しい!という方は、課金して色々作ってみて下さい!!

ちなみに、【SAINT SNOW】は無課金、【OLD CROW】は課金して「粗さ」のみ使用しています。

結構珍しい!?Live PhotosやGIFにもフィルターを使える!【infltr】

「infltr」ではiPhoneのLive Photosや、GIF動画にも加工を加える事ができます!

例えばこちらは筆者が撮ったLive Photosですが、これに秘技・【SAINT SNOW】を使用すると、

写真と同じ様に加工ができます! 同じ要領でGIFや動画もできるので、これって多分、メッチャ便利ですよね?

筆者は自分で作ったフィルターに名前を付けて並べる事ができれば満足なので、ここらへんは正直、できてもできなくても良いのですが、珍しい機能だなぁと思ったのでご紹介でした。

皆さん、ぜひ「infltr」を使ってみてください!そして、もし良かったらかっこいい名前のフィルターを筆者のツイッターとかで見せてください!オナシャス!

では、終わりでーす!

ポッポ

この記事のライターポッポ
江古田ちゃん以外だと「バンドリ!2期」「ブギーポップ」「かぐや様は告らせたい」「五等分の花嫁」は外せないですよね。

あとは大地丙太郎監督の「明治東亰恋伽」も楽しみです。

この記事に関するキーワード