『かわいい』が生まれる場所。

TwitterでGIFアニメを使おう!公式が用意しているGIFアニメは使い所がわからないけど使いこなそう!!

TwitterでGIFアニメを使おう!公式が用意しているGIFアニメは使い所がわからないけど使いこなそう!!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

どうも、まとめサイトに「面白いGIFまとめ」みたいな記事があると絶対開いてしまう、でお馴染みのポッポです。

今回はTwitterでGIFアニメをツイートする方法や、公式が用意しているGIFアニメのオススメなど、TwitterにおけるGIFアニメの使い方全般をご紹介していきたいと思います!

……正直、公式が用意しているGIFアニメはシチュエーション別に用意されていますが、使い所がよく分からないものが多いです。

ですが! 筆者はなんとなく使いこなしてみたいので色々試しています!

参考になればと思います!!

【Twitter(ツイッター)の小ワザ】ヘッダー画像の作り方♪『PicsArt』で簡単に☆

【Twitter】GIFアニメをツイートしてみよう!

【Twitter】GIFアニメを投稿する方法 -カメラロールにGIFアニメがある場合-

まずはカメラロールに投稿したいGIFアニメがある場合。

TwitterでGIFアニメを投稿する方法は、写真・動画を投稿する時と全く同じです。

Twitter GIF

こちらの画像はiOSのTwitterアプリですが、ツイート画面の左側にある写真ボタンをタップします。

iPhoneのカメラロールだと、一覧を見ても静止画なのかGIFアニメなのか見分けが付かないですが、Twitterアプリだとひと目で分かるようになっています。

Twitter GIF

画像の左下に「GIF」と書かれていて、すぐに分かるようになっています。

こちらを選択してツイートすると、

こんな感じで、動画と同じ様に再生ボタンが出て再生できます。そして再生ボタンを押すとGIFアニメがループします(ブラウザやアプリによっては自動的に再生されます)。

【Twitter】GIFアニメを投稿する方法 -TwitterでGIFを検索する場合-

Twitterでは公式で「GIFアニメを検索する」という機能が搭載されています。

Twitter GIF

Twitterのツイート画面で写真ボタンの隣にあるGIFボタンをタップすると色々なGIFアニメが見られて、シチュエーション別で表示されます。

Twitter GIF

頷いている「そのとおり」や、拍手をしている「パチパチ」など、色々な使い所を示してくれています。

さらに、画像上部にある「GIF画像をキーワード検索」で使いたいGIFアニメをピンポイントで検索できます!

Twitter GIF

例えば「ねこ」で検索した時は、上の画像の様に「ねこ」に関係するGIFアニメが出てきます。

すこ~し注意して下さい

よ~~く見て下さい。先程の画像の下の方。明らかに何らかの権利に引っかかりそうなGIFアニメが表示されます。あずにゃん的な猫耳娘がいます。

あくまでTwitterには「提携したサイトのGIFアニメを検索する機能」が搭載されているだけで、権利的なものに関しては自己責任になるのでご注意下さい!!

Twitter GIF

ちなみに、右上にある「GIF画像の自動再生」をオンにしていると、一覧で見られるGIFアニメが実際に動いて見えます。

【Twitter】公式で使えるGIFアニメは使い所が難しい。

【Twitter】一体このGIFアニメはどう使うのか…?

上の項目では、TwitterでGIFアニメを投稿する方法を紹介してきましたが、GIF検索機能を使うと、

(……これ、どう使うんだ?)

というものが結構あります。かなりあります。

まずこれです。


これは「ダンス」の項目で見つけたヤツです。

Twitter GIF

これです。結構上に出てきました。

まず、ダンスのGIFアニメをどこで使うのかという疑問もありますが、まぁ何かがあって気分がいい時や、誰かを煽る時には使えそうですね。

でも!
それにしても、これだけは意味不明です。

何を伝えたいのか!?

全然わからん!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。