スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの写真をPDF化しよう!撮影時にPDFスキャンしてくれる便利なアプリ!!

スマホの写真をPDF化しよう!撮影時にPDFスキャンしてくれる便利なアプリ!!

写真フォルダからPDF化する方法(2/2)

Dropboxにアップロードし終えたら、

smart-phone-pdf

画像を開いて、右上の「…」をタップします。

smart-phone-pdf

そして、「スキャンとして保存」をタップすると、写真をPDF化してくれます!

スキャンする時間がないけど早く黒板を撮影しないと!!

という時には、とりあえず写真を撮影しておいて、後からPDFに変換しましょう!

黒板をPDFに変換する時の注意点

ちなみに、保存する時に、

smart-phone-pdf

下方中央の調整ボタンをタップすれば、

smart-phone-pdf

「白黒」と「ホワイトボード」と「元の写真」の3つのフィルターが選べます。

デフォルトは「白黒」になっていますが、黒板での板書を「白黒」や「ホワイトボード」で保存すると見づらい事この上ないので、「元の写真」がオススメです。

「白黒」とか「ホワイトボード」設定にしていると、

smart-phone-pdf

こんな感じになっちゃうので、黒板は「元の写真」を使いましょう!

黒板のPDF化にピッタリ!どんな角度から撮影しても長方形に修正できる!【CamScanner】

「CamScanner」というアプリは黒板の板書をPDFに変換する時に便利です。

なぜなら、どんな角度から撮影してもPDF化する際、細かく調整出来ちゃうからです!

黒板の板書を撮影する時、正面に座っていたら綺麗な写真を撮影できますけど、最前列の端に座っていたら反対側の板書メッチャ見辛いですよね!

smart-phone-pdf

それがこんな数式だったら……

なんて考えたらもう最悪ですよね。

でも、大丈夫なんです!「CamScanner」なら大丈夫!!

smart-phone-pdf

きちんとこんな風にできます!!

……といっても、他のアプリでも自動でこういう風にしてくれるんですが、「CamScanner」の凄いところは調整できちゃうという点なんです!

スキャン範囲を細かく調整できる

smart-phone-pdf

こんな感じにスキャンする範囲を、8つの点を繋いだ図形で指定できるんです。

例えば、

smart-phone-pdf

こんな訳わからない図形にしちゃう事もできますし、

smart-phone-pdf

台形にすることで、遠くの文字を大きめに拡大してくれます。

smart-phone-pdf

フィルターも多めにあるので、オススメです!

他のアプリと違い、写真撮影してからPDFに変換するので、時間がない時でもさっとPDF化できます。

「Dropbox」で共有するのが面倒くさい!【Adobe Scan】ならリンク送るだけで大丈夫!!

Adobe Scan」も基本的に使い方は同じです。

アプリを開いてカメラを立ち上げたら、

smart-phone-pdf

「Dropbox」と同様にPDFに変換されるのを待ちましょう。

PDF化されたら、

smart-phone-pdf

「共有」をタップしましょう。

smart-phone-pdf

次は「リンクを共有」をタップして、

smart-phone-pdf

「コピー」をタップすれば、このPDF変換された写真をWeb上で共有できます。

URLを送るだけなので手軽です。

…が、保存するにはAdobeIDが必要です。「Dropbox」とどちらが便利なのかは人によると思うので、好みの方を使いましょう!


この記事に関するキーワード