スマホの写真をPDF化しよう!撮影時にPDFスキャンしてくれる便利なアプリ!!
Contents[OPEN]
写真フォルダからPDF化する方法(2/2)
Dropboxにアップロードし終えたら、
画像を開いて、右上の「…」をタップします。
そして、「スキャンとして保存」をタップすると、写真をPDF化してくれます!
スキャンする時間がないけど早く黒板を撮影しないと!!
という時には、とりあえず写真を撮影しておいて、後からPDFに変換しましょう!
黒板をPDFに変換する時の注意点
ちなみに、保存する時に、
下方中央の調整ボタンをタップすれば、
「白黒」と「ホワイトボード」と「元の写真」の3つのフィルターが選べます。
デフォルトは「白黒」になっていますが、黒板での板書を「白黒」や「ホワイトボード」で保存すると見づらい事この上ないので、「元の写真」がオススメです。
「白黒」とか「ホワイトボード」設定にしていると、
こんな感じになっちゃうので、黒板は「元の写真」を使いましょう!
Dropbox
開発:Dropbox, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 132.3 / Android 端末により異なります
黒板のPDF化にピッタリ!どんな角度から撮影しても長方形に修正できる!【CamScanner】
「CamScanner」というアプリは黒板の板書をPDFに変換する時に便利です。
なぜなら、どんな角度から撮影してもPDF化する際、細かく調整出来ちゃうからです!
黒板の板書を撮影する時、正面に座っていたら綺麗な写真を撮影できますけど、最前列の端に座っていたら反対側の板書メッチャ見辛いですよね!
それがこんな数式だったら……
なんて考えたらもう最悪ですよね。
でも、大丈夫なんです!「CamScanner」なら大丈夫!!
きちんとこんな風にできます!!
……といっても、他のアプリでも自動でこういう風にしてくれるんですが、「CamScanner」の凄いところは調整できちゃうという点なんです!
スキャン範囲を細かく調整できる
こんな感じにスキャンする範囲を、8つの点を繋いだ図形で指定できるんです。
例えば、
こんな訳わからない図形にしちゃう事もできますし、
台形にすることで、遠くの文字を大きめに拡大してくれます。
フィルターも多めにあるので、オススメです!
他のアプリと違い、写真撮影してからPDFに変換するので、時間がない時でもさっとPDF化できます。
CamScanner|文書スキャン & ファックス
開発:INTSIG Information Co.,Ltd
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 5.9.4 / Android 端末により異なります
「Dropbox」で共有するのが面倒くさい!【Adobe Scan】ならリンク送るだけで大丈夫!!
「Adobe Scan」も基本的に使い方は同じです。
アプリを開いてカメラを立ち上げたら、
「Dropbox」と同様にPDFに変換されるのを待ちましょう。
PDF化されたら、
「共有」をタップしましょう。
次は「リンクを共有」をタップして、
「コピー」をタップすれば、このPDF変換された写真をWeb上で共有できます。
URLを送るだけなので手軽です。
…が、保存するにはAdobeIDが必要です。「Dropbox」とどちらが便利なのかは人によると思うので、好みの方を使いましょう!
Adobe Scan
開発:Adobe Systems, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 19.02.12 / Android 端末により異なります