logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

Googleフォトで皆と写真を共有する方法。共通のアルバムも作れちゃう!

Googleフォトで皆と写真を共有する方法。共通のアルバムも作れちゃう!

どうも、腰痛で3日くらい何もできなかったポッポです。

今回はGoogleフォトでの写真共有のアレコレをご紹介していきます!

Googleフォトを使えば、スマホ・PC間で簡単に写真を共有できるんです!。超オススメです!

たとえば、PCに保存されている写真をスマホでも見たい人や、デジカメや一眼レフで撮った写真をスマホからインスタに投稿したい人にもオススメです。

さらに、共有アルバムを作れば皆で楽しく写真を見せ合う事もできちゃいます♪

Googleフォトの色々な写真共有の仕方をご紹介します!

この記事を要約すると……

POINT

  1. Googleフォト」を使うとOSに関係なく写真が共有できる!
  2. Googleフォトアルバムで共有すればみんなで思い出も共有できる!
  3. ただし、共有をオフにすると他のユーザーが共有した写真は消えちゃう
  4. iPhoneを使っている人は共有する時、カメラの設定に気を付けよう!

という内容です。

Googleフォトとは?

Googleフォトとは、あの世界的企業「Google」が提供している写真共有サービスです!

Googleアカウントさえあれば誰でも使用できますし、画質を設定すれば容量無制限で写真を保存しておける、メッチャ便利な写真共有サービスなんです。

Googleフォトを使えば、PCとスマホ、MacとWindowsなど、OSや端末の垣根を超えて写真を共有できちゃうのですごく使い勝手が良いんです!

「Googleフォト」を使うメリット…とにかく楽!

Googleフォトは写真共有が超絶に楽チンなんです!

iOS・Android・Windows・macOS、、、
どんなスマホ・パソコンを使っていても、なんの支障もなく写真の共有ができます。

写真を選択した後、左下の共有アイコンをタップします。

ポップアップが出てくるので、共有したいアプリやメールアドレスなども表示されます。汎用性が高いのは「リンクを作成」ですね。

「リンクを作成」をタップすると、GoogleフォトのブラウザにアクセスできるURLがクリップボードにコピーされます。SafariやChromeを立ち上げてペーストしましょう。

そうすると、このように写真が表示されるので、写真をタップしましょう。

写真をタップしたら、次は右上の「 」をタップ。

そしてダウンロードをタップ!

これで写真が共有できちゃいます!メチャクチャ簡単ですよね。

写真を共有するとき、iPhoneの方は注意!!

普通の「.jpg」などの拡張子で撮影された写真を共有し、ダウンロードすると、

この様に写真が表示され、この写真を長押しして写真を保存できます。

しかし、iPhoneを使っている人。写真の設定を「高効率」にしている時は注意してください!この場合、撮影した写真の拡張子が「.HEIC」で保存されています。

Googleフォトに共有しても、拡張子はそのままなのでダウンロードすると、この様に「.HEIC」として表示されてしまい、AndroidやWindowsでは画像が表示されません!

ですので、

この画面で写真を長押し、もしくは押し込んで、

「イメージを保存」すれば、「.JPG」で保存されます!

ちなみに、この様問題を回避したい場合は下の関連記事をご覧ください。

拡張子が「.HEIC」になっている写真を共有する方法

写真は複数枚まとめて共有可能!

Googleフォトで写真を共有する時、複数枚まとめて共有したい場合は2通りの方法があります。

  1. Googleフォト内で「アルバム」を作成して、「アルバム」を共有する
  2. 共有したい写真を複数枚選択して、一気に共有する

1つ目の「アルバム」を作成して共有する場合は、アルバムに名前をつけられるので、思い出も一緒に共有できちゃいます。

2つ目の共有したい写真を複数選択して一気に共有する方法は、ササッとスピード感のある共有方法です。

それでは、それぞれの詳しい共有方法を解説していきます!

「アルバム」で写真を思い出と一緒に共有しちゃおう!

アルバムを作って、みんなと写真を共有するこの方法は、いつ、どこで撮った写真なのか分かりやすくて、思い出の共有に適しています!

Googleフォトの「アルバム」を作る方法

では早速、Googleフォトでアルバムを作って、写真を共有する方法を紹介します。

まず、Googleフォトアプリの下部にある「アルバム」をタップします。

次に「新しいアルバム」をタップします。

そうすると、

  1. タイトルを追加
  2. 人物やペットを選択
  3. 写真を選択

と出てきます。

「タイトルを追加」ではアルバムのタイトルを設定できます。

重要なのは、です!

顔認証機能を使って特定の人物の写真を自動でまとめられる!

の「人物やペットを選択」をタップすると、人物やペットの一覧が出てきます。

Googleフォトに読み込んである写真からこの様に、人物の一覧が出てきます。

ちょっと驚いた事に、アニメやマンガのキャラクターも顔認証されて、一覧に表示されます。

一覧の中から誰か1人を選ぶと、この様にその人が写っている写真が全てまとめられます!

人物の選択は、複数人できます!部活動のメンバーでまとめたり、仲のいいグループでまとめたり、カップルでまとめたり、色々な活用方法があります。

共有方法

共有方法は簡単です。

右上の共有ボタンをタップすると、

写真の自動追加」というポップアップが出てきます。OKタップすると、新しくその人の写真を撮影した時に、このアルバムに自動追加されるようになります!

その後、アルバムを共有する画面が出てきますので、

上で紹介した方法と同様に、「リンクを作成」をタップしてURLで写真を共有したり、表示されているメールアドレスやSNSを選択して写真を共有できます。

ちなみに……

ちなみに、アルバムを共有していると、共有した相手もGoogleフォトアルバムに写真を追加できるようになります!

この機能を使えば、自分が撮り損ねた写真や、同じロケーションの写真でも友人が撮影した写真を共有できるので便利です!

小ネタ

Googleフォトの顔認証機能、これ凄いのが「対象が人間だけじゃない」という所なんです。

iPhoneの検索画面で「いぬ」と打ち込むと、Googleフォトが「こいつは犬である」と判断した写真をまとめて見られます。

……しゅごい(^_^;)

自分で写真を選んでアルバムを作る方法

アルバム作成での「写真を選択」をタップすると、自分で好きな写真を選んでアルバムを作れます。

こちらでは、撮影した日付順に写真が表示されて、日付をタップするとその日撮影した写真が全て選択できます。

もちろん、1枚1枚個別に選択もできます。

写真を選択し終えたら、右上にある「追加」をタップすると……

選んだ写真だけの「アルバム」の作成完了です!

この後は、同じ要領でアルバムを共有できます。

共有を解除すると、他の人が追加した写真は消えちゃいます…

みんなで写真を共有した、たくさんの思い出が詰まっているアルバム。間違えて共有を解除してしまうと、他の人が共有してくれた写真は全て消えちゃいます。

何らかの理由で共有を解除しなくちゃいけない場合は、予め写真を端末に保存しておきましょう!

この様に写真共有がメチャクチャ簡単です

上で紹介した通り、URLを送るだけで誰とでも写真を共有できるので、Googleフォトはメチャクチャ便利です。

でも、写真を共有するならGoogleフォトがオススメ!って言われても、共有するだけならLINEとかでも良くない?

っておもいますよね。わかります。

Googleフォトを使うメリット、まだまだあるんです!

「Googleフォト」アプリを使っていればもっと写真共有が簡単!

Googleフォトのアプリを使っている人なら、写真をURLで共有した後、

画面を下にスクロールすると出てくる「アプリを使用」をタップするだけで、Googleフォトアプリが立ち上がって、共有できちゃいます!

Googleフォト同士でアルバムを共有する場合は、この様な表示がされるので、「〇〇として続行」をタップすると、

この様に、友達から共有されたアルバムに参加できます。現在Googleフォトでアルバムを共有している人が、矢印が示している所に並ぶので、そのアルバムが誰に見えているのかが分かります。

関係ない人と共有してしまったり、共有したい相手が入っていなかった場合は、ここでチェックしましょう!

Googleフォトを使っているとSNSに共有するのが簡単!加工もできちゃう!

Googleフォトを使うメリットは共有しやすい!という所だけじゃありません!

Googleフォト上で加工して、そのままSNSにアップできちゃうんです!(「共有」という言葉を言い換えただけなのは無視)

写真を選択したら、画面下部の真ん中のアイコンをタップ!

そうすると、10種類以上のフィルターが使えたり、

写真の明るさや、色の濃度を変更できたり、

画面下部右のアイコンをタップすれば、画像を回転させられます!

さらに、この画面では出来ることが盛り沢山!流石Googleって感じの気遣いです。

まずは写真の比率を変えられます!1:1を選べば、簡単にInstagramに最適なアスペクト比にできます!

そして真ん中をイジれば写真を回転させられます。

画像加工専門のアプリでは無いので他と比べると見劣りしちゃうかもですが、必要最低限の加工はGoogleフォト上で済ませられます。さすが世界のGoogleって感じですよね、ほんと。

あとは上で紹介している通り、共有ボタンをタップしてアプリを選択すれば、

Googleフォトで写真を加工→そのままシームレスに写真をSNSなどに共有!!

というメチャクチャ便利なアプリがGoogleフォトなんです!

Googleレンズで写真から得られる情報は一網打尽!

GoogleフォトにはGoogleレンズという機能があります。


オニツカタイガーのスニーカーをGoogleレンズで試してみると…

写真を選択して、画像右下のアイコンをタップすると……

この様に、同様の商品を紹介しているサイトが表示されて、そのままブラウジングできちゃいます!

スクショがどこのサイトなのかわからない時にも使えます!上の写真は本サイトAPPTOPIのスクショなんですが、URLを表示してくれます!

この様に、写真に写っている文字やお店の外見、スクショのサイト元、靴など商品の検索が簡単に出来るんです!

ショッピングがメッチャ楽になりますよね!

機種変更した時もメチャクチャ楽に写真を共有できる!

Googleフォトはクラウドに写真を保存しているので、スマホを機種変更した時にもアプリをダウンロードしてしまえば、もうOK!!

いちいち同期する必要ありません!

ただし、Googleフォトを使うにはGoogleアカウントが必要です。

ここまで書いてきたGoogleフォトの便利さですが、この恩恵を受けるには「Googleアカウント」が必要です。

もちろん無料で作れますし、もう持ってるって人も多いと思います。

例その1、「〇〇〇〇〇@gmail.com」というメールアドレスを使っている人、あなたはGoogleアカウントを持っています!

例その2、「YouTubeのアカウントをもってるよー」という人、あなたもGoogleアカウント、持っています!

大抵の人はGoogleアカウントを既に持っている状態だと思いますが、もし「まだGoogleアカウントもってないや…でもGoogleフォト使いたい!」という人がいたら、こちらからGoogleアカウント作っちゃいましょう!

ということで、Googleフォトがいかに便利なのかを熱弁させてもらいました。どうか、スマホの容量に困っている、友達と簡単に写真を共有したい、という方がいたら、Googleフォトを活用してみてくださいね!!

ポッポ

この記事のライターポッポ
Googleフォトって本当に神アプリですよね。高画質設定にしておけば容量無制限ですし、Googleアカウントさえあれば瞬時に共有できるし、しかも画像の加工もできちゃうって、Googleフォト最強ですよね。Apple信者の僕はiCloudを使っていますが、写真を共有する時はGoogleフォト使います。

この記事に関するキーワード