logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

[メルカリ出品編]メルカリで商品が売れたら!梱包~発送してみよう

[メルカリ出品編]メルカリで商品が売れたら!梱包~発送してみよう

メルカリで出品していた商品が売れましたね。おめでとうございます!いよいよ発送作業に取りかかりましょう。梱包や配送方法など、やることと決めることが多い分どれが一番お得な選択なのか迷いどころです。作業の流れを押さえつつ、ポイントをご紹介していきます♪


商品が売れた!発送準備をしよう

商品が売れると、メルカリからプッシュ通知と取引成立のメールが来ます。

買い手がクレジットカードで購入した場合や売上金で支払いをした場合、その場で決済完了となるので、すぐに発送の準備をしましょう。コンビニやATMでの支払いの場合は、振込を待ちます。プッシュ通知またはメールで支払い完了の連絡がくるので、その間に発送の準備をしておきましょう。

支払いがなかなか確認できない場合は、出品ページ右下に「取引画面へ」ボタンがあるのでタップ。取引メッセージを送ってみましょう。ちなみに購入2日後から、出品者側でキャンセルが可能になります。
※ただし、メルカリではキャンセルを推奨していません。どうしても連絡がつかない、買い手からキャンセル依頼があったなどのやむを得ない事情の場合のみ、キャンセル手続きをしましょう。

商品の梱包は安く!丁寧・安全に!

キレイに梱包すればのちのちの高評価にもつながります。出品アイテムによっても使う材料などが異なりますので、チェックしてみましょう。

メルカリのガイド内で、アイテム別の梱包方法が紹介されています。「ガイド」→「出品するには」→「梱包の仕方」から確認してみましょう。

メルカリのアイテム別梱包例

例えばTシャツの場合、用意するのは透明な袋と封筒。キレイに折り畳み、防水のために透明な袋にいれ、封筒やレターパックにいれれば梱包作業は完了!


梱包グッズを買うならココがオススメ!

①便利&安い100円ショップ!

よく使う、透明な袋やクッション材(プチプチ)、ガムテープなど梱包に必要なアイテムは一通りそろっています。しかも全て100円!お得にすべてを買いそろえられるので、楽ちんですね♪


1/3

関連サイト

メルカリ公式サイト

この記事に関するキーワード