『かわいい』が生まれる場所。

【インスタ】ストーリーの公開範囲をリストで制限できる「親しい友達リスト」が追加されました!

【インスタ】ストーリーの公開範囲をリストで制限できる「親しい友達リスト」が追加されました!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

「親しい友達リスト」の設定方法(1/3)

プロフィール画面右上の『≡』のマークをタップしてメニューを開きます。

開いたメニューの中の『親しい友達』をタップしましょう!

「親しい友達リスト」の設定方法(2/3)

先ほど説明した親しい友達リストが出てくるので編集すればOKです。ここから設定しておけばスムーズにストーリーの投稿が出来そうですね!

「親しい友達リスト」の設定方法(3/3)

最後は右上の『完了』をタップしましょう。

リストに追加した相手には通知がいくの?自分が誰かの「親しい友達リスト」に追加されたかは、確認出来るの?

「親しい友達リスト」に関して、いくつか気になることを確認しておきましょう。

ストーリー再生画面右上に表示される「親しい友達」マークをチェック!

リストを作った場合、わざわざ追加した相手に通知がいくということはありません。

ですが、追加された人には、ストーリーの右上に緑の「親しい友達」マークが表示されます。

instagram-stories-close-friends

この「親しい友達」マークを押しても、リストに追加している人は表示されません。実質「非公開リスト」のようなものになっています。

自分がもし誰かの「親しい友達リスト」に追加されたか確認するならば、ストーリーの右上を確認するといいかもしれませんね。

親しい友達から公開されたストーリーはどうやって表示されるの?

今までの説明とは逆に自分が親しい友達に追加されてストーリーが公開された場合はどのように表示されるのでしょうか。

通常のストーリーとは違い、アイコンの周りが緑色に囲まれます。ほかのストーリーとは違うんだな。ってこれですぐにわかります。

この「親しい友達リスト」を作れば、裏垢をわざわざ作らなくてもよさそうですね。

みなさんもインスタの新機能である「親しい友達リスト」を作って、もっとインスタを充実させてみてください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。