『かわいい』が生まれる場所。

【インスタ】ストーリーの公開範囲をリストで制限できる「親しい友達リスト」が追加されました!

【インスタ】ストーリーの公開範囲をリストで制限できる「親しい友達リスト」が追加されました!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

(Q&A)インスタストーリーで「親しい友達リスト」の機能・使い方

まとめ!

ここまでにご紹介したインスタストーリーの「親しい友達リスト」について、サクッとQ&A形式でまとめてみました。

手早く親しい友達リストの機能や使い方について知りたい方は、ぜひご一読下さい♪

(Q1)親しい友達リストってなに?

限られた友達にストーリーを公開できる機能です♪

親しい友達リストとは、ストーリーを限定公開する友達のリストです。

フォローしている人の中でも、とくに限定してストーリーを公開したい場合に、親しい友達リストへ追加して、リストを作成すれば、簡単にストーリーを限定公開できます。

(Q2)親しい友達リストは、どうすれば作れる?

ストーリー投稿画面から簡単に作れます

親しい友達リストは、簡単に作成できますよ♪

親しい友達リストの作成方法は、次の通りです。

  1. ストーリー投稿画面の下に表示されている親しい友達のアイコンをタップする
  2. 親しい友達リストに追加という表示の下にあるリストに追加をタップする
  3. 親しい友達リストに追加したい友達を選んで追加していく
  4. 画面右上に表示されている完了をタップする

これで、親しい友達リストに友達を追加してリストを作成できました。

※「親しい友達リスト」は、複数作れませんのでご注意ください。

(Q3)リストに追加したら相手に通知される?

通知されません

親しい友達リストに友達を追加しても、その友達に対して何か通知がいくことはありません。

しかし、友達が親しい友達限定のストーリーを見た際、ストーリー再生画面の右上に「親しい友達」と緑色で表示されます。

つまり、友達が限定公開のストーリーを再生した場合にリストに入れられていることが分かってしまいます。

(Q4)自分がリストに追加されたことは分かる?

ストーリー再生画面を見ると分かります。

友達のストーリー再生画面右上に「親しい友達」と緑色で表示されていれば、その友達の「親しい友達リスト」にあなたが追加されている証です。

ぴぴ

この記事のライターぴぴ
「親しい友達リスト」に追加された、されないでいじめに繋がらないか少し心配です。便利な機能も使い方によっては凶器になり得るので、みなさんもSNSの使い方には十分気をつけましょう。。。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。