スマホで見つける、もっと可愛い私

パソコンでもLINEでトーク!PC(パソコン)版LINEのダウンロード方法や使い方、スマホ版LINEとの違いも紹介【LINE】

パソコンでもLINEでトーク!PC(パソコン)版LINEのダウンロード方法や使い方、スマホ版LINEとの違いも紹介【LINE】

Contents[OPEN]

ログイン方法「PC(パソコン)版LINEのログインのやり方」

PC(パソコン)版LINEアプリのダウンロード・インストールができたら、実際にPC(パソコン)版LINEにログインしてみましょう。

PC版LINEのログインには、大きく2種類の方法が存在します。

①メールアドレス&パスワードからログインする方法

1つ目の方法が、アカウント情報(メールアドレス・パスワード)を入力してログインする方法です。

LINE-PC

事前準備の際に、スマホ版LINEで設定しておいたメールアドレスとパスワードを入力してください。

画面下に表示されている「自動ログイン」の項目、こちらはPC(パソコン)版LINEを起動した際に、毎回メールアドレスとパスワードを入力する必要がなくなるので、チェックを入れておくのがおすすめです。

ここまでのポイント
PC(パソコン)版LINEのログイン方法の1つとしてメールアドレスとパスワードを使う方法が存在する。

②QRコードからログインする方法

2つ目のログイン方法として、QRコードを利用したパターンも存在します。

ログイン画面の上辺りに表示されている「QRコードログイン」をクリックしましょう。

LINE-PC

QRコードが大きく表示されるので、今度はスマホ版LINEからQRコードを読み込ませます。

読み込みが上手くいけば、下記画面がスマホ版LINEに表示されるので「ログイン」をタップしましょう。

LINE-PC

ログインに成功すれば、PC(パソコン)版LINEのメイン画面が表示されます。

ここまでのポイント
PC(パソコン)版LINEのログイン方法の1つとして、QRコードを使った方法が存在する。

PC(パソコン)版LINEで初めてログインする際に「認証コードで本人確認」

初めてログインすると、本当にスマホ版LINEのアカウントを使っている本人かどうか確かめるための認証コードが表示されます。

(認証コードは使える時間が限られているので、ご注意ください)

LINE-PC

この認証コードをスマホ版LINEの「本人確認」画面で入力しましょう。

(認証コードを入力する本人確認画面は、スマホ版LINEの方に自動で表示されるようです)

LINE-PC

PC(パソコン)版LINEに表示された認証コードとスマホ版LINEに入力した認証コードが一致していれば、無事にPC(パソコン)版LINEへとログインできます。

第三者が、勝手に人のアカウントを使ってログインしようとしても本人が気づけるように、別の端末でログインしたらスマホ版LINEにLINEアカウントから以下のような通知がなされます。

LINE-PC

ここでは、順当な手順で来ている通知のため、そんな通知が来るんだくらいに思っていて特に問題ありません。

ここまでのポイント
PC(パソコン)版LINEの初回ログイン時には認証コードを使った本人確認が必要になる。

使い方「PC(パソコン)版LINEを使う方法」

ログインできると、PC(パソコン)版LINEのメイン画面が表示されます。

下記画面を見て頂ければお分かりのように、PC版LINEの画面構成やアイコンは、基本的にはスマホ版LINEと同じなので、使い方で戸惑うことはないはずです♪

LINE-PC

メイン画面の左側に表示されている機能は、それぞれ以下の通りです。

基本的にPC(パソコン)版LINEでは、スマホ版LINEと同じ機能が使えます。

画面構成の点では、スマホ版LINEは画面下にメニューが配置されていますが、PC(パソコン)版LINEは画面左にメニューが集中しています。

ここまでのポイント
スマホ版LINEとPC(パソコン)版LINEは、基本的に機能は同じ。

違い「PC(パソコン)版LINEとスマホ版LINEは何が違う?」

PC(パソコン)版LINEとスマホ版LINEとの目立つ機能的な部分での大きな違いは「キャプチャ機能」の有無です。

PC(パソコン)版LINEでは、LINEのアプリケーションに画面をキャプチャして編集・保存できる機能が搭載されています。

画像としての他にも、動きのあるGIFアニメーションを作成することが可能です。

ここまでのポイント
PC(パソコン)版には画像をキャプチャして編集・保存できる画面キャプチャ機能が搭載されている。

この記事に関するキーワード