『かわいい』が生まれる場所。

LINE MUSIC(ラインミュージック)の解約方法をカンタン解説!退会できないって本当?

LINE MUSIC(ラインミュージック)の解約方法をカンタン解説!退会できないって本当?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

LINE MUSICの有料プランを解約する前の確認事項

LINE MUSICの「プレミアム」を解約する際の注意点は、以下のとおりです。

  1. ダウンロードした曲が消えてしまう
  2. ギリギリで解約すると料金がかかる

ダウンロードした曲が消えてしまう

無料体験中の有料プランを解約すると、LINEミュージックでダウンロードした曲が消えてしまいます。

LINEミュージックには有料プランだけでなく、無料プランも存在しますが、有料プランを解約すると、それ以降は無料プランの機能しか使うことができません。

有料プランから無料プランになると、以下とおり、機能に縛りが発生します。

  • 曲をダウンロードできない
  • 音質を選べない
  • 着信音や呼出音を設定できない
  • 曲を聴くときに30秒の時間制限がかかる

そのため、以前ダウンロードした曲をオフラインで聴けなくなるので注意しましょう。

ギリギリで解約すると料金がかかる

無料体験でLINE MUSICの有料プランを利用していて、体験期間が終わって解約する際、登録日を誤って覚えていると、料金が発生してしまうことがあります。

LINE MUSICの有料プランを無料で使えるのは、初回登録時のみです。また、無料体験期間は時期によって異なり、2020年4月現在は3ヶ月間となっていますが、過去に1ヶ月間のときもありました。

自分が申し込んだ際は、何日間の無料体験が可能だったのか、いつまでに解約すれば料金がかからないのかはよく確認し、カレンダーなどにリマインド登録をしておくのがおすすめです。

無料期間を1日でもすぎると、有料プランの料金の請求が発生します。日付が変わらないうちに設定しましょう。できれば、設定を変更するのは、期限まで2日ほど余裕がある状態だと安心です。

LINEミュージックを解約する方法

LINEミュージックにおける解約とは、有料プランが自動的に継続する設定をオフにすることです。

有料プランが自動的に継続する設定をオフにするには、以下の方法があります。

LINEミュージックを解約する方法

  • iPhoneの「設定」から解約する
  • GooglePlayストアから解約する
  • LINEミュージックのアプリから解約する
  • LINE STOREのページから解約する
  • PCから解約する

それぞれ解説しますので、あなたに適切なものを選んで設定してみましょう。

iPhoneの「設定」から解約する

iPhoneやiPadといったiOSの端末なら、本体の「設定」から変更可能です。

「設定」から解約する手順を解説していきます!

「設定」アプリを開く

設定

まずは、iPhoneの「設定」アプリを開きます。

「iTunes StoreとApp Store」を選択する

iTunes StoreとApp Store

設定アプリを開いたら、少し下にスクロール。青いアイコンの「iTunes StoreとApp Store」をタップします!

青字のID名をタップ

appleID

一番上に青字で表示されている「AppleID」をタップします。

「Apple IDを表示」を選択

appleIDを表示

画像のような画面が表示されますので、一番上の「AppleIDを表示」を選択しましょう。

このとき、AppleIDで認証が必要になります。最近のiPhoneであれば指紋認証や顔認証でOKですが、古いiPhoneなどを使用している場合にはAppleIDを入力してください!

「サブスクリプション」をタップ

サブスクリプション

「サブスクリプション」という項目があるので、これを開きましょう。

ちなみに、アカウント画面では現在課金しているサービスを確認できます。このきっかけに、他に不要なサービスがないかチェックしてみてはいかがでしょうか?

「サブスクリプション」の中のLINEミュージックを選択

サブスクリプション LINEミュージック

「サブスクリプション」を開くと、LINEミュージックが登録されているはずですので、これを開きます。

「サブスクリプションをキャンセルする」をタップして完了!

キャンセル

LINEミュージックの詳細画面を開くと「プレミアムプラン」など有料のプランが登録されているはず。ここで赤字の「サブスクリプションをキャンセルする」を選択すれば解約完了です!

手順をまとめると以下の通り!

iPhoneの解約手順

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「iTunes StoreとApp Store」を選択する
  3. 青字のID名をタップ
  4. 「Apple IDを表示」を選択
  5. 「サブスクリプション」をタップ
  6. 「サブスクリプション」の中のLINEミュージックを選択
  7. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップして完了!

ちなみに、iOSをアップデートしていないなどiPhoneの古いバージョンを使っている方は、後半の手順が若干異なります。

古いバージョンの手順は以下の通り。

iPhoneの解約手順(古いバージョン)

  1. 「設定」をタップ
  2. 「iTunes StoreとApp Store」をタップ
  3. ID名をタップ
  4. 「Apple IDを表示」をタップ
  5. アカウント画面の下の「登録」をタップ
  6. 「トライアル(もしくは登録)をキャンセルする」をタップ

なお、最後の画面は登録しているプランによって表示が変わります。

もしLINEミュージックの無料お試しを利用しているなら「トライアルをキャンセルする」、すでに有料プランを利用しているなら「登録をキャンセルする」が表示されますよ。

GooglePlayストアから解約する

Android端末を使っている方は、GooglePlayストアアプリを使ってLINEミュージックの有料プランを解約することができます。

GooglePlayストアアプリから解約する場合は、以下の手順になります。

Androidの解約手順

  1. GooglePlayのアプリを開く
  2. 左上にあるメニューバーをタップ
  3. 「アカウント情報」から「定期購入」をタップ
  4. 「LINE MUSIC」のキャンセルを選択
  5. 「定期購入を解約」をタップして解約完了!

このように、iPhoneを使用している人は「設定」アプリ、Androidを使用している人は「GooglePlay」アプリから解約するのが一番わかりやすい方法です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。