『かわいい』が生まれる場所。

LINE MUSIC(ラインミュージック)の解約方法をカンタン解説!退会できないって本当?

LINE MUSIC(ラインミュージック)の解約方法をカンタン解説!退会できないって本当?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

LINEミュージックのアプリから解約する

Android端末でキャリア決済を利用している場合か、クレジット決済にしている場合は、LINEミュージックのアプリから直接解約することもできます。

LINEミュージックのアプリから解約する場合、以下の手順になります。

LINEミュージックアプリの解約手順

  1. 「LINE MUSIC」のアプリを開く
  2. 「ライブラリ」画面右上の「歯車マーク」をタップ
  3. チケット管理の「自動更新 解約」を選択
  4. 画面左下の「自動更新を解約」をタップ
  5. 「登録をキャンセルする」をタップ
  6. 「確認」をタップしたら解約完了!

アプリ内の設定画面にあるチケット管理から、プラン更新の内容を変更して解約します。

LINE STOREのページから解約する

LINE

LINEミュージックはLINEと連動したサービスなので、LINE STOREのWEBページからも解約が可能です。

LINE STOREのページから解約する場合、以下の手順になります。

LINEアプリからの解約手順

  1. LINE STOREにSafariなどでアクセス
  2. 左上の「≡」をタップ
  3. マイページにログインして、再度左上の「≡」をタップ
  4. 「購入履歴」を選択(表示されていない場合は「マイページ」横の「∨」をタップすると表示されます)
  5. 「プラン管理」から、LINE MUSICのキャンセルを選択したら完了です

LINE STOREにアクセスしてから、マイページの「プラン管理」というところから変更すると解約が可能です。

プラン管理の画面では、LINEスタンプ プレミアムや、LINE Outなど、その他のLINEと連動しているサービスを合わせて確認できます。

PCから解約する

PCから解約したい場合、2つの方法があります。1つ目は、iTunesから解約する方法です。

PCでiTunesを使って解約する方法は、以下の手順です。

PCからの解約手順

  1. iTunesを起動
  2. 「アカウント」をクリック
  3. 「マイアカウントを表示」を選択
  4. Apple IDとパスワードでサインイン
  5. 「設定」から「管理」をクリック
  6. 「トライアル(または登録)をキャンセルする」をクリック

iTunesからサインインし、設置画面より解約することが可能です。iPhoneの設定から解約するのと同じように、Apple IDが必要になります。

また、LINE STOREのサイトにPCのブラウザからアクセスすれば、スマホと同様の手順で解約が可能です。

PCからLINEアカウントへのアクセス許可をしていない場合はマイページへのログインができないので、一時的に許可をする必要があります。許可の手順は以下のとおりです。

  1. LINEアプリで「ホーム」を開く
  2. 設定アイコンから「アカウント」をタップ
  3. 「ログイン許可」のスイッチをオンにする

LINEアカウントの乗っ取りを防止するために、普段は「ログイン許可」はオフにしておくのがおすすめです。作業が終わったらオフに戻すのをお忘れなく。

LINEミュージックを解約したあとは?

LINEミュージックを有料プランから無料プランに切り替えると、

  • 停止する機能がある
  • 楽曲をフルで再生できなくなる

の制限がかかります。

また、曲をフルで聞く方法やもう一度有料プランに変更する方法も合わせて紹介します。

停止する機能がある

無料プランのLINEミュージックでは、

  • ダウンロード
  • 音質の変更
  • 着信音や呼出音の設定

といった機能が使えません。

通勤や通学時に音楽を聞くときは、ストリーミング再生となるので通信料がかかります。(データ通信が発生します)

楽曲をフルで再生できなくなる

無料プランでは、楽曲をフルで聴けなくなります。

再生できるのは、およそ30秒ほどです。

ただし、以下の方法を試すことで楽曲をフルで聞くことができますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。