『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneのSIMロックを解除したい!その手順と確認方法を解説

iPhoneのSIMロックを解除したい!その手順と確認方法を解説

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

売却値段が上がる

使い終わったスマホを売りたいと考えているなら、SIMロックは必ず解除しておきましょう。

格安SIM等の認知度が上がり、利用者が増えていることもあって、SIMフリーのiPhoneはSIMロックがかかっているものよりも高く売ることができます。

もしiPhoneの売却を考えているのであれば、絶対にSIMロック解除を忘れないようにしましょう!

iPhoneをSIMロック解除すると出来なくなることは?

SIMロックの解除によって何かデメリットはないの?と思われるかもしれませんが、実はデメリットはほとんどありません。

でも、その過程やSIM解除+何かをしたことによってできなくなることもいくつかありますので、大きく2つご紹介しておきましょう。

キャリアメールのアドレスが使えない

  • @softbank.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @docomo.ne.jp

お父さんやお母さん世代や、ガラケーを使っている人だと、まだこういうメールアドレスを使っている人がいますよね?

これは@以降の表記でわかる通り、その携帯電話会社で契約をしているからこそ使えるメールです。

SIMロックを解除しても、引き続きそれぞれの携帯電話会社のSIMを使うのであれば問題ないのですが、格安SIMに差し替えてしまうと、こういったメールは使えなくなってしまいます。もしこういったアドレスで何かを登録していたり、メインの連絡がこのアドレスになっている人がいるのであればGmail等のフリーメールのアドレスにする等の変更をしておく必要があります。

データや写真等の一部のデータが消えてしまう場合がある

SIMロックの解除をした後にできなくなること、と調べた時に、データや写真等の中身が変わったり、消えたりすることがある、と書いてある会社もあります。でもSIMロック解除そのものが直接的な原因でそのようなことになることはほとんどありません。あくまで注意喚起という意味ですが、データ等のバックアップはしっかりとっておきましょう。

SIMカードを差し替える時に普段開けない場所を開けたりするのは事実なので、何かの拍子にデータが消えてしまう可能性があるかもしれないからです。日頃からこまめにバックアップを取る習慣をつけておきましょう。

アプリが起動しない場合がある

これもデータが消えるという話と一緒で、一定の条件になると一部起動しないアプリがありますので注意が必要です。

例えば大手携帯電話会社3社で使える「プラスメッセージ」というショートメールのアプリは格安SIMにすると使うことができなくなります。あくまで携帯電話会社が提供しているサービス、ということですね。

でも、これも「SIMロック解除をして格安SIMに変更した場合」の話で、SIMロックを解除しただけであれば今まで通り使えるので安心してくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。