『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneのSIMロックを解除したい!その手順と確認方法を解説

iPhoneのSIMロックを解除したい!その手順と確認方法を解説

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

iPhoneのSIMロック解除方法

では、いざiPhoneでSIMロックを解除しようとした時にはどのようにすればいいのでしょうか?キャリアでの手続きとiPhoneでの手続きの2パターンでご説明します。

キャリアでの手続き

大手携帯電話会社3社であれば、それぞれ手続きはほぼ同じです。

購入日より101日目以降であること、また身分証明できる書類と端末をショップに持参すれば、解除してくれます。
でも、費用として大体どのショップも3,000円程度かかってしまいます。

iPhoneでの手続き(自分でする方法)

もし可能であれば、iPhoneでの手続きをおススメします。

端末のシリアル番号を確認してそれぞれのキャリアの専用ページでSIMロックの解除をするだけです。

iPhoneのシリアル番号は、「設定 → 一般 → 情報」で確認できます。

情報画面

各キャリアの専用ページ

iPhoneのSIMロック解除を確認する方法

実際にiPhoneのSIMロックが解除できたかどうかを自分で確認するにはどのようにしたらいいのでしょうか?自分の端末がSIMフリーになったのかどうかというのは別のSIMカードを買う前に確認しておきたい所です。

手元に別のSIMカードがある場合

実はiPhoneは設定画面でSIMロックがかかっているかどうかを確認することができません。
自分の端末がSIMフリーになったかどうかは、別のSIMカードをiPhoneに入れて確認する以外に方法がないのです。

別のSIMカードで使えるようであればSIMロックは解除されています。

手元に別のSIMカードがない場合

手元に別のSIMカードがない状態でSIMロックの解除ができているかどうかを確認する場合は注意が必要です。
一度、設定やデータ等を全て消去して初期化する必要があるからです。

消したくないデータはクラウドに入れる等のバックアップをしてから初期化しましょう。
初期化した後に、再度iTunesからiPhoneを復元し、初期設定からやり直すことで、SIMロックが解除された状態なのかどうかをiTunesの画面上で確認することができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。