『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneで「iTunes Storeに接続できません」と表示された…そんなときに試したい対処法5選♡

iPhoneで「iTunes Storeに接続できません」と表示された…そんなときに試したい対処法5選♡

Appleのシステム状況をチェック

先に紹介したエラーの原因は自分の方にありましたが、Apple側に問題があるケースもあります。世界各国でサービスを展開しているAppleは、一部の地域でシステムダウンすることがあるのです。

Apple側のシステムダウンであれば、こちら側でできることは「待つ」こと以外なにもありません。システムダウンしているかどうかは、Appleのホームページから「システム状況」ページを開いてチェックしてください。

ページを開くと↓のようにAppleのサービス名が書かれた画面が出てくるので、その中からiTunes Storeの状況を調べてみましょう。

システム状況確認画面

もしもシステム自体に問題がある場合は、問題のあるサービス名の隣に赤い字で表示されます。

日付と時刻を確認

最後に確認してもらいたいのは、お使いのiPhoneの日時です。何気なく使っているiPhoneですが、この「日付」と「時間」は意外に大切で、実はシステムと深く連動しているのです。そのためiPhoneの日時が使用している地域のものと違うと正常に起動しません。

iPhoneを見て日付と時刻が違っているのに気づいたら、「設定」→「一般」に入り、「日付と時刻」のところで正しい日時に変更しましょう。


設定画面

ここから「日付と時刻」の画面に入り…

日付と時刻設定画面

↑ここで変更します。日付と時刻が正常になったら、再度iTunes Storeを起動してみてくださいね。

POINT

  • WiFiの接続を確認する(飛行機モードも含めてチェック!)
  • 最新のiosになっているかチェックする
  • Appleのシステム状況を確認する
  • 現在地と日付と時間があっているか確認する

iPhoneで「iTunes Storeに接続できません」と表示された際の対処法

ではiPhoneで「iTunes Storeに接続できません」とエラーメッセージが出た時の対処法を紹介していきます。前項でピックアップした項目を確認したあとに、今から紹介する対処法を試してみてください。

再起動する

エラーになってiTunes Storeが動かないときは、まずiPhone自体を再起動させてみましょう。これはiTunes Storeに限らず、どんなアプリの起動時エラーにも対応できる方法ですから、不具合で再起動を試みたことのある人は多いはずです。

エラーの時にiPhoneを再起動させると、サクサク動き出すというのはよくある話で、これで起動中のキャッシュやアプリの解決できます。再起動したらもう一度iTunes Storeのアプリを開き、iTunes Storeに接続できるかどうか確認しましょう。

ちなみに、iPhone8以前の端末で電源OFFする場合はサイドボタン(スリープ/電源ボタン)の長押しで電源を落としますが、iPhoneXからは、電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しすることで電源を落とします。

TwitterなどのSNSで調査

端末を再起動してもまったく状況が変わらない場合は、いったんアプリを使うのをやめて原因を調査してみましょう。もしも自分の端末自体にエラーがないのであれば、他のユーザーにも同じような問題が発生しているはず!それならTwitterなどのSNSを利用して、他のユーザーから同じような問題がつぶやかれていないか確認してみるとよいですよ。

twitter画面

このように、もしも同じ時間帯に同じようなエラーが日本各地で起こっているのなら、必ずTwitterや他のSNSに何かしらの状況がアップされているはずです。

そこで自分だけじゃないのだと分かれば、あとはシステム復旧を待つしか方法はありません。ただ自分の端末不具合でないことが分かるので、イラっとはしますが少し安心できますよね。

Wi-Fiを切りモバイル回線で試してみる

通信環境が安定しないとiTunes Storeに限らず、通信を使用する様々なアプリ動作に支障をきたします。iTunes Storeに接続できない理由が通信環境であるのなら、いったんWi-Fiを切断してモバイル通信に切り替えてみると上手くいく場合があります。自宅のWi-Fiならまだしも、外出先のWi-Fiは特に不安定です。通信回線が不安定でWi-Fiとモバイル回線の行き来きを繰り返している場合もあります。

通信料金を節約したいと思っていてもエラーが出る場合は思い切ってモバイル回線に切り替える方が得策です。もしくは自宅に帰るまでiTunes Storeを我慢するか…ですね。

WiFiボタン

↑この画面はホーム画面で下から上にスワイプするか、iPhoneX以降なら右上の角から左下にスワイプすると出てきます。

WiFiボタン

↑このようにWiFiをOFFにしてから試してみます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。