スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの始め方をわかりやすく解説!LINEの登録方法&注意点とは?

LINEの始め方をわかりやすく解説!LINEの登録方法&注意点とは?

友達の自動追加を防ぐには?

LINEとスマホの電話帳は連動しています。そのため何もせずにLINEを登録していると電話帳に入っている知人すべてにあなたのLINEが自動追加されてしまいます。しかしスマホの電話帳には長らく連絡を取っていない人や、プライベートでは関わりたくない人も入っていますよね。

うっかりLINEを自動追加してしまうと、そんな人たちから急にLINE連絡が来るようになるかもしれません…!そこで友だちの自動追加を防ぐためにアカウントを登録する時点で一つやっておきたいことがあります。

友だち自動追加

アカウントを作るときに上記のような画面が出てきますから、この緑の〇の部分のチェックを外してください。これで自動追加できなくなります。

もしもこのチェックを外すのを忘れてしまった時は、すでに相手に自動追加されているのでどうしようもありません。しかし後からでも自動追加を外せるので、今後のことを考えて外しておきましょう。

LINEともだち設定

自動追加をOFFにするにはまず、設定画面の下のほうにある「友だち」をタップします。

友だち自動追加

一番上の「友だち自動追加」を左にスライドしてOFFにすると、今後自動追加しなくなります。

LINEは賢く便利に使おう

LINEはとっても簡単に登録できてしまいます。ただLINEを登録したあと快適に使うためには、初期設定やプライバシー設定をしておくのがおすすめ。簡単に人と繋がれるからこそ、自分のプライバシーはしっかりとセキュリティをかけておくことが大切です。そのうえでLINE生活を楽しんでくださいね。


この記事に関するキーワード