『かわいい』が生まれる場所。

Twitterのアンケート機能とは?投票機能のやり方を画像付きで解説!

Twitterのアンケート機能とは?投票機能のやり方を画像付きで解説!

Twitterのアンケートの回答方法

Twitterのアンケートの回答方法はとっても簡単です。質問を読んで自分に該当する選択肢を選びタップするだけで回答できます。ちなみに一度アンケートに回答すると、その回答は取り消せません。

たとえばスマホでTwitterを閲覧している場合、うっかり誤操作で意図したのと違う回答を送信してしまうことがあります。そんな場合でも取り消せないうえ、同じ質問に2度以上回答できないので残念ながらやり直しもできないんです。

Twitterのアンケートの注意点

ここまで読めばTwitterのアンケート機能の使い方は分かりましたよね。では実際にアンケートを利用する前にTwitterのアンケートの注意点も頭に入れておきましょう。

投票は匿名

Twitterの投票はすべて匿名で行われます。回答する側にとってこれはありがたい機能で、回答しやすい環境にあります。しかしアンケート質問者にとって、どんな人がどういう答えをしているのかさっぱり分からないので、データとして集計するには若干物足りなさを感じます。

特に企業アンケートでは、質問に対する答えは分かるものの、どの年齢層・性別・職業などにどんな回答が集中するのかが不明なのでプロモーションの参考にしにくいという点が否めません。

画像を使うことはできない

ツイッターのアンケートには画像を使うことができません。例えば「どっちが好き?」という類の質問では「どちらの見た目が良いか」がポイントになる場合もありますよね?特にデザインやプレゼントなどがそうです。言葉よりも画像の方が分かりやすいのですが、画像をアンケートツイートに添付することはできません。

画像の挿入方法

画像を入れてアンケートを作れないのが一つのデメリットですが、Twitterの返信機能を使うと画像を載せることができるので応用編として覚えておきましょう。

返信機能

この返信機能を使って、画像をアンケートのツイートに紐づけします。

画像添付

ここで画像を添付しツイートすると、元のアンケートのツイートに紐づけされるので…

ツイート画面

このように画像を一緒に表示することができます。Twitterのアンケートに慣れてきたら、このような応用編も試してみてくださいね。

アンケートが埋もれてしまう

Twitterは新しい投稿が一番上に表示されるので、アンケートを作っても他のツイートに埋もれてしまって他人の目につかないケースが多くあります。これではたくさんの人から回答してもらうことはできませんよね。

またせっかく回答してもらったアンケートの最終結果も回答者になかなか見てもらえません。そこでアンケートをプロフィールページのトップに固定してみましょう。

ツイート画面

まず、この〇のところをタップします。

プロフィールに固定

そしてこの「プロフィールに固定」をタップします。するとアンケートが常にトップに貼られている状態になるので、他人の目につきやすくなりますよ。

POINT

  • 投票は匿名で行われるため、回答者の属性が分からない
  • アンケートを画像添付したいときは「返信機能」を使う
  • ツイートが埋もれないようにトップに固定する

Twitterのアンケート機能が便利すぎる!

いかがでしたか?このようにTwitterのアンケート機能は使いこなせるとすごく便利です。アンケートの作り方もとっても簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。特に真剣なアンケートじゃなくても友だち同士ゲーム感覚でも使える便利な機能ですから、使わない手はありませんよ!

アイキャッチ出典:unsplash

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。