『かわいい』が生まれる場所。

Twitterの鍵垢とは?「鍵アカウント」の設定方法や注意点を解説!

Twitterの鍵垢とは?「鍵アカウント」の設定方法や注意点を解説!

あなたは「鍵垢(かぎあか)」という言葉を聞いたことがありますか?

TwitterなどのSNSでよく使われる言葉ですね。

この記事では、Twitterの鍵垢について解説します。「鍵垢ってなんなのか知りたい」という人は、ぜひ読んでみてください!

自分のアカウントを鍵垢にしてみたい!」という人のために、鍵垢の設定方法についても詳しく紹介しました。自分のアカウントを鍵垢にできたかの確認方法や鍵垢の解除方法も、画像付きで解説しています。

また、鍵垢にするときの注意点についても紹介しています。「アカウントを鍵垢にするかどうか迷っている…」という人も、ぜひ参考にしてみてください!

Instagramを鍵垢(非公開)にする方法

Twitterの鍵垢って?

まずは「鍵垢」とは何かについて説明します。「鍵垢」、「公開ツイート」、「非公開ツイート」についてわかっているという人は、次の項目まで飛ばしてください。

そもそも鍵垢って何?

鍵垢とは「鍵アカウント」を略した言葉です。すべてのツイートが非公開になっているアカウントを指します。非公開といってもアカウントをフォローしてくれている「フォロワー」だけは鍵垢のツイートを見ることができます。

鍵アカウントはツイートやプロフィールの名前の横に鍵のマークがついていることで判別できます。

ト

アカウントの初期設定は鍵垢になってないので、鍵垢にするには自分で操作をする必要があります。詳しい方法については、後の項目で紹介しています。

アカウントを鍵垢にすると、「公開ツイート」だったツイートがすべて「非公開ツイート」になります。

公開ツイートとは?

公開ツイートとは、すべてのユーザーが閲覧できるツイートのことです。見るだけでなく「返信」、「リツイート」、「いいね」ができるようになっています。また、Twitterアカウントをもっていない人でも、ネット環境さえあれば見ることができます。

アカウントの初期設定は鍵垢になってないので、すべてこちらの公開ツイートになっています。

非公開ツイートとは?

非公開ツイートとは、Twitterのフォロワーのみが見ることができるツイートです。フォロワー以外はツイートに返信したり、ツイートを検索したりすることもできません。リツイートはフォロワーを含むすべての人ができない設定になっています。また、Googleなどの検索やTwitter内の検索にも表示されないのが特徴です。

鍵垢のツイートはすべてこの非公開ツイートになります。「不特定多数の人にツイートを見られるのは恥ずかしい」、「仲間内でだけTwitterを楽しみたい」というような人に向いているツイート方法と言えるでしょう。

POINT

  • 鍵アカウント(鍵垢)とは、すべてのツイートが非公開ツイートになっているアカウントのこと
  • 鍵アカウント(鍵垢)はツイートやプロフィールの名前の横に鍵のマークがついている
  • 公開ツイートとは、すべてのユーザーおよびTwitterアカウントを持っていないユーザーも閲覧できるツイートのこと
  • 非公開ツイートとは、Twitterのフォロワーのみが見ることができるツイートのこと

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。