『かわいい』が生まれる場所。

Twitterの鍵垢とは?「鍵アカウント」の設定方法や注意点を解説!

Twitterの鍵垢とは?「鍵アカウント」の設定方法や注意点を解説!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

Twitterのアカウントを鍵垢から解除するときの注意点

鍵垢のときのツイートも見られてしまう

鍵垢を解除すると、今までのツイートがすべて公開されます。鍵をかけていた当時のツイートもすべて公開ツイートになってしまいますので注意が必要です。

現在のところ、Twitterでは一部のツイートだけを非公開にする機能はついていません。どうしても見られたくないツイートがある場合は、ツイート自体を削除してしまうというのが唯一の方法です。

フォロワーは自動で追加される

鍵垢では、フォローリクエストという制度があり、フォロワーにするかどうかは自分で決めることができました。しかし、鍵を解除するとフォロワーは自動で追加されるようになります。タイムラインであなたのツイートを見るアカウントが増えるということですから、今まで以上に発言には気を付ける必要があるでしょう。

フォローされたくない相手にフォローされてしまった場合は、ブロックをすることでフォロワーから消すことができます。

フォローした相手にツイートを見られる

鍵垢では好きなアカウントを自由にフォローできましたが、鍵を外すと少し話は変わってきます。

自分をフォローしてくれた人が何をつぶやいているのかついつい知りたくなってしまう人は多いと思います。今までは鍵に守られていましたが、これからはあなたのツイートをフォローした相手からも確認できるようになるのです。「憧れの人におかしなツイートを見られてしまった!」、さらに「おかしなツイートを見られたせいでフォロー返ししてもらえなかった」なんて事態も起こるかもしれません。

くどいようですが、人に見られて困るようなツイートは鍵を外す前にしっかりと削除しましょう。

POINT

  • Twitterのアカウントを鍵垢から解除すると、鍵垢のときのツイートも見られてしまう
  • 鍵垢を解除すると、フォロワーは自動で追加されるようになる
  • 鍵垢を解除すると、フォローした相手からもツイートを見られる可能性がある

特徴を理解して鍵垢を使おう!

この記事では、「鍵垢」の特徴について紹介してきました。Twitterを仲間内だけで楽しみたいという人には、うってつけの機能であることが分かったかと思います。

鍵垢の設定の仕方や解除の仕方についても、おわかりいただけたでしょうか?操作自体はとてもカンタンだと思いますので、これを機会に覚えておくと良いでしょう。

また鍵垢にするときの注意点や鍵を外すときの注意点についても詳しく紹介しました。少し気を付けるだけでTwitterライフがより良いものになると思います。

それでは、この記事を参考にあなたのアカウントを鍵垢にするのか、鍵を外すのかよく考えてみてください!

アイキャッチ出典:unsplash

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。