logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

インスタDMの「メイン・一般」って何?って方。「フォルダ」だと思ってください!【違いは通知】

インスタDMの「メイン・一般」って何?って方。「フォルダ」だと思ってください!【違いは通知】

こんにちは、こくえいです!

「DMにある”メイン”と”一般”ってなんだ…??」と思った、そこのあなた!

これはDMの「フォルダ」なんです!

フォルダとしてはメインも一般も大差ないですが、通知設定が少し違います。

詳しく説明します。

Instagramの記事一覧

DMの「メイン」「一般」とは?

インスタで受信したDMを見ると、下の画像のように「メイン」「一般」と分かれている場合があります。

instagram-dm-primary-general

これはDMのフォルダーなんです。

移動したいDMを「メインフォルダー」で長押しすると、もう片方の「一般フォルダー」にDMを移動できます。

instagram-dm-primary-generalメインフォルダーのDMを長押しした場合

移動したDMはそのフォルダーに届くようになります。(フォルダー移動しても相手に通知されません)

しかし、DM画面で「メイン」「一般」が表示されていない人もいます。

その理由は…?

DMの「メイン・一般」は「プロアカウント」だけにある

インスタアカウントによって、DMに「メイン」だけ表示される人と、「メイン」「一般」両方が表示される人がいます。

両者の違いは「プロアカウント」であるかそうでないか。実は、プロアカウントのDMにのみ「メインフォルダー」と「一般フォルダー」が表示されます。

※プロアカウントは以前、ビジネスアカウントという名前でしたが、現在はプロアカウントの中に「クリエイターアカウント」と「ビジネスアカウント」が存在する形になっています。

下のDMの画像を見ると、インスタの「プロアカウント」にのみ「メイン」「一般」が表示されているのが分かります。

instagram-dm-primary-generalプロアカウントと、一般アカウントのDM画面

DMをフォルダ分けしたい場合は、プロアカウントにする必要があることになりますね。

「メイン・一般」の違いは「通知設定」

それでは「メイン」と「一般」はどう違うのでしょうか。

DMの「メインフォルダー」と「一般フォルダー」の違いは、通知設定です。

下のDM通知設定画面の通り、通知設定ができる範囲が違います。

instagram-dm-primary-generalDMの通知設定画面

「設定」⇒「お知らせ」⇒「Directメッセージ」で、DMの通知設定を開くと、こちらの画像のように、「一般フォルダー」のみを通知オンに出来ないことが分かります。

DMの「一般フォルダー」の通知をオンにするときは、「メインフォルダー」とセットで通知オンにしないとならないです。

これ以外にDMの「一般フォルダー」「メインフォルダー」の大きな違いは無いと思います。

分け方は自由

DMの「メインフォルダー」と「一般フォルダー」の分け方ですが、ビジネス系のDMを「一般フォルダー」に振り分けるのが良いと思います。

理由は、「一般フォルダー」は「プロアカウント」にしたときに出てくるフォルダだからです。

インスタで「プロアカウント」にすると、いままでのDMは「メイン」に入ったままで、空フォルダとして「一般フォルダー」が現れます。

instagram-dm-primary-general

これはインスタが「ビジネス系のDMはこっちの一般フォルダーを使ってね」というメッセージのように思えます(笑)

しかし、「メインフォルダー」と「一般フォルダー」はDMのフォルダーにすぎないので、自由で良いと思います。

例えば、埋もれさせたくないDMは単体で通知設定できる「メイン」で、比較的重要でないDMは通知が来ないようにできる「一般フォルダー」で管理するなどです。

承認時も「メイン・一般」の振り分けができる

メインフォルダーで長押しして「一般フォルダー」にDMを移動する以外に、DMのリクエストが届いて承認するときも、こんなふうに「メインフォルダー」か「一般フォルダー」か選べます。

instagram-dm-primary-generalプロアカウントでDMリクエストを承認した場合

リクエストの時点でフォルダ分けしておきたいDMや、ビジネス系のDMは、この承認のときに「一般フォルダー」を選んでおくと、あとから移動する手間が省けるというわけです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。