『かわいい』が生まれる場所。

ツイキャスの「お茶・お茶爆」ってどんな意味?仕組みとやり方を解説

ツイキャスの「お茶・お茶爆」ってどんな意味?仕組みとやり方を解説

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

お茶爆っていくら分になるの?

推しのキャス主さんにせっかくお茶爆するのですから、自分が応援しているキャス主さんにどれだけ還元されるのか気になりますよね。

お茶爆の還元額は、以下の通りです。

配信者へ還元される金額

  • お茶爆50:350円
  • お茶爆100:700円

一方、視聴者側がお茶爆に必要なポイントは、以下になります。

お茶爆に必要なポイント

  • お茶爆50:500ポイント
  • お茶爆100:1000ポイント

還元率は公開されていませんが、70%と考えられます。ただし、お茶爆をもらっても還元される金額が異なる場合があります。

配信者が受け取れるのは有料ポイント分のみ

じつは、配信者が収益として受け取れるのは、有料ポイントのみです。

たとえば、1000ポイントを使ってお茶爆100をする際に、もともと100ポイント持っていて、さらに有料で900円分を追加したとします。配信者が受け取れる対象ポイントは、有料ポイント分のみなので約600円ほどになるのです。

ポイントの還元額は、あくまでも有料でアイテムを送ったときのみ適用されることを覚えておいてくださいね。

ポイントの購入方法

お茶爆をするためには、有料のポイントを購入しなくていはいけませんね。

では実際に、ポイントを購入する方法をご紹介します。

お茶爆をタップすると「ポイントが不足しています」と表示されるので、その横の「購入する」ボタンをタップします。

ツイキャスポイント購入画面

すると、いくら分のポイントを購入するのか選択する画面が出てくるので、必要な分だけ購入しましょう。

ツイキャス購入ポイント選択画面

ちなみにポイント数の隣にある(+)内の数字は、購入時のおまけポイントです。

購入金額が大きくなればなるほど、おまけポイントも多くなります。

ポイントを購入する方法

  1. 「お茶爆」をタップ
  2. 「購入する」ボタンをタップ
  3. ポイント数を入力

お茶爆を受け取れる配信者の条件

お茶爆は、配信している人全員が受け取れるシステムではありません。

お茶爆を受け取るには、「直近3ヶ月の総視聴時間が100時間を超える」といった条件があります。

そのため「お気に入りのキャス主さんにお茶爆したい」と思っても、条件を満たしてみなければ送ることはできません。

さらに、配信者側が受け取り設定を許可していなければ、お茶爆はできません。

その場合は「お茶爆」が表示されないので、判断しやすいですね。

ツイキャスの「お茶爆」のやり方とは?

では実際に「お茶爆」してみましょう。ツイキャス中にお茶爆するやり方を解説していきます。

まず好きなキャス主さんのツイキャスにアクセスして、アイテムアイコンをタップします。

アイテムアイコン

アイテム一覧が表示されたら、お茶爆50またはお茶爆100をタップします。

アイテム選択画面

送信画面が表示されるので、「送信する」をタップします。

アイテム送信画面

これでお茶爆の完了です!簡単ですよね。

お茶爆すると、ツイキャス画面の上からドーンとお茶爆が降ってきます。なかなかのエフェクトなのでやりがいもあるんですよね。

お茶爆画像

ちなみに「送信する」の上にコメントを入力すると、コメントと一緒にお茶爆できますよ。

ツイキャスコメント

たとえば、キャス主さんの誕生日に誕プレとして送ることができるので、コメントに「お誕生日おめでとう」と入力するユーザーも多いですね。

お茶爆するとキャス主さんから、ユーザー名を呼んで「ありがとう」と言ってもらえることがありますよ。

お茶爆する方法

  1. 好きなキャス主さんのツイキャスにアクセス
  2. 「アイテムアイコン」をタップ
  3. 「お茶爆50」または「お茶爆100」をタップ
  4. コメントを入れる場合は入力
  5. 「送信する」のボタンをタップ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。