『かわいい』が生まれる場所。

カカオトークで友達を追加する方法。ID検索・QRコードで簡単に◎

カカオトークで友達を追加する方法。ID検索・QRコードで簡単に◎


手順④ 追加を選択して友達を追加する

友達のカカオトークIDを入力して間違いがなければ、友達が表示されるので、「追加」を選択してください。

友達追加

すると、追加した友達がリストに表示されます。これで「ID検索から友達を追加する」ことができました!

「ID検索から友達を追加する」方法では身近な友達だけでなく、ネット上の距離が離れている人とも友達になれますよ。

ID検索で友達を追加する方法のまとめ

  1. メイン画面で「カカとも追加」を選択する
  2. 「IDで追加」を選択する
  3. 検索したいIDを入力する
  4. 「追加」を選択する

ID検索がうまくいかない場合の対処方法

友達から教えてもらったIDを入力したはずなのに友達追加ができない場合は、以下の対処法を試してみてください。

カカオトークIDが正しいか確認する

カカオトークIDが正しいか確認してみましょう。

カカオトークのIDが正しいかどうかは、以下の手順で確認することができますよ。

まずメイン画面で自分のアイコンを選択します。

アイコンを選択

右上の「設定」を選択しましょう。

「設定」を選択

「カカオトークID」の右部分に表示されているのが自分のIDです。

ID表示

友達がカカオトークのIDを忘れてしまったり、自分のIDを友達に教えたりするときには、IDを確認してから伝えるよう心がけてくださいね。

ID検索許可にチェックが入っているか確認する

相手がID検索を許可していない場合、正しいIDを入力しても追加できません。

カカオトークのID検索は、許可された状態がデフォルトです。しかし、設定を変更したことを忘れてしまう人も少なくありません。

設定を変更するには、以下の手順になります。

まずは、メイン画面で自分のアイコンを選択してカカオトークIDが表示されている画面まで進みます。

アイコン選択

右上の「設定」を選択しましょう。

「設定」を選択

「カカオトークID」を選択します。

「カカオトークID」を選択

「ID検索許可」の部分をオレンジ色にしてください。

オレンジに変更

「ID検索許可」の部分がオレンジ色になっていれば、検索可能な状態です!

もし追加できない場合は、次に紹介するQRコードで友達を追加する方法を試してみてください。

カカオトークで友達を追加する方法《QRコード》

QRコードから友達を追加すると、IDを入力する手間を省くことができますよ。では、カカオトークでQRコードから友達を追加する方法を説明します!

手順① カカとも追加からQRコードを選択

カカオトークを開き、メイン画面の「カカとも追加」のアイコンを選択します。

「カカとも追加」

「QRコード」を選択します。

「QRコード」を選択

手順② スキャナーの設定をする

「カカオトークがカメラへのアクセスを求めています」という表示がでるので、「設定」を選択してください。

スキャナー設定

カメラへのアクセスを許可することで、QRコードの読み取りができるようになります。

許可完了

手順③ 友達のQRコードをスキャンする

友達のQRコードをスキャンします。

QRコードスキャン

スキャンしたQRコードから友達のカカオトークの情報が表示されるので、「追加」ボタンを押しましょう。

これでカカオトークのQRコードから友達を追加できました!

QRコードから友達を追加すると友達のカカオトークIDを入力する手間を省けるので、近くにいる人を友達に追加するときにおすすめです。

QRコードで友達を追加する方法のまとめ

  1. メイン画面で「カカとも追加」を選択する
  2. 「QRコード」を選択する
  3. スキャナーの設定をする(カメラへのアクセスを許可する)
  4. 友達のQRコードをスキャンする

また自分のQRコードを友達に読み取ってもらうこともできますね!

自分のQRコードを表示するには、以下の方法を試してみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。