スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】自分の連絡先は「自分の情報」に登録しよう!設定・確認方法

【iPhone】自分の連絡先は「自分の情報」に登録しよう!設定・確認方法

iPhoneに自分の連絡先を登録する方法

ここまで「自分の情報」を登録するメリットについてお話してきましたが、「連絡先に自分のカードがない」「そもそもiPhoneに自分の連絡先ってどう登録するの?」という方のために、iPhoneに自分の連絡先を登録する方法をご紹介します。

まずはじめに、連絡先アプリをタップします。

登録方法1

次に、右上の「+(プラス)」マークをタップします。

登録方法2

情報を入力する画面が出てくるので、自分の名前と連絡先を入力しましょう。終わったら、右上の「完了」をタップします。

登録方法3

すると、下記の画像の通り、自分の連絡先が連絡先アプリの中に登録されます。

登録方法4

iPhoneで自分の連絡先を「自分の情報」に登録する方法

無事に連絡先アプリに自分の連絡先を登録し終わったら、次に、自分の連絡先を「自分の情報」に登録してみましょう。

まずはじめに、設定アプリをタップします。

登録方法1

設定アプリ内にある「連絡先」をタップします。

登録方法2

続いて「自分の情報」という項目をタップします。

登録方法3

すると、連絡アプリが自動的に開かれます。自分の名前をタップしましょう。

登録方法4

下記の画像の通り「自分の情報」の右側に「自分の名前」が入ります。これで登録完了です。

登録方法5

「自分の情報」はこのような流れで登録することが可能です。とても単純な作業なので、機械音痴な方でも簡単にできてしまいます。

自分の連絡先と「自分の情報」を削除する方法

自分の連絡先や「自分の情報」 の登録方法についてご紹介してきましたが、中には「設定はしたものの私には必要ない」「個人情報が色々なアプリで表示されるのが嫌だ」という方もいるかもしれません。

そんな方のために、自分の連絡先と「自分の情報」の削除する方法についても、ご紹介します。

まずはじめに、連絡先アプリをタップします。

削除方法1

次に、一番上にある「自分のカード」をタップします。

削除方法2

右上の「編集」をタップします。

削除方法3

編集画面が出てきたら、上から下にスクロールして、一番下にある「連絡先を削除」とタップします。

削除方法1

よろしければ、再び出てくる「連絡先を削除」をタップします。

削除方法1

これで削除は完了です。連絡先アプリと設定アプリ内にある「自分の情報」がそれぞれ空白になります。

ト

ト

削除した情報は元に戻すことはできません。そのため、削除をする際は削除するもので本当に誤りがないか、今一度、確認してから実施しましょう。

また、上記の方法で削除をすると「自分のカード」として登録した「自分の情報」だけでなく、連絡先アプリの一覧に入っている自分の連絡先も削除されてしまうので注意が必要です。

もしも「削除したいのは”自分の情報”だけで自分の連絡先は残しておきたい」という方がいれば、一度ダミーで作成した情報を「自分の情報」として登録し、その後に、上記の削除方法を実施するのがオススメです。

「自分の情報」を登録して有効的にiPhoneを活用しましょう!

いろいろな機能が搭載されているiPhoneですが、せっかく持っているのなら、その機能を有効的に使ったほうがお得感がありますよね。

今回ご紹介してきた「自分の情報」も非常に便利な機能で、設定することでメリットも多いことが分かっていただけたと思います。

さっそく「自分の情報」を登録して、マップアプリやカレンダーアプリなど、連絡先アプリだけでなく様々なアプリを有効的に活用しましょう!


この記事に関するキーワード