スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEでアルバムが作れない!原因と作成する方法を解説!

LINEでアルバムが作れない!原因と作成する方法を解説!

LINEのアルバムが作れないときの対処法

ではここから、アルバムが作れないときの対処法についてご説明していきます。上記の原因についての対処法とそれ以外の対処法もご紹介していきます。

原因によって対処法はさまざまになりますので、自分の思い当たる原因がありましたらそちらを是非試してみてくださいね!

グループを作成する

まず、原因の項目でも書きました通り、アルバムが作れない一番の理由がグループトークを作成していないことでした。なので、まずアルバムを共有する場合はグループトークのルームを作成する必要があります。

グループトークのルームを作成する手順ですが、まず複数人トークの画面から右上の「三本バー」をタップします。

三本バーをタップ

次にメニュー画面が出ますので、そこから「グループ作成」をタップします。

グループ作成をタップ

友達の一覧の画面がでたらグループへ招待したい人をチェックして追加していきます。下の方に追加したメンバーが表示されていきますので、一通り招待し終わったら右上の「次へ」をタップします。

チェックして招待

最後にグループ名を入力したら、右上の「作成」を押して完了になります。

右上の作成を押して完了

これでグループ作成後はトークルームから右上の三本バーでメニュー画面を開いたら「アルバムの作成」項目が追加されていますので、そちらをタップすればアルバムを作成することができます。

動画を投稿したい場合はノートで

動画を投稿する場合は、上述した通りノートに投稿します。ノートならいつでも見ることができるだけでなく保存期限もありません。

まず、グループのトークルームから右上の三本バーをタップします。

三本バーをタップ

次にメニュー画面が開きますので、今度は「ノート」の項目をタップします。

+マークを押して投稿

画面右下に+マークが表示されますので、そちらをタップすると写真のような画面になります。そこで「投稿」をタップします。

右上の投稿を押して完了

最後に動画のファイルを選択して右上の「投稿」をタップすれば完了です。

投稿をタップして完了

ノート機能をうまく活用して動画を保存しましょう。

いらない投稿を消去する

写真の追加ができない場合は写真の枚数が上限が達しています。上限に達していると画面上で上限に達しましたと通知がくるはずです。

通知がでた場合は、現状のアルバムに投稿されている写真をいくつか削除しましょう。また、アルバムが作成できない場合も同様でアルバム数が上限数に達している可能性があるので、不要なものは消しておくと良いですね。

通信状況を確認してみる

通信状況によっては接続障害などでアルバムの作成が行えない場合があります。
WiFiを使用している人は、まず、WiFiの通信が充分か確認してみましょう。

wifiの状況を確認

電波が3本立っていれば充分な通信が行えていますが、1本や2本ですと通信が不安定な状態ですので接続が遅くなり再接続を要求される場合があります。

4G/LTEの場合、時折通信が不安定になる場合があります。場所の影響もありますが、キャリアのサーバー側の問題で一時的に通信が不安定になる場合もあります。その時は一旦機内モードにした後に、再度機内モードを解除してみましょう。

ホーム画面から「設定」のアイコンをタップします。

設定のアイコンをタップ

次に機内モードの右側にある丸いボタンを一回タップします。

機内モードのボタンをタップ

タップした後、通信が一旦切れて画面右上が飛行機マークがついています。

右上に飛行機のマーク

この状態になったら再度設定から機内モードを解除します。これを行うことで通信速度が安定することもありますので、電波が不安定な場合は是非一度試してみましょう。

 


この記事に関するキーワード