スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホを機種変更!Instagramの引き継ぎ方法は?

スマホを機種変更!Instagramの引き継ぎ方法は?

機種変更時のInstagramの引き継ぎ方法

機種変更が無事に終わったら、新しいスマホでInstagramにログインしましょう。

新しいスマホにまだInstagramがインストールされていない状態だったら、はじめにアプリをダウンロードしてください。

Instagramがダウンロードできたら、Instagramのアプリを開きます。

先ほど確認した、ユーザーIDやパスワードを入力すればInstagramにログインできます。

ト

ログインすることができれば、無事にアカウントを引き継ぐことに成功しました。

2段階認証の設定を行なっている場合には、セキュリティコードの入力が必要になります。

ト

事前にメモしておいたセキュリティコードや登録されている電話番号に送られてきたコードを入力してログインしてください。

セキュリティコードを求められた場合は、セキュリティコードを入力して、「承認」をタップすると無事にログインできます。

ログインができれば、無事にアカウントの引き継ぎに成功したことになります!

機種変更後の古いスマホについて

他のアプリも含め、引き継ぎができてしまえば、機種変更前の古いスマホは必要ありません。

格安SIMを挿入してサブ機として使う人もいいれば、買取に出す人もいます。自分で使うのであればいいですが、買取に出すときには、どうしたら良いのが解説します。

引き継ぎ後もInstagramは使える?

機種変更をして新しいスマホでInstagramにログインしても、古いスマホでも引き続きInstagramを操作できます。古い端末からアカウントが消えるわけではありません。

Instagramは、インターネット上にデータを保管しているので、データの引き継ぎをしても、アカウントを削除しない限りはそのままデータが残ります。今まで投稿していた情報も、フォロー・フォロワーも解除されることはありませんので、安心してください。

ただし、「アカウントの削除」をすると情報が消えてしまいますので、間違ってアカウントを削除しないようしましょう。

アカウントの削除については、Instagramでアカウントを削除する方法で紹介しています。

ログアウトの方法

古いスマホを買取に出すのであれば、絶対にしてもらいたいのがInstagramのログアウトです。

ログアウトをしないと、閲覧や投稿、コメントなどの操作を他人ができてしまいます。他人に操作されないように、正しい手順でログアウトしてから、買取に出しましょう。

Instagramのアイコンを開き、右上の≡をタップしたら、設定を選択してください。

ト

設定の下にあるログアウトをタップします。

ト

「ログイン情報を保存しますか?」には、「後で」を選択します。「保存」を選択すると、アプリを再インストールしたときでも簡単に再ログイン可能です。他人がログインする危険性がありますので、必ず「後で」をタップします。

ト

ログアウトしたあとは、改めてInstagramのアプリを開き、正しくログアウトできているか確認しましょう。ログイン画面が表示されれば正しくログアウトできていることになります。

ト

ログアウトができていない場合

もし、正しくログアウトできない場合には、ログイン情報を削除する必要があります。

先ほどの設定画面から「セキュリティ」をタップします。

ト

「ログイン情報を保存」を選択してください。

ト

ログイン情報を保存をオフにして、削除を選択します。

ト

あとは、再度ログアウトの方法を試すと、ログアウトできるようになります。

Instagramの引き継ぎ方法まとめ

今回の記事では、Instagramの引き継ぎ方法について解説しました。

スマホを機種変更したときには、アプリを引き継がないと使えません。知らないと面倒ですが、事前に確認して機種変更をしても困らないようにしましょう!

Instagramを引き継ぐ際には、パスワードが必要になります。ログインのときにしか使わないため、忘れている人が多いです。パスワードを忘れてしまった方は、スムーズに引き継ぎが行えるように事前に確認しておくようにしましょう!

アイキャッチ出典:unsplash


この記事に関するキーワード