『かわいい』が生まれる場所。

Facebookのシェアって何?シェアのやり方や活用方法を解説!

Facebookのシェアって何?シェアのやり方や活用方法を解説!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

自分の投稿をシェアされるとどうなる?

自分の投稿がシェアされると、シェアされた投稿の右下にシェアされた件数が表示されます。

そこをタップすると、誰がシェアしたのかを見れるんです!

ただし、シェアしてくれた人の設定によっては、表示されないケースもありますよ。

「シェア」と「いいね」は何が違うの?

Facebookの「いいね」と「シェア」の違いは、行動意図です。

「いいね」の場合、投稿をチェックしたことを伝えるために利用します。

最近では、「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」といった感情を表現することもできるようになりました。

一方、シェアはリンクや画像、コメントをつけて情報を共有する機能です。

有益な情報であれば、情報を拡散してもらえます。

たくさんの人に届けたい情報ほど、シェアされやすいです。

つまり、投稿をチェックしたときは「いいね」を。他の人の投稿を自分の友達にも知ってほしいときには「シェア」をすることになります。

POINT

  • 「いいね」は投稿をチェックしたことを報告する
  • 「シェア」は情報を拡散する

Facebookのシェアを削除したい時の対処法

間違えてシェアしてしまった投稿は、簡単に消せるので安心してください!

では、シェアを削除する方法をスマホとPCに分けて説明します。

Facebookのシェアを削除する方法【スマホ編】

まずはスマホ編です。

シェアした投稿画面の右上にある「・・・」をタップして「削除」を選択しましょう。

削除2

これで投稿を削除できますよ!

Facebookのシェアを削除する方法【PC編】

PCでも操作は基本的にスマホと同じです。

投稿の右上にある「・・・」をタップして、削除すればOKですよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。