『かわいい』が生まれる場所。

Androidでバックアップなしで写真復元する方法&おすすめアプリ5選!

Androidでバックアップなしで写真復元する方法&おすすめアプリ5選!

「あれ、あの大事な写真がない…もしかして消しちゃった!?」
「しかも、バックアップ取ってない!!どうしよう!!」

今この記事をご覧いただいているあなたは、もしかしてこんな状況ではないでしょうか?

でも落ち付いて下さい、バックアップを取っていなくても大切な写真が復元できるかもしれません。

今回は、Androidのスマホでバックアップを取っていなかった場合の復元方法や、バックアップを取っていなくても復元ができるおすすめアプリをご紹介します。

Androidで写真を復元する条件

イメージ画像

出典:pixabay

まずは、Androidで写真を復元する条件を見ていきましょう。
今からご紹介する条件に当てはまれば、大事な写真を復元できるかもしれません。

Googleフォトアプリでゴミ箱に移動してから60日以内

Googleフォトは、写真を消してから60日以内であればゴミ箱の中に残っています。
一度落ち着いてから、ゴミ箱の中を確認してみましょう。

Googleフォトアプリでゴミ箱に移動した後ゴミ箱を空にしていない

ゴミ箱の中では「ゴミ箱を空にする」という機能があります。この機能を使って空にしてしまうと復元するのは難しくなりますが、そうでなければ復元することができます。

SNS、メールなどで写真をアップ、または送信している

写真をInstagramやFacebookなどのSNSにアップしている、もしくはLINEやメールなどで送信していた場合は、そこから写真を取り込むことができる可能性があります。一度チェックしてみましょう。

携帯会社のバックアップサービスを利用している

携帯会社のバックアップサービスは、スマホを購入した時からすでにインストールされている場合もあります。

スマホを携帯会社から購入している方は、携帯会社のバックアップサービスに接続できるアプリをスマホのアプリ一覧から探してみて下さい。

UQmobileのサービスのみ有料ですが、その他は無料でサービスが利用できます。

  • SoftBank…あんしんバックアップ
  • au…au Cloud
  • Y!mobile…Yahoo! 簡単バックアップ
  • UQmobile…クラウドバックアップby AOS Cloud

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。