スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesを使わずにiPhoneに音楽を転送する方法とは?手順を詳しく解説

iTunesを使わずにiPhoneに音楽を転送する方法とは?手順を詳しく解説

【iTunesを使わない】CopyTrans Managerでできること

iTunesを使わずにiPhoneに音楽が転送できる「CopyTrans Manager」。
ここでは、「CopyTrans Manager」でできることをもっと具体的にご紹介していきます。

パソコンからiPhoneに音楽を転送する

「CopyTrans Manager」は、iTunesを使わずにパソコンからiPhoneに音楽を転送できるのが最大の特徴です。

まずは「CopyTrans Manager」のソフトを起動して、音楽を転送したいiPhoneとパソコンをケーブルで接続します。

「CopyTrans Manager」にiPhoneに転送したい音楽ファイルを取り込んで、「アップデート」のボタンをクリックするだけで、簡単に音楽を転送することができます。

このように、操作はとてもシンプルなので、パソコンの操作に慣れていない人でも簡単に使えますよ。

音楽ライブラリのカスタマイズ

パソコンに「CopyTrans Manager」をダウンロードしておけば、iPhoneの音楽ライブラリをパソコンからカスタマイズすることも可能です。

<ライブラリに音楽を追加する方法>

  1. 「追加」のボタンをクリック
  2. 追加したい音楽ファイルを選択して「追加」ボタンをクリック

<ライブラリから音楽を削除する方法>

  1. ライブラリの中から削除したい音楽ファイルを選択
  2. 「削除」のボタンをクリック
  3. 警告画面が表示されたら、「はい」をクリック

プレイリストの管理

iPhoneで音楽を聴いている場合、お気に入りの音楽だけを聴くためにプレイリストを作成している人も多いのではないでしょうか。

実は、「CopyTrans Manager」なら、iTunesがなくてもパソコンからプレイリストを作成して、パソコン上で管理できます。

なので、iPhoneのプレイリストを間違って消してしまった時も、「CopyTrans Manager」で管理しているプレイリストを同期させることで、簡単に復元することができますよ。

<プレイリストを作成する方法>

  1. 「プレイリスト」の右横にある「+」をクリック
  2. プレイリストに追加したい音楽をドラッグ&ドロップ

<プレイリストを削除する方法>

  1. 削除したいプレイリストを右クリック
  2. 「プレイリストを削除」を選択
  3. 確認画面が表示されたら「はい」をクリック

曲情報とアートワークの編集

音楽ファイルには、CDのジャケット画像などのアートワークや、アーティスト名、アルバム名、作曲者などの様々な情報が保存できます。

これらの情報を登録しておけば、パソコンやiPhoneで音楽を管理する時にどのCDの曲なのか、誰の音楽なのかが一目で把握できるようになります。

なお、「iTunes」と同じように、「CopyTrans Manager」でも曲情報やアートワークの編集が行えるので、ぜひ活用してみて下さい。

曲情報とアートワークを編集する方法

  1. 曲情報とアートワークを編集したい音楽で右クリック
  2. 「編集」を選択

iTunesの代わりになるソフトでiPhoneに音楽を転送してみよう

今回は、iTunesを使わずにiPhoneに音楽を転送する方法やソフトの使い方をご紹介してきました。

iTunesを使ってiPhoneに音楽を転送している人がほとんどだと思います。

でも外部ソフトを利用すれば、iTunesを使わなくても音楽が転送できるようになりますよ。

この記事で紹介した外部ソフトは、無料なのに機能が充実しているものばかりです。

iTunesと比べるとシンプルに操作できますしサクサク動くので、パソコン操作に慣れていない人でも簡単に使えます。

iTunesで音楽を転送できないときは、外部ソフトの活用も検討してみてくださいね。


この記事に関するキーワード