スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleマップ】地図に複数のピンを立てる方法!作成したマイマップの共有も解説

【Googleマップ】地図に複数のピンを立てる方法!作成したマイマップの共有も解説

Googleマップでは、複数の場所にピンを留めて保存できるので、どこか遊びに行くときや旅行の際にはとても役立ちます。

ピンはリスト別に管理できたり、共有できたりと、使いこなせばGoogleマップをもっと便利に活用できますよ。

この記事では、Googleマップで複数の場所にピンを立てる方法作成したマップの共有方法などについてご紹介します。

【Googleマップ】行きたいとこマップが作れる!リストの作り方を解説

Googleマップで複数ピンを表示させる方法

これまで行ったことのない場所へ遊びに行くとき、「行きたいところはたくさんあっても位置関係が分からないから、どこに何があるのか一括で表示させたい」と思ったことはありませんか?

Googleマップのピン留め機能を使えば、行きたい場所の名前や住所を検索して複数のピンを留めて保存し、それを一括で表示させることが可能なのです。

ここではPCとスマホ別に、Googleマップで複数ピンを留める方法をご紹介していきます。

PCでピン留めをする方法

PCで複数の場所にピン留めをする方法は、次の通りです。

地図をピン留めする手順

  1. 「保存済み」→「マイマップ」→「地図を作成」の順番にクリック
  2. ピンを留めたい場所の名前や住所を検索する
  3. 「+地図に追加」をクリックする

Googleマップを開き、検索窓の左横にある「保存済み」をクリックします。

ト

「マイマップ」タブをクリックし、一番下の「+地図を作成」をクリックします。

ト

検索窓にピンを立てたい場所の施設名や住所を入力して検索します。

検索した場所に緑色のピンが立つので、「+地図に追加」をクリックします。

これで、ピン留め完了です。

ピンは、この方法を繰り返すことで複数立てられます◎

好きな場所を検索してたくさんピン留めしてみてください!

【Googleマップ】地図を立体で見よう!3Dモードの使い方!

スマホでピン留めをする方法

スマホのGoogleマップアプリで複数の場所にピン留めをする方法は、次の通りです。

地図をピン留めする手順

  1. ピン留めしたい場所を長押し
  2. 「保存」を選択
  3. 好きなリストにチェックを入れて「完了」を押す

Googleマップアプリを開き、ピン留めしたい場所を長押しします。

場所の詳細情報が表示されるので「保存」を選択しましょう。

保存したいリストにチェックを入れて「完了」を押します。

ト

これでピン留めができました!

「お気に入り」リストに入れた場合、ハートマークのピンが立ちます♡

この手順を繰り返せば、複数のピンを立てられます。

リストの作成方法

ピンを保存するリストは、自分で自由に作成できます。

「新しいリスト」をタップして、リストの名前などを入力して「作成」を押すだけで作れますよ。

ト

マイマップを友達と共有する方法

Googleマップでは、複数のピンを留めたマイマップを、他ユーザーと共有することも可能です。

友達と遊びに行くときや、恋人とデートするときなどにとても役立つ機能ですね。

ここでは、PCとスマホ別にマイマップの共有方法をご紹介します。

PCでマイマップを共有する方法

PCでマイマップを共有する方法は、次の通りです。

マイマップを共有する手順

  1. 「保存済み」→「マイマップ」の順番にクリック
  2. 共有したいマイマップを選び「マイマップで開く」をクリック
  3. 「共有」をクリックして共有方法を選ぶ

Googleマップを開き、検索窓の左横にある「保存済み」をクリックします。

ト

「マイマップ」タブをクリックして、共有したいマイマップを選びます。

ト

「マイマップで開く」をクリックします。

ト

「共有」をクリックします。

ト

「Facebookで共有」「Twitterで共有」「メールで共有」の中から、好きな方法で共有しましょう。

ト


この記事に関するキーワード